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2015年 11月 27日 (金)

タイヤメンテのアレやこれ講座 タイヤのバルブ形状と対応口金の種類とその他もろもろ

 

 

こんにちは。

空気がカラカラで、指先がひび割れをはじめました。

肌のケアが必要な時期ってことです。

みなさん、ハンドクリームは何派ですか?

 

メンソレータム派?

メンターム派?

オロナイン派?

ニベア派?

ユースキンA派?

ロクシタン派?

ヴァセリン派?

 

ワタクシ O はもちろん?メンソレータム派です。

物心ついた時には家にそれがあり使い続けてるだけですが、

匂いを嗅ぐと気持ちが落ち着きます。

妻の実家はオロナイン派でした。。。

 

ちなみにメンタームではない・・・

この2ブランドの物語はコチラが面白いわかりやすい。

軟膏つながりでもーひとつ。

軽いやけどにはタイガーバームがおすすめです。

 ホントよく効きます!

我が家の常備薬です。

 

 

さて本題です。

当社、空気入れを多く取り扱っているので、

さまざまな問い合わせが来ます。

以下、よくある質問にまとめてお答えします。

 

 

車輪付き乗用車のタイヤヘ空気を入れる入り口をタイヤバルブ

チューブタイヤであればチューブバルブといいます。

この形状が三種類あるのでいろいろややこしい。

 

【種類とその形状】

◆バルブ本体

 ●米式/シュレイダー/schrader/SV(シュレイダーバルブ)

用途 オートバイ、自動車、MTB(マウンテンバイク)

 

 

英式/ダンロップ/dunlop/DV(ダンロップバルブ)

用途 軽快車(いわゆるママチャリのこと)

 

 

仏式/プレスタ/presta/PV(プレスタ)

用途 ロードレーサー(自転車)、MTB(マウンテンバイク)

 

 

 

●バルブインナーコア
別名、ムシ

Sl22042b

※口金の内側にある栓

空気をせき止めるワンウエイの栓

 

 

バルブコアリムーバー(ムシ回し)

As04_03

※バルブインナーコアを口金から脱着するための

口金キャップ兼ムシ回し

 

 

●ポンプ側の差込み口の形状

IMG_6287
・米式 穴径 8mm

・仏式 穴径 5mm

英式アダプターはハサミ先端部の突起を米式バルブの凹に差し込んで使用

 

 

【固着】

「空気が入らない」という問い合わせがたまにありますが、

それはバルブとムシの「固着」により起きます。

 

バルブにはそれぞれムシに付属するゴム詮があります。

このゴム栓がタイヤ、チューブの内圧によって押し付けられ、

空気漏れを防いでくれています。

しかし、この栓は使用による劣化や空気圧によってバルブに押し付けられて「固着」します。

 

空気を充填するとき

固着がなければポンプからの圧力でバルブインナーコア(ムシ)の弁が開きタイヤ内にエアーが入りますが、

この固着が強い場合、手動ポンプでエアを圧送しても、

タイヤに空気が入っていきません。

そこでこの「固着」を解いてあげます。

米式の場合は、頭の部分を先の細いもので突いて押し下げて解放します。

 

【口金からのエア漏れ】

バルブコアのゴム栓に損傷が起きたり、ゴミが挟まるとエア漏れが起きます。

水没させたり石鹸水を吹き掛け、泡が出ないかで確認します。

また、チューブの場合は口金とゴムの接着部の根元に亀裂が入ることもあります。

 

【チューブタイヤの気体透過率 】

通常タイヤやタイヤチューブには空気が充填されていますが、

「空気」などの気体はタイヤゴムを透過して少しずつ抜けていきます。

 

「窒素ガス」は酸素に比べて、ゴム分子の隙間を通り抜けにくいという性質があり、

自然な空気圧の低下を空気よりしにくくするということが可能。

また、水分を含まないので、温度による変化が少ない。 

 

「炭酸ガス」は、CO2ガスボンベなどでパンク修理時などの緊急時に充填しますが、

ゴムを透過しやすく、みるみる抜けていきます。

炭酸ガスボンベは携帯性に優れ、緊急時に瞬時にタイヤに充填するためのもので、

緊急避難が済んだらすぐに空気に入れ替える必要があります。

 

気体透過率は温度が高いほど大きくなるので、

冬より夏の方が、チューブの空気抜けは早い。

また、当然高圧であれば抜けも早まる。

 

一般的には、月に一度の点検をするべきです。

 

 

 

【各種アダプター】

●ボール(テニスボール、サッカーボール、バレーボール、バスケットボール等)

Hari

PR114-6 ポンプアダプター ボール用空気入れ針

米式バルブ対応のアダプタータイプ

使用方: 米式アダプターに取り付け、

ニードル部を水などで湿らせ滑りをよくしてボールのへそに差し込んで使います。

 

 

●遊具(浮き輪、ビニールプール等)

  2015-11-27 10.02.14

使い方は上記アダプターと同等。

 

 

【指定空気圧】

空気圧が適正でないと様々な症状が出ます。

 

● 指定空気圧より低い

空気圧が低ければタイヤの変形量が大きくなり

チューブ、タイヤの減りが早くなりタイヤショルダー部の偏磨耗を招きます。

 

また、転がり抵抗の増加によって、

偏磨耗を引き起こしタイヤの寿命を縮めるばかりか、燃費を悪くします。

 

国民生活センターの資料によると、

こんなに変わる燃費

これは指定空気圧が2.25kg/c㎡なら、

1.6kg/c㎡で走行するというありがちな状況。

 その上、ハンドリング、操作性を損ない車両の運動性へ悪影響を及ぼします。

 

● 指定空気圧 より高い

これもタイヤ中央部が減りやすく偏磨耗を起こす。

クッション性の低下によりトレッドに損傷を招きやすい。

グリップが低下し制動力、操縦性が落ちる。

 

指定空気圧適正値

リム打ちパンクを防ぐという意味でも、

タイヤの空気圧を適正に保つことが重要。

メーカー推奨値は車重、乗車定員数、積載物の重量などで指定してあります。

タイヤは重要なサスペンションなので

定期的に空気圧をチェックする必要があります。

 

【空気圧計測】

● 計測ツール

Pr128img

PR128 パワーデジタルエアゲージ

とても高機能なエアゲージです。

一家に一台をおすすめします。

 

測定環境

熱や、外気の影響の少ない朝、走り出す前の冷間時に行うこと。

走行直後のタイヤが温まった状態、真夏の日差しで温まった状態では

空気が膨張し誤差が生じます。

 

 

【パンク防止、修理】

● 充填式予防剤

Pr136_2

PR136 パワーパンクガード

予めタイヤあるいはチューブに充填しておき、

開いた穴を中から塞ぐパンク防止予防剤。

 

空いた穴をふさぐ

チューブレスタイヤ用

PR122パワーチューブレス専用パンク修理KIT

Pr122img2
詳細、使用方はリンク先参照

 

・タイヤチューブ用

PR301 パワーパッチセット

Pr301
詳細、使用方はリンク先参照

 

【その他あると便利なツール】

PR129 パワースーパーエアチャージャーホース

Pr129img

ポンプの差込口が入らないような狭小スペースの場合にあると便利

 

まだまだネタは尽きませんが今日のところはここまでです・・・・

皆様のお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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