パーツ

2016年 04月 15日 (金)

2016年ラフ&ロードパーツカタログ完成目前! 「無料配布キャンペーンのご案内」 と表紙アイデアを探す栃木旅

 

 こんばんは。

4月も中旬にはいりました。

なかなかすっきりとした青空が見られず

イマイチな天気が続きますが

いかがお過ごしですか?

 

前回ブログで綺麗に咲きそろっていた

会社裏のサクラもだいぶ散り、すっかり葉桜に。

Sakura4-13
 

花の命は短いですが

これから新緑の気持ちいい季節が始まります♪

 

そんな時期にまもなく入荷するのは

2016年ハードパーツカタログ!

 4月21日頃の入荷予定です。

 

春夏カタログにつづきこちらも

期間限定無料配布キャンペーン開催決定!

  2016hp

 

誌面ではRALLY591キャリアなど

ツーリングに役立つパーツはもちろん、

ACERBISPROGRIPなどのオフロードパーツ、

HARDYロードバーBrembo関連パーツなどの

オンロードカスタムパーツ、

そしてマニアックなケミカル類まで満載の

オールカラー全54ページの冊子です。

デジタルカタログも間もなくアップされますので少々お待ちください。

 

 

ところで今回のパーツカタログの表紙ですが

何に見えますか?

HP16表紙

この表紙の写真を撮るため?

じつは私ラフ広報 セキネ 、

ひと月ほど前に栃木に行ってまいりました。

 

向かったのは宇都宮市街からほど近い大谷地区。

駐車場から左手に見えるのは

梅の匂いを嗅ぐモアイ像を彷彿とさせる岩壁。

  Ooya1

ぞろぞろと人の列についていくと…

Ooya2

不自然な角度とありえない部位をくり抜かれた巨石の壁。

ここはいったいナニ?

 

 

ここ大谷地区は古くから石の町として知られ

切り出しやすく加工しやすい大谷石は

蔵や外壁の建築資材として今でも利用されています。

栃木県民なら小学校の遠足などで必ず行くところらしいですが

最近は県外からの観光客も多く訪れる

知る人ぞ知る穴場スポット。

 

そして石切りの歴史を展示した大谷資料館の地下には

驚きの異次元空間が広がっています。

Ooya3

Ooya4

運搬しやすい大きさにカットされた石版が見えます。

洞内は地上から運搬用の大型車両が入れるほど高い天井。

まるでインディージョーンズの世界です♪

Ooya5

Ooya7

現在はこの石を切り出した空間を使って

オブジェが展示してあったり、

ミュージシャンのPV、ヒーロー戦隊モノの悪役の秘密基地として

各種撮影にも使われています。

最近では外車や高級時計の新作発表展示会など

プロジェクションマッピングと連動した

イベントなども行われているようです。

Ooya8

石版切り出し時に出来る壁の独特な幾何学模様は

ライティングによっていろいろな表情を見せます。

 

そして撮影したのが下の一枚。

Ooya blue

ハイ、パーツカタログの表紙ですね♪

旅先での一枚はこうした形で役に立つ、というわけです。

 

その日もこの大谷資料館には

多くのライダーが見学に来ていました。

近所には岩壁をくり抜いて作った巨大な観音さまや寺社もあります。

Ooya9

Ooya10

 

今年のGWは暦通りで

細切れだから遠くまで行けないよね、

という方にも日帰り、あるいは一泊で行ける

栃木の異次元空間はおススメです♪

 

 

そして、栃木に行く方は

こちらのサイトや栃木パスポートも要チェック↓

Tochigi passport

事前にパスポートを決められた場所でゲットし

対応した施設や道の駅で提示すると

お得なサービスが受けられます。

そしてこのパスポートはバージョンアップすると更にお得に!

 

今回の大谷資料館も団体料金で入れたり

宇都宮ということで人気の餃子店でも各種サービスが受けられたり。

那須方面の牧場ではしぼりたて牛乳一杯無料などなど…

Gyoza

 旅先での情報収集、スタンプラリーへの参加は

エントリー受付を開始した SSTR2016 の練習にもなります。

 

旅の目的は人それぞれですが

こうしたイベントにゆる~く参加し

お得なサービスをゲットしつつのツーリング、

というのも一味違って楽しいですよ♪

 

以上、栃木パスポートのバージョンアップ手続きに

やや振り回されながら旅をしてきた

ラフ広報 セキネ でした(汗)

 

 

 

 

 

 

2016年 02月 19日 (金)

WR250Raid 完成目前! カナメのビッグタンク&スクリーン装着が完了した模様です。

 

こんにちは。

今日はうららかなヨコハマですが、

先週末の春の嵐以降、

花粉が飛んでいるのか目がゴロつきます。

花粉症になってからは憂鬱な季節です…

やっと風が落ち着いたので

トリッカーでホームセンターへ。

 

買物を終えバイクまで戻ると

左ミラーがあらぬ方向を向いている?

 

よく見ると停車位置も微妙にずれているし??

ゲゲッ! ブレーキレバーがまがってる!

うわっ、よくみたらブレーキマスターやら

右ミラー、アクセルグリップ

右ステップ、マフラーガードに擦過傷!

風で転倒はないし…

 

うーん、これは当て逃げですね…(涙)

 

出口付近だったので別のバイクか自転車が

左ミラーに引っ掛かけたんでしょうか(怒)

 

何とも言えない気分でしたが

翌日すぐに横浜店オフコーナーのタカミまで

RALLY492PG794を買いに行きました。

 

先日のOのブログにあったようにタカミは真田丸

徳川家康こと内野聖陽にソックリ(笑)

彼の柔和で、こちらの要望に応じた適切な対応に

ちょっと怒りもおさまったような気がしました。

 

これを機会にもう少しバイクメンテをきちんとしよう(汗)

そして出先でのバイクの置き場にはもっと注意しよう(涙)

そう心に誓った セキネ でした。

 

 

 さて、本題です。

 

朽ち果てたSLと30周年セロー250。

バイク雑誌らしからぬ表紙が新鮮な

オフロード専門誌 ガルル 最新号

20160206 GARRR-1

 駿河に眠る絶景遺構を探検

林道時空旅マークⅡ

とあります。

 

巻頭特集ですがかなりマニアックです(笑)

副編集長の櫻井さんのカラー全開!

嫌いじゃありません♪

 

大学時代を駿河=静岡で過ごしているので

中身を見ていくと

「おおっ!あそこ行ったの!」とか

「えーっ、そこ行けるの?」の場所がてんこ盛り。

 

その中でも一番気になったところが

大崩海岸の旧石部洞門。

20160206 GARRR-2

大学の男子寮のある静岡市から20分ほど、

海沿いを焼津市とつなぐ大崩海岸は本当によく走っていて

まさにどうなっているのか気になるスポットでした。

 

その有様はスゴイのひとこと。

朽ちていく遺構の魅力が全開です。

 

大人になると昔は気になっていたことも

忘れてしまって気にしないことが多いもの。

こうした遺構めぐりは

忘れかけていた少年の心を思い出させてくれます。

 

 

思い出すといえば、

このガルルで連載している

冒険鉄馬奮闘記!!

 

いま40代以上のオジサマ達(←僕を含みます)の

青春時代を思い出す名車を

現在のバイクで再現しようという企画。

 

CRF250LをBAJA化したあと

今度はWR250Rを、

かつての名車TT250Raid風に改造中。

 

特徴的な大型丸目1灯のマスク、

そしてRaidといえばビッグタンクということで

当社取扱い IMS ビッグタンク を搭載していただきました♪

20160206 GARRR-3

 

また、ツアラーならではの装備として、

ウインドスクリーンにはRALLY790マルチスクリーンをチョイス。

20160206 GARRR-4

WR250Rならではの走破性と

懐かしのRaidルックスを見事具体化しています。

 

私、ラフ広報 セキネ、

昔、ライターの廣瀬さんに憧れて

TT250Raidに乗っていたのでこの仕上がりには

けっこう感激します(笑)

 

さらに ツアラーとして積載性を上げたい方には

RALLY591キャリアがおススメです♪

RY591 WR250R リア L

 

こちらは丸パイプバージョンのタイプS

 

単なる懐古趣味ではなく

そこに新たな価値、魅力が生まれるなら

十分アリですよね♪

 

個人的にはツーリングセローが

もう少しRaidルックスになれば

即買いなんですが…

 

3月末のモーターサイクルショー

サプライズ登場しないかな、

と淡い期待をしている

ラフ広報 セキネ でした。

 

 

2016年 01月 7日 (木)

スター・ウォーズと「LUKE」の関係に迫る

 

おはようございます。 

年が明けて7日、

松の内も今日まで。

正月気分もそろそろ終わりにしなければ・・・

 

ラフアンドロード本社も5日より営業開始。

本年も昨年同様、

変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、

話は変わりますが

昨年末に公開された

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

やっと見に行ってきました!

 

一番最初の映画、

1977年 エピソード4 新たなる希望 公開から38年。

2015-12-27 22.24.57

前回公開の エピソード3 シスの復讐 からも

すでに10年経過しているので久々です。

 

ジョン・ウイリアムズによる

あのメインテーマが流れ

「遠い昔、銀河の彼方で…」の字幕が出るともう

テンションマックスでした♪

 

僕は川崎の映画館で見たのですが

映画は字幕で見る世代なので

2Dの字幕の一番ノーマル版で見ました。

 

まわりの観客をみわたすと

少年時代にジェダイに憧れ

手作りのライトセイバーでチャンバラをしたであろう

40代~50代の同年代がほとんど。

 

目をキラキラさせながら

最新のCGで活き活きと動く

ミレニアムファルコン号エックスファイター

感激しているようでした(笑)

 

内容についてはネタバレになるので

ここで話しませんが

よわいを重ねたレイア姫ハン・ソロ

ルーク・スカイウォーカーも登場、

早くも次回公開作が待ち遠しいですね!

 

 

さて、「ルーク」といえば

弊社のストリート系パーツブランド

LUKE ですが(←強引?)

スター・ウォーズのルーク・スカイウォーカーと

実は何の関係もありません(笑)


Luke
 

弊社のLUKEは98年、

TWなどをカスタムベースとしたパーツ、

トラッカーアイテムブランドとして誕生。

 

ブランド名を決めるとき

キリストの弟子の聖ルカを意味する St.Luke と

「ルーク」という呼びやすい音の響きから決めた、

というのがホント。

 

男性の名前にもよく使われるということなので

ルーク・スカイウォーカーもこの聖ルカから

つけられたのかもしれませんね。

 

ところでこのLUKEですが

ストリート系パーツブランドということもあり

時代の流れとともに

トラッカー系、

SRビンテージ系、

ビッグスクーター系、

オフ車便利系アイテムへと

ラインナップの主軸も変化してきました。

 

 

現在の売れ筋はというと

CRF、WRのローシート

エアロカスタムミラー

Lk5025

 

セロー250ローダウンリンクロッド

250_l_6

など街乗りオフ車便利系パーツがメイン。

時代ですかね…

 

 

また豊富なラインナップで人気なのが、

LUKEカスタムグリップ

この中でダントツ人気のツートップが

LK-5505 チェッカー

Lk5505

LK-5554 グリッド

 

 

こちらは種類が本当に多く、

前述のライトセイバーを彷彿とさせるデザインも(笑)

Lk5528

グリップをカスタムしてライトセイバー作る、

なんていうのもアリ?

 

 

以上、年末に映画を見て思いついたことを

正月ボケした頭で

つらつらと書いちゃいました(汗)

 

今年もライダーの皆さまが

May the Force be with you.

フォースと共にあらんことを(笑)

 

ルークよりハン・ソロが好きな

ラフ広報 セキネ でした。

 

 

 

 

 

2015年 11月 2日 (月)

2015東京モーターショーから読み解く「二輪の未来」 ヤングマシン12月号(10/24発売) 掲載記事

 

 

こんにちは。

今朝は 信号待ちで息が白くなりました。

息が白くなるのは湿度70%であれば13℃あたりだそうです。

雨で湿度94%、10.4℃の今朝の横浜ならもはや当然。

 

朝からの冷たい雨に

はやくもココロが折れそうな

ここ、ヨコハマdespair

 

さて、

東京モーターショー2015

始まりましたねflair

 

四輪ではEV、水素自動車、自動運転など

よりエコで人の関与をセーブする技術が増えるようでconfident

まだまだ実現までは問題もありそうですが

「クルマは運転するより、乗せられるもの」

という側面が増えそうな予感。

 

最近よく耳にする高齢者の高速道路逆走や

認知症ドライバーの事故など

高齢化社会に向けて一助となればいいのですが…

 

たいして二輪は元来ライダーが積極的に操る、

という行為をしないと成立しない乗り物。

個人的にですが

より安全に高性能を開発していくという観点から

ロボットが開発ライダーをしちゃうという

ヤマハで発表されたMOTOBOTがおもしろいと感じました。

 

そうしたモーターショーの関連記事が

各誌巻頭をにぎわす中

ヤングマシンの表紙では

スズキブースのコンセプトGSXが

次期ハヤブサ1500では!?

という大胆予想coldsweats02

20151024 ヤングマシン-1

なんとも、まるでUFOチックな近未来予想CGcoldsweats01

 

今回のモーターショーではトリシティの好調を受けてか

バイクのエンジンを積んだ四輪やら三輪など

二輪と四輪のクロスオーバーモデルも多数登場。

固定概念にとらわれず

ミックスすることで新しいものを作り出す、

という流れがあるように思います。

 

 

そんな流れの中、とあるハーレーショップで

面白い融合を目指したカスタムバイクが発表されたようですeye

20151024 ヤングマシン-2

目指したのはストリート750によるモタードスタイル。

エンジン回りをみるとハーレーですが

タンクからテールカウルへのオフ車ライクなライン、

アップフェンダーやらハンドガードを装着して

独特な雰囲気を醸し出してますwink

 

装着されているハンドガードはACERBISの

AC-16508 TRI FITハンドガード

AC-16508

そしてフロントフェンダーは

AC-80-33 スーパーモタードフロントフェンダー

 

アメリカの魂、ハーレーダビッドソンと

情熱の国イタリア、アチェルビスの

ハイブリッドなわけですhappy02 

 

新しいものが生まれてくるとき、

まずは混沌があり、

その先に次世代のスタンダードが生まれる。

近年ヒットしたMT-09もその好例かとconfident

 

 

そういえば、つい先日

30年前に公開された

バックトゥザフューチャーの未来である

2015年10月21日を迎えましたが、

当時中1だった僕はまさか

将来スマホを持つとは思いませんでしたから・・・

世の中確実にSFが現実になっていくんですねcoldsweats01

 

今から30年後には我ら二輪業界でも

スターウォーズのスピーダーバイクみたいに

空飛ぶバイクが実現してるんでしょうかsmile

 

ん?

でも空を飛ぶなら

もう二輪とか四輪とか関係ないし

そもそも「○輪」て言わないか(汗)

 

モーターショーの記事を見ながら

そんな妄想をしていた大きな子供?

昭和47年生まれの

ラフ広報 セキネ でしたwink

 

 

2014年 09月 22日 (月)

当社直営店はWR250R/Xに強いお店です! WR250R/XマスターズブックVol.4(8/29発売) 掲載記事

 

 

社内にマスク姿が目立ちます。

みなさま季節の変わり目の体調管理にはお気をつけ下さい。

 

さて今日は、7月中旬に本社駐車場にて開催された

WRオーナー撮影会について。

 

造形社ムック、

WR250R/XマスターズブックVol.4にて

その時の様子が掲載されましたのでご報告flair

20140829 WR mook-1



20140829 WR mook-3

20140829 WR mook-4

20140829 WR mook-4-

20140829 WR mook-5

ご来場いただいた皆さま

暑い中ありがとうございましたsun

 

他のページでは当社直営店がWRに強いお店ということで

ご紹介いただきましたeye

20140829 WR mook-2

オフ車の在庫をしぼる量販店が多い昨今。

直営店はオフロードパーツに関して

オリジナル品はもちろんフルストック。

社外品も大量在庫で攻めてますscissors

 

20140829 WR mook-6

弊社スタッフでWR乗りは

横浜店PITのSをはじめ

川崎店3F ツーリング担当Kなど

総勢5台。

WRライフで迷ったら

いろいろご相談くださいねflair

 

 

これからの秋のツーリングにおすすめは

ズバリ

IMS ビッグタンク

IMS117331取付例

WRの弱点?

航続距離の短さを改善できるアイテムshine

 

そして高すぎるそのシート高の悩みもローシートで改善。

その他もろもろご用意しています。

Lk-1502
 

 

 

 

2014-09-15 11.05.03

先週末は裏丹沢(神之川)へ

ちょっと早めの紅葉確認へ。

おいしい秋の味覚apple

色鮮やかな紅葉maple

はたまた絶景露天風呂spaを求め

11月上旬までは各地でキャンプしながら

移ろいゆく季節を楽しむ予定。

 

ラフ広報 セキネ でしたhappy01

 

 

 

 

 

2013年 11月 13日 (水)

「人に歴史あり」強い意志を持ち、ライダーであり続ける人々 風まかせNo.41(11/6発売) 掲載記事

 

 

月曜に木枯らし強風 デコメ絵文字が吹き、

寒気の強まりはヨコハマも例を漏れずdespair

今朝は最低気温7°をマーク!

堪え切れず昨日から

エキスパートウインタースーツで通勤開始spa

あったか快適ですhappy01

 

 

さて今回は

最新号がでるたびに

先輩ライダーたちの偉大さを思い知る雑誌

「風まかせ」

から

20131106 KAZE1

「強い意志を持つライダーでありたい」

 

のらりくらりと気持ちよさや、

楽しいだけで乗り続けてきた私。

ハッとさせられるタイトルですcoldsweats01

 

 

記事の中に登場する

世界ツアラーの野地さんeye

定年後ご夫婦タンデムで

ユーラシア大陸横断を計画sun

20131106 KAZE3

出発まであと1年というところで

最愛の奥様が他界。。。

しかし、計画を断念することなく

奥様のアルバムとともに旅をされたとか。

しかも本人は持病を抱えながらの旅。

まさに「強い意志をもつライダー」そのもの。

 

その旅の相棒に弊社のゴアテックスウエア

選んでいただいたようで光栄至極confident

 

 

 

つづいては若い頃から様々なオフ車に

乗り続けている逸見さんeye

 

本人いわく、

「ゆるく気ままに自然体、

旅先での出会いや交流が好きなだけ」

20131106 KAZE4

特に車種にこだわりはないというものの、

友人の形見のKLXを大切に乗り続けたり、

人間関係を大切にしながら

バイクライフを送ってきたことがわかります。

 

現在の愛機DR-Z400Sに

RALLY591キャリアで積載性をアップした上に

オプションCCバーを装備するあたりに

本物の旅人、ツアラーの匂いを感じますhappy01

日々通勤通学で

弊社アイテムを愛用いただいているライダー。

 

キャンプ、林道、冬の北海道など

シビアな場面で使用されるライダー。

 

はたまた遠く日本を離れ

今も世界中を走り続けている世界ツーリスト。

 

それぞれいろいろな思い、

歴史を抱えながら走り続けているんだなぁと

しみじみconfident

 

このように様々な形で

弊社の製品が皆さまの

大切なシーンに同行できていること、

ラフアンドロードとして

非常にうれしく思いますhappy01

 

 

先輩ライダーたちの話を読み、

さらに確固とした強い意思を持ちつつも

ゆるゆると乗り続けよう?

と心新たにした

ラフ広報 セキネ でしたwink

 

 

 

2013年 05月 25日 (土)

2013年パーツカタログ冊子版、入荷しました♪

 

 

 

お待たせいたしました!

2013年ハードパーツカタログ冊子版

入荷いたしました happy02×100

2013HPC1

今回も新製品、RSV S3+Cサイレンサー をはじめ、

WRやCRF対応のローシート、

ACERBISの新製品、

新規取扱いのPrint

POWERのヘルメットホルダーなど、

見所満載のカタログとなっておりますflair

2013HPC2

冊子版を手に持ってじっくり見たい、

という方はこちらよりお申し込み下さいpencil

 

さくさく閲覧できるpc デジタルカタログも

6月上旬アップ予定ですwrench

 

今年ももうすぐ折り返しcoldsweats02

あじさいがちらほら咲きはじめ

そろそろ梅雨の予感・・・

ますます発汗量が増えてきた

ラフ広報 セキネ でしたsweat01

 

2013年 04月 5日 (金)

選べるカラーは15色!!!! キャリアの世界が広がります♪ ロードライダー5月号(3/24発売) 掲載広告

 

 

先日の雨。

丸一日をこえて降ったのは

今年初めてだったとかrain

 

そして、この週末も一年前大暴れした、

あの悪名高き爆弾低気圧typhoonの再現になるか?との予報sad

 

ここは潔く、部屋にこもって、

雑誌なんぞで情報収集 book

なんてどうでしょうか?

あ、その前に、バイクカバーが風でバタついて引き千切れぬようしっかり掛け、

強風で、バイクが倒れないようにするのをお忘れなく。

 

 

今回紹介するのはロードライダー最新号

まるでNINJA本?

ライムグリーンが鮮やかshine

 

130324ロードライダー1

付録もA16パーツカタログeye

まさにニンジャ一色shine

 

歴史のあるバイクは絶版だろうが

カスタムの方向性も多岐に渡って深くなるなる。

 

誌面はGPZ900Rを筆頭に

NINJA250、Z250など

話題の新車情報も満載。

川崎重工、イキオイありますhappy01

 

いやはや今回も濃いぃ内容だなぁ。。

 

と、

ページをめくっていくとeye

130324ロードライダー2

ぬぉ?

RALLY591、カラーバージョン登場 sign02

しかも15色も選べるですと?

 

はい、

こちらはアルマイトで有名な

コーケンさんの新商品ですflair

 

といっても、加工前のキャリアは当社製!

いわゆるコラボアイテムですねhappy01

質実剛健の旅バイクアイテムに

ワンポイントでイロドリをプラスshine

 

のキャリア、新鮮ですhappy02

個性を演出したい方には

選択肢もふえて朗報ですねsun

 

リアキャリアは座面とフラット、

積載性が第一ですが。。

どうせ付けるなら

色つきでオシャレにいくのもアリだな、

と思った、前回から引き続きの

リアキャリア推進委員

ラフ広報 セキネ でしたcoldsweats01

 

 

 

2013年 04月 1日 (月)

キャリアがあればすぐ旅に出られる! 単車倶楽部(3/25発売) 掲載記事

 

 

4月になりましたsun

以下、エイプリルフールネタはございません。

疑心暗鬼に陥らず素直にご覧くださいませ。

 

ここ横浜は散りゆくサクラと入れ替わりで

新生活がスタートしておりますconfident

 

弊社でも各所にニューフェイスが

ライダーの皆さんに一日も早く、

一人前のサービスが出来るよう頑張っております。

新年度もよろしくお願いいたしますsun

 

 

さて

今回は3/25に誌面刷新された、

「モノ」と「HOW TO」にこだわる

大人のツーリングマガジン

として生まれ変わった

単車倶楽部 最新号より。

130325単車倶楽部1

 

 

130325単車倶楽部2

おぉっ、伊豆のループ橋ですなflair

こういう景色みると

気分上がりますhappy02

魅力的な旅バイク雑誌登場、

大歓迎ですねwink

 

中をみていくと、

さすが、「モノ」と「HOW TO」にこだわると、

うたっているだけあり、

今回は「積載」に特化した

アイテムをこれでもかと掲載eye

130325単車倶楽部3

130325単車倶楽部4

このあたり、弊社の超得意ジャンル。

RR9014 SSスポイラーテールバッグ
RR9007 ツアラーバッグ80

RR9216 ベースオンタンクバッグ
RR9218 スクーターフロントバッグ
RR9220 ホルスタブルNAVIタンクポーチ

などなど、他社にはない

ちょっとマニアックなアイテムを掲載いただきましたflair

 

そして

積載に悩む車種のオーナーほど

関心の高いリアキャリアのジャンルで

取材、紹介いただいたのが

❏RALLY591 スーパーライトキャリア
オンロードオフロード)

 ❏HARDY カスタムビレットキャリア

130325単車倶楽部5

そうなんです!

キャリアがあればすぐ旅に出られるんですhappy02

私 ラフ広報 セキネ も

バイクを買うと真っ先に付けるのが

このリアキャリアですwink

 

「なかなかツーリングに行けない」

という方にも

この旅に直結するアイテムは

「旅に出るその日」に向けた

ココロのよりドコロとなりますhappy01

(↑ハイ、私のことですねsweat01

 

リアキャリアと

旅に合わせた各種サイズの

バッグの相性を確認するのが

ひそかな楽しみ

ラフロ リアキャリア推進委員

ラフ広報 セキネ でしたwink

 

 

 

 

2012年 10月 25日 (木)

ラフロ “走る物流マンH” の【ハンドルバーエンドの構造について考えてみた!】編

 

 突然ではございますが、

今回より改名いたします!

「ラフ&ロード営業マン改め、“物流マンH”」から

          ↓↓↓

今後は「ラフロ“走る物流マンH”」と自称改名させて頂きます!

走るは、レースで走るし、ツーリングで走る、倉庫でも走る。(仕事が一番あと...か?)

バイク、仕事の両方に掛け、デキる漢を表しています。

 

 

・・・走るのは、

バイクがメインか?

倉庫がメインか?

 

みなさん、推して知るべしですね。

走れ俺!!!!! 

 

 

 

 

仕事で!!!

 

 

この間、春夏物の入荷ラッシュが終わり「フ~、やっと一息つけるな。」などと思っていたら

あっちゅーまに冬物の入荷が始まり「リアル 涙の倉庫番」状態!

一息つく暇もなくエンドユーザー様、また販売店様へスムーズなご提供ができるよう、

「全身全霊」(日馬富士がんばれ)で日々を送っております?

 

倉庫を見回っているある日、ふと手に取った「HH05 HARDY ロードバーエンドキャップ

こいつを見ながら「そういえばわが社には一体いくつのバーエンドがあるんだろ~???」と、

 

ちょっと休日の男らしくなく、仕事モードです。

キリッ!

 

まずはその手に取った「HH05 HARDY ロードバーエンドキャップ」からご紹介。

P1010508
バーエンド(ゴールドの部分)の外形は22φ

国産ではインチハンドル以外のハンドルバーの外形とほぼ一緒で

先端の尖ったスパイクちっくな少々攻撃的なスタイルになります。

気になる取り付け内径は14mm~19mmと

こちらも一般的な国産車に対応しています。

 

なぜ内径14mmから19mmに対応できるかと言うと

  P1010541

本体と一体のスカート部分(見えないところですが結構凝った作りですよ)と

別体のアルミスカートとラバーの3段階調整

画像下のアルミナットが切りこみの入ったスカート(インサート)部分にくさび状に入り込んでいき

スカート(インサート)部分を押し広げ5mmのクリアランスに対応できるのです。

ハンドル内径によって付属のラバー、アルミスカートを使い分けてください。

こちらは全7色にてラインナップ!

KAWASAKIフリークの自分としては「ミドリ」があってもいいんじゃない?的な…。

 

お次は「HH03 HARDY エクストリームバーエンドキャップ

P1010502

なんとなく見た目はキノコちっくですが。

バーエンド(ゴールドの部分)の外形は35φ

大体グリップのエンド部分と同じ大きさでグリップエンド全体をカバーできる大きさ。

転倒時のダメージ減らしたいなら迷わずこれ!

P1010505

グリップエンドをカバーするのでアクセル側には

スロットルホルダーの動作に干渉しないようナイロンのカラーが付属され

スムーズなアクセルワークが可能です。

こちらも取り付け内径は14mm~19mm。

こちらも全7色にてラインナップ!

※コピー商品にご注意!

 

他にこんなこったものもラインナップしています。

 「HH09 HARDY振動緩衝ハンドルバーウエイト

P1010523

ノーマルハンドルから変えて振動が気なる方へ絶賛お勧め品。

自分も経験してるんですがポジション変更でハンドルを変えた際

以前より腕への振動が多くなった。とか、疲労感が増したなんて場合はここが肝なんですね~。

ノーマルハンドルのバーエンドってなんて重いんだろーと思っていたんですが

これにはわけがあって、

ハンドルと言うバイクの末端部分への振動を減らすバランサーの役目をしていたんですね。

純正バーエンドはいかに乗り手を考えていた作りか考えさせられるパーツでした。

特に振動の多い単発車両(SR始めモンキー、エイプ)においては効果絶大です。

 

しかしライダーとしてはポジション変更やカラー変更での外観のアピールも大事。

そしていかに快適なライディングを求めるかも大事。

そんな悩みを払拭してくれるハンドルバーウェイトです。

最大で161g(バーエンド込)までの重さと、分割すれば113gと76gと好みに合わせて

3段階の調整が可能で好みに合わせて使い分けられます。

P1010555

 こちらは取り付け内径14mmと19mmに対応。

付属のゴムワッシャーの取り付けは忘れずに!

ハンドル内でウェイトが共振してハンドル揺らしちゃ意味ないですもんね。

こちらは全4色でラインナップ! でも「HH05 HARDY ロードバーエンドキャップ」と

互換性があるのでレッド、ガンメタ、クロームと今使っているお気に入りと

エンド部分だけでも付け替え可能ですよ。

 

 

ふ~う、なんかまじめにブログ書いてて非常に疲れたので

ちょっと脱線。

実は10月16日にエントリー開始のレースにエントリーしちゃいました。

7月末の8耐からOFFの愛車には一通り洗車してからカバーかけっぱなし。

期待の新人「ヘタレ2号」がガリガリにした新品外装みるのも嫌なんですが

ハンドル周りは直営店で押さえておいて、純正パーツも注文してあって部品だけはそろってるけど

毎度恒例の練習してない!整備もしてない!!

今度はもうちょっと良いレポートできるように頑張りまっす!

 

 

さて、気を取り直してバーエンド、バーエンド。。。

 

モタード系に人気な 「HH10 HARDYバーエンドスライダー

Hh10i_3
形状はストレートとテーパーの2種類から選べます。

ラフ&ロードはジュラコン部分からボルトへのクリアランスも十分に考慮。

転倒して路面にこすってしまった際、

取り付けボルトの山がつぶれて「スライダー外せね~」なんてことがありますよね~。

(何度か経験済み)

そんなときにボルトの頭がダメージを受けないよう、ジュラコン部分が深めの作りになっています。

 

こちらのインサート部分はアルミではなく転倒時にハンドルバーへの負担を極力避けるため

ゴムブッシュになっていて路面との衝撃、摩擦を吸収し

ハンドルバーへの負担を出来るだけ吸収する設計になっています。

ハンドル曲げるよりスライダー削ったほうが安くつきまっす。

転ばないのが一番ですが万が一の時のために。

 

取り付け内径14mmのみ対応ですが、スチールハンドルなど太い内径のものでも

ビニテをゴムブッシュの上に巻きつけ、

出来るだけ外形をハンドル内径と近くして、

ハンドル内に押し込み(結構力いっぱい)、

そこから工具を使い締め上げれば取り付け可能です。

 

なんか熱く語ってしまいました...。

これらのバーエンドは主にアフターパーツで出ている貫通タイプのハンドルバーに対応しているので

純正ハンドルのようにハンドル内にバーエンド取り付けナットが溶接してあるハンドルには

残念ながらつきませんがポジション変更やドレスアップでハンドルを変えた場合には

ぜひご一緒に。

 

あ、あとグリップもオープンエンドと言われる筒状の物に替える事をお勧めします。

ロード用 PG724 PROGRIPロードグリップ

Pg724

オフ車用 PG804 PROGRIP デュオデンシティーグリップ

Pg804-op

車両によってはグリップエンドがふさがれていて装着できない場合もありますが

カッターなどでエンドを切り落とし装着も可能です。

せっかくハンドルバーを変えたならグリップもドレスアップし自己満足の世界に浸ってください。

弊社ではWSBやMX選手権でも知られるプログリップで各種好評発売中ですよ。(ちょっと宣伝臭)

 

 

 最後にバーエンドとは違うんですが弊社取り扱いのACERBISのハンドガードのインサートのうんちく。

 

こちらはAC-13057AC-05-28(廃番ですが)に使用しているバーエンドインサート

AC-69-90

  P1010525

テンションの懸かっていない状態。

斜めの切れ込みがほぼまっすぐですがこれを締めあげていくと...。

  P1010526

ハンドルバーの中でスライドし上下左右方向に内側からロックし脱落を防いでくれます。

 

次はAC-67-73

 こちらは内径13.6~15mmに対応。

ACERBIS現行のアルミバークバスター入りのガードに標準装備されているインサート。

スカート部分についているイボイボで内部からがっちりホールドします。

  P1010529

これはハーディーのバーエンドと同じ理屈で先っぽ(左端)のアルミナットが

スカート部分に食い込んでいき内部からがっちりホールドします。

これだけイボイボがつていていれば滅多に外れたり曲げたりすることはないですね。

ハードなクラッシュでもがっちり食いつきます。

こちらも内径 13.6~15mmに対応。

 

P1010536

 この角度から見るとガンダムのスペースコロニーっぽい?

後部から見たところ、ボルトを締めつけるとスカート部分が開いていき

ハンドル内部に食いついていきます。

 

13046d_2

これが使われている「AC-13046 ACERBIS DUAL ROADハンドガード」は珍しいロードバイク対応ハンドガード。

これからの季節、防風効果を求めて需要がアップする隠れ冬商品。


 

今回は少しまじめにレポートしてみました。

次回レースに向け長年愛用の「AC-13755 ラリーブッシュプロ X-PRO」から

軽量化された最新鋭「AC-16077 ACERBIS ラリーⅢ ハンドガード」 を購入予定の

物流マンHでした。(色は内緒♡)

実践で試してみるのが一番のレポートですが出来るだけ転ばないようにします。

 

今回は真面目に仕事でした。

また次回!!

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

全国取扱い店
全国取扱い店
直営店舗
ラフ&ロードSHOP site
WEB SHOP
ラフ&ロードYAHOO!店
ラフ&ロード楽天市場店

NEW!旬の特選アイテム

  • おすすめレイヤード術高機能インナーを効果的にレイヤードすると、相乗効果でナルホドなあったかさ!

▼カタログ▼

オススメ 特集

  • R&R MOVIE製品の取り扱い方法や、説明を動画でご覧いただけます。

最近の記事

ブックマーク/RSSリーダー

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29