走る物流マンH

2017年 01月 24日 (火)

ラフロ “走る物流マンH”のとある休日  ~通勤快速号のタイヤ交換しました。+ポケゴ通信外伝①~ 

 

 え~、ご無沙汰しております。

久々登場の “走る物流マンH”です。

(今年は例年より少々早めの登場です。)

 

暦上の大寒が過ぎ立春までの一番寒さ厳しいこの時期

世間では寒さに耐えうる強い精神、肉体を作るため寒稽古などが行われ

また、この大寒の時期は水の中の雑菌が少なくなり

日本酒や醤油、味噌などの仕込みが始まる季節だそうです。

わが物流部でも春先のハイシーズンに向けて商品の加工、作りこみなど

ユーザー様に即応できるように丁寧に仕込みに勤しんでおります。

 

さて、大寒が過ぎると次は立春!

立春が待ち遠しく「は~るよ来い、は~やく来い」な “走る物流マンH”ですが

みなさん寒さに負けずバイクに乗ってますか?

 

さてさて、とある休日の晴れ間に自分の通勤快速号のタイヤ交換をしました。

かれこれ1万2千キロ走りリアタイヤのワイヤーがちらほら見え

「こりゃあイカン、パンクするし、寒さでタイヤカチカチで転ぶぞ。」と

重い、重ーい腰を上げ直営の川崎店までタイヤ交換に行ってきました。

 

事前に「今度、タイヤ変えに行きたんですけど。」とアポを取り予約。

 

 

当日川崎店ピットにて。

ピットの片隅をお客様の作業の邪魔にならない範囲で間借りさせていただきピットイン。

スクーターのタイヤ交換が久々なので勝手を思い出せずマフラーつけたまま交換しようとしたところ

川崎店のピットマン I とTさんから「マフラー外したほうが良いよ。」と助言あり。

マフラーの取り付けがどうなっているのか下からのぞきながら

「う~ん、このマフラー外したらつける自信ないんですが...。」

でも、アドバイスに従って素直にマフラー外してタイヤも外しました。

P1020939

 インパクトレンチでタイヤを外しながら

「お、おぅ~。F1のタイヤ交換みたいじゃんか。」とご満悦。

 

なるべく風呂敷広げないようできるだけスピーディーに。 

 P1020940

スピーディーと言っていますが

自分の鈍ったウデと老体がなかなかいうことを聞いてくれませんでした。

 

 

久々の川崎店訪問なのでスタッフと他愛もない話などしながらサクサク作業を進めていきます。

自分、以前はピットスタッフ経験者。

遥か昔の記憶を思い起こしながら

自分でタイヤチェンジャー使って作業終了しました。

(自分的にはタイヤ交換よりマフラー取り付けが一番面倒でしたが。)

P1020942

今回チョイスタイヤは

ブリヂストンの「HOOP

豊富なタイヤサイズと優れた耐久性でお財布にやさしいタイヤです。

 

 

 

横浜から川崎へ遠征したこの時の装いは・・・・

今まで若ぶって伊達の薄着を貫いてきましたが、

寄る年波にギブアップ!

とうとう普段の通勤、出かけるときの寒さに心折れ、

手に入れた今回のニューアイテム達はこちら。

(・・・自分も寒稽古したほうが良いかしら?) 

 

ジャーン。

RR7660 デュアルテックスウォームパーカー

Gm_main

歳を自覚しつつも寒さに対し必死な抵抗を試みていたのですが

新年早々風邪をひきまして...。

(決して薄着でツッパッていたわけではないと思いますが。)

「これはイカンもっと体をやさしくいたわらなければ」と考え直した“走る物流マンH”。

 

決めてはカジュアルさ。

しかもスタンダードの方ではなく上質感漂うツインマテリアルタイプを買いました。

2月に休暇もらってあるので蔵王(スノーボード)にも着ていくつもりです。

 

モデルさんが着ると色は違いますがこのようにカッチョ良くなるようですが...。

Rr7660

 

 ・

 ・  

  ・

 ・  

  ・ 

 ・  

自分が着ると...(´・ω・`)。

P1020948

 「フム、キマッているではないか!」自画自賛。

 

P1020947

「後ろ姿もダンディー?」と強がり。

(Z馬鹿ササキのポーズを真似たつもり。)

 

モデルはどーにかならんのかとか、ブランドイメージが落ちるとかの 

 社外、社内からの苦情、クレームには一切応じません。( `ー´)ノ

 

ちなみにパンツはRR7716 クイックオープンオーバーパンツ

7716_top

横のファスナーがズバッと外れてサクッと脱げる

ラクチンパンツです。

購入したサイズはスリムL

参考までに自分は身長172㎝ 体重55㎏ ウェスト29インチのガリガリ君です。

 

 

 

 

 撮影は川崎店の入り口で川崎店ピットマンのM君と

自分、「カッチョよくとってよ、ね~。」

M君、「そんなこと言ったって、モデルが悪いんですよ~。」と

やれ、あーだこーだやって撮った写真です。

 

撮った人がこちらです。

P1020944

休憩中に付き合ってくれてありがとうね。

次はもうちょっとカッチョよくとってね。

モデルもカッチョよくなるように努力するからさ。

 

 

 

~~~~~~ポケゴ外伝~~~~~~

 

なぜ遠路、川崎店まで行ったかというと実は最近ポケゴ始めちゃったんですよ。

そしてタイヤ変えなきゃな~と思い立ちついでにポケモンも取りに行ってみよう。

それなら今まで横浜から出ていないので川崎まで。

となったわけです。

 

本来は等々力競技場が目的地でしたが

家からの途中に横浜市鶴見区の三ッ池公園があるので

少し立ち寄り公園を散策しつつほんの少しポケモンを探す予定でした。

 

現地に着くと周りでは子連れの家族がキャッキャウフフ。

喜んでキャアキャア言ってる子、おかーさんを探す子、転んで泣いてる子、

子供の元気な声がいっぱいでとてもにぎやかで楽しそうでした。

 

そんな中で自分はポッケに片手を突っ込んでポケモン探し('ω')。

 

散策(ポケモン)中の一コマ

 ナントカガモが池の
うえをプカプカ。

  1485076528161

 二羽でこっちによってきます。

(目つき悪い)

左下の水面下にリアルコイキング泳いでいるがボールは投げれません。

 

 

 「梅は咲いたか 桜はまだかいな♪」などとウキウキで散策していると

ナント、桜の早咲きに公園内で遭遇しました。

1485076540401

隣でカメラ構えている知らないおとーさんに

「桜ですよね?」と声掛け一枚パシャリ。

寒い寒いと言いながらもたくましい自然の中に春の訪れを感じました。

 

 

ほんの少し様子見するつもりが隠れているポケモンに散々踊らされ(歩かされ)

三ッ池公園で5㎞卵孵化してとうとう携帯の充電が少なくなり

本来の目的横浜脱出を達成できなかった“走る物流マンH”でした。

 

 

次回は本日入荷の「イタリア便の新型ゴーグルが入荷しました。」を

お送りする予定です。

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

2016年 10月 22日 (土)

“走る物流マンH”の「Acerbis入荷」のご案内!かっこいいの入ってきました♪

 

 

 

 皆さんおはようございま。

 

本日いよいよ日本シリーズ開幕。

贔屓のDeNAベイスターズはCSで負けてしまいましたが

 ファイターズvsカープいよいよ始まりますね。

晩酌しながらテレビ観戦などと

野球もお酒もどちらも楽しみな “走る物流マンH”です。

 

 さてさて、先日のことですが秋冬物のジャケットパンツが大量入荷。

さらに間髪入れずにACERBISの入荷がありました。

 

P1020922
 

P1020930
「倉庫が荷物で一杯だ~」と頭抱える “走る物流マンH”

 

 

そんな中、今回新入荷のAC-22114 GORILLAニーガードのご紹介

 

0022114

 

Spec

acerbisお得意のプラ成形技術が光る

ステンレスプレートヒンジを埋め込むことで屈曲運動性能と高いねじれ剛性を両立

 

 

Ac-22114_2

ネオプレーンサポートでしっかりプラ外郭を足に固定させ三本の幅広ベルクロで固定。

 

 

 

 

Ac-22114_6

ご覧のようにハードパーツとソフトパーツがセパレート可能なので

洗濯もかんたんに行えるイージーメンテ仕様。

 

ニーブレイスとニーガードの中間の性能(価格的にも)を持った製品です。

赤い部分が柔軟性のある軟質樹脂で足の太さに沿ってフィッティングできる感覚です。

 

そのニーガードのアンダーにぴったりな

好評の「AC-21693 LEG PRO ソックス」も各色フルストックにて取り揃えています。

Top

 

 

そして2017年の新作MXウェアも入荷してきました。

  P1020924

 

  P1020932

蛍光色強めで目立つこと請け合い。

 

 

 

遅くなりましたがDIRT SPORTSさんでも紹介していただいた

AC-21680 BREMBO ポンプカバーも在庫しています。

Ac-21680
 

 

 

最近、ACERBIS PROGRIP発注担当となり

発注時は「あれもほしい、これもほしい、もっとほしい」と

個人的な物欲と戦いつつ発注するので

ほかの発注担当より倍の時間がかかっているのでは?と

疑惑のかかる“走る物流マンH”でした。

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

2016年 08月 9日 (火)

“走る物流マンH” 恒例パワーエンデューロ モトパワー8耐参戦記!

 

 

ご無沙汰しています。

久々登場の“走る物流マンH”です。

今年からできた「山の日」の明後日より夏季休暇♪

 

今回はいつの間にか毎年の恒例行事になってしまっている

モトパワーレーシングさんの「8時間パワーエンデューロ」の参戦記です。


 

今回も昨年と同じメンバーで参加してきました。

前日、30日土曜に現地入りしてピット設営。

現地到着

 ピーカンの良い天気。

だけども、明日もこんなに天気だとオジサン暑くて死んじゃうよ~。

 

テント広げてとりあえず乾杯したら コースの下見に行くという。

「暑くて体力消耗するだけだよ~」と

面倒くさがり、体調管理に気を配る“走る物流マンH”...。

 

でしたが、そこは日本人。

みんながいくというのでシブシブついていきました。

 

 

下見

コース名「廊下」、「すり鉢」、「マニア」と下見。

思ったよりコンディションもよく

「マニア」は内心 行けんじゃね?と思いつつも

「あっ、別に俺マニアじゃねーし。」と全力回避を心に決める午後15時。。。。

 

 

この後はお楽しみの宴会タイム。

ですが...、

自分は寄る年波に勝てず早々に就寝。(朝から飲み過ぎとの話もありますが・・・)

 ほかのチームメイトは1時ころまで盛り上がっていたようです。

 

 

 

 レース当日の31日。

バイクをグリッドに並べに行きます。

スタート位置へ (1)

 どんよりとした曇り空

このままの天気なら若干涼しくてベストだけども...

なんとなく雨降ってきそうな雰囲気...。

 

 今年は総勢163台-340名のエントリーだそうです。

スタート前 (1)

 

 

今回、僕はスターティングライダー。

チームメイトのM氏は「スタート下手」を自認していて

自ら「スタートやります」とは言わず、

横浜店オフロード担当のタカミにスタート勧めても

「ヤダ!」の一点張り。

年下のくせにイモ引きやがって・・・・・

 

仕方がないので???

自分がスターティングライダーを務めましたが

久々なのでドキドキ緊張気味。。。

口には出しませんでしたが顔に出ていたかな?

スタート2

 

動画はテントから歩いてスタート。

その後、走行までの映像です。

 

メンドーくさいのでノー編集。

スタートは9:00過ぎ以降。

13:00辺りでエンストこいて止まっていますが

特に面白いところはないと思われますm(__)m

  

 

年を取ったせいか急がず、慌てず。

自分のペースを管理し「乗れてるけどちょっとペース早いからセーブ。」

「ここは勝負どころではないから体力温存」と

以前のように目が三角にはならなくなりました。

 

「レースだけどよいのか?」

 

すり鉢中盤で前走車と同じラインに入り渋滞。

途中コケてる知り合いを撮影したり。

 

 

昼頃に2時間ほどの赤旗中断が入ったのですが

その合間、休憩ができて結果的にこれでよかったのかと。

 

 

 

こちらはわがチームメイトM氏の再スタートの様子です。

フラッグ振られているのにスタートミス。。。。

自分がうまいとは言いませんが...。

ヘタクソ。

 

 

今年は大きなマシントラブルもなく順調に周回しチェッカーを受けることができました。

ゴール (1)

 

自分はスタートライダーを任され

なおかつ最終ライダーとしてチェッカーフラッグまで受けさせてもらいレースを堪能♪

おいしいところ全部いただきm(__)m

またチームメイトや他チームのオフロード仲間たちのおかげで無事完走することができました。

 

 装備品の洗濯など片付けがやっと終わり

砂利っぽい部屋で一杯やりながらレースを思い起こし ブログを書き。

 

「これで9年連続出場か~。あと何年走れるかな?」

 

洗ったヘルメット見ながら黄昏た“走る物流マンH”でした。

 

 

余計な力が抜けている分、掌のマメもできず、

すんごい筋肉痛にも見舞われずに

まだいけるんじゃね?

もう少し良い成績出るんじゃね??と

すでに気持は来年へ飛んでいます。

ムフ♡ 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

2015年 10月 24日 (土)

ラフロ “走る物流マンH”のとある休日~仕事休んでモトクロス三昧~

 

こんにちは。

今日はモトクロス三昧なおはなしです。

 

先月の末

「合宿行くけど、行きたい人この指と~まれ!」的な

メールが横浜店オフロード担当のタカミから届きまして…。

 

その時点では冬物商品の入荷の予定も立っていなく

前回の「8時間パワーエンデューロ」の余韻もいい感じで残っていたので

即決で

「は~い♡ 物流マンHいきま~す♡」と挙手。

直営店の平日休みに合わせ休みをもらって連れて行ってもらいました。

 

 

メンバーは

横浜店の店長

横浜店4階スタッフのタカミ

川崎店2階のオフロード担当 トダ

他、3人のお客さんと一緒に。

 

場所は福島県いわき市。

一日目にモトスポーツランドしどき

二日目にモトパーク森

両コースともMX、EDコースの設定が一応あるので

どうせMXで皆にやっつけられるんだから

やられたらEDコースに逃げよう作戦。

 

 

 

 

・・・で先週のウイークデイの しどきの朝。

 

 「う~ん、モトクロッサーばっかじゃねーかよ(=_=)。」

12144951_688694867934396_6238948221014693432_n

いつもの エンデューロ会場に行けば

オレンジやミドリのバイクに囲まれ穏やかな気持ちになれるのに

今日は赤や青のバイク率が高すぎ!

視覚的に赤見てコーフンし(牛かお前は?)鼻息荒いが

EDの仲間がいなく、少しばかり心もとない”物流マンH”。

 

そしてしどきのEDコースは残念ながらただいま閉鎖中のありがたいお言葉(-_-)zzz

誰も勝負するなどと言ってないのに

「MXなら今日は負け試合決定。」と

一人気落ちする ”物流マンH”。

 

それでもせっかく来たのだからすばやく着替え終わらせて

コース一番乗り!

 

 

コース偵察をかねてかるく15分を3本流して準備運動。

その後は走行ラインを色々試しつつの30分1本

途中から皆の走行に混じって走ったりして練習しました。

 

 

周りは2014年式とかのMXマシンばっかり。

皆で各々乗り比べして

彼のマシンは「サス柔らかめだけどトラクションしやすい」とか

君のマシンは「サス固めだけど登りやジャンプの感じか良い」などと

喧々諤々。

 

 

”物流マンH”の2009年式の自称「スペシャルEDマシン」には歯牙にもかけない。

「ッチ。」

と、一人鼻息荒く周回してましたが

「翌日もあるんだぞ」と

セーブしたころには遅かったですね。(後日談)

 

そんなこんなで一日目が終り

片付け始め、

どこからともなく「整理体操しなきゃ!」とか、

「運動後はこのサプリが効くらしい」とか、とか、

 

そんな会話をしり目に

「もーヤダネ年寄りは!やっぱ、走った後はビールっしょ!」と言いながら

ビール片手に一服する”物流マンH”

 

その後、皆で宿に泊まり夜の街に繰り出したのでした。

 ほどほどのはずが…。

推して知るべし。

 

翌日は「8時間パワーエンデューロ」でも何度か走った

モトパーク森

今日もMX率高し!!

 

 「昨日散々走ったんだからゆっくりしようよ。」

「天気も良いからビール飲んで昼寝しようぜ。」と

ぐずる”物流マンH”

前日走り過ぎて体バキバキ。(だからセーブしろと。)

でも今日もコース一番乗り。

12118737_689077784562771_6720338993270070855_n

 前日に「ダーツの旅」で紹介されたらしく

「なんてタイムリーなんだ!」と思ったのですがこの日は貸し切り状態。

 

ちょうどオーナーさんがコンバインの洗車に来たので

「EDコースの様子はどーですか?」と聞いてみると、

「あー、前(2013年ぽい)から整備していないから大変だよぅ」との返事。

だがその「大変だよぅ」に変な期待を持ってしまう”変態物流マンH”

 

過去の「8時間パワーエンデューロ」参戦時のトラウマを引きづりつつも

やっとEDコースに出られる興奮で

テンションたかめ、目は三角、変な脂多めで出陣。

 

 

ヤバいのは分かっているので偵察行って…。

12118974_689095374561012_8217735622429743522_n

 「なんだよ、このモトパワーとかいう変な看板はよ?」

 

案の定ヤバそうなので一旦退却。

 

そして腹ごしらえしつつ、

プロテクター類も本番さながらのフル装備。

一人キャメルバッグに水入れながら

出撃態勢の”物流マンH”。

 

皆にお誘いかけても

「エンデューロコース行こよ~。」

(一人で行けよ。ヘンタイ!)

 

「30分だけだからさ~。」

(30分なわけね~だろ。ヘンタイ!)

 

「ヤバかったら引き返すからさ~。」

(ヤバかったから戻ってきたんだろ。ヘンタイ!)と、

つれない返事。

 

今回はMXメンバーのみでエンデューロに同行してくれるメンツがいなく

やむなく一人エンデューロ。

 

 

 途中引き返してきましたがなんとでもいってください。

走れなくはないけど(言い訳気味?)

崖に落ちちゃったら一人じゃコース復帰は無理そうだし応援呼べないし

(MXの人たちばっかだし。)

 

 戻ってきて

本コースを少々、周回し

ミニMXコースでスタンディングとニーグリップ練習と称してお茶を濁した

 ”物流マンH”でした。

 

 

 

 

 夕方近くになると

 何台かのトランポがコースにやってきました。

 

その中にミドリのバイクが1台。

 「やっとミドリのバイクに会えた~。」と思ったら

 

その人達はフリースタイルの人で…。

 「ちょっと、一緒には走れないな~。」

 

写真左下にランプ(ジャンプ台)が映ってますがそれよりさらに遠いランプから

助走もそこそこに飛んでいました。

12072705_689115977892285_1868521160146395710_n

スピードはそんなにのっている訳ではないけど

ジャンプの踏切で思いっきり抜重(サスを抜く)してるわけでもなさそう(素人目線)

なにがどうやったらあんなに飛べて

空中でひねったり出来るの?

???とハテナで頭がいっぱいの ”物流マンH”。

 

この人たち「GOBIG」 にも参加しているライダーらしく

飛びながら足バタバタさせるやつや、反り返ってみるやつ

またバク天などを身近で観させてもらいました。

 

 

 そしておかたずけして帰り仕度。

 12122632_689137387890144_6290793799981808919_n

あ~、よく遊んだ!

 

会社の皆に協力をもらい

快く休みをとらせてもらい

店舗スタッフや旧知のお客様たちと充実した休暇を過ごせました。

 

「ハッ?」

休日ネタばっかりだ!!

ってことでちょいとお仕事。

 

今回と言うか前回「8時間パワーエンデューロ」から新たに購入したこちらのアイテム。

 

ジャーン!

 

ACERBIS ライディングショーツSOFT AC-17174

  Ac-17174_top

サイドやおしりの部分にEVAフォームっちゅー発泡プラスチックをを使い

弾力性と柔軟性を持ち

気候差による材質変化を極力防ぎ

通年での使い勝手を求めたインナープロテクターです。

 

 シッティングの多い、ヘタレライダー

”物流マンH”には最適です・・・

 

そんなこんなで帰って洗濯するのに装備品を部屋に入れたら

部屋の中が砂だらけ・・・

体はギシギシのバキバキ。

半べそかきながら掃除機かけた

“走る物流マンH”でした…。

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年 09月 29日 (火)

ラフロ “走る物流マンH”の今年も 「第31回8時間パワーエンデューロ 」 に参加してきました!

 

おはようございます。

挑戦状!!」が届いた8月上旬から

「あっ!」という間の9月下旬。

 

通勤時にどこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきています。

 そんな秋の気配を感じる中、

 今年もモトパワーレーシングさんの

8時間パワーエンデューロ」に参戦してきました。

これに出ないと夏は終わらない??

 

 

場所は宮城県は「スポーツランドSUGO」で開催。

 今年はチーム編成が変わり

いつもご一緒(8年目)しているM氏と

エンデューロレース初出場の横浜店オフロード担当のタカミ

そして自分“走る物流マンH”の

3人体制。

 

21日 前日入りしてのんびりピット設営。

SUGOまでの道中やる事がないもので

ビールを「プシュ!」

さらに「プシュ!」と

現地入りした時はすでにM氏と自分は出来上がって?いました。

運転手のタカミ、ごめんね。

P1020694

 隣のゼッケン「#15」は仲の良い他チームのマシン。

2台ともKTMなんですが…。

なんかキモい。

 

前日は珍しくコースの下見などもしてみたり(初めて。)

皆で温泉に入ったり。

のんびりムードで

晩酌をしつつ夜が更けてゆくのでした。

 

 

22日当日。

今日も天気は良くドライコンディション。

「あ~、ハイスピードレースになって一杯走らなきゃならなくなるな~。」

「嫌だな~♪」

って

どっちだよ。

 

P1020704
 前日に車検を済ませたあったのですんなりスタート位置へ。

 

 実は自分,

昨年の8耐から一度もオフロード走行していなくて

内心「皆の足を引っ張らないかな?」と、

ドキドキ。

「山ん中でドハマりしたらおじさんん死んじゃう。」と、

ワクワク♪

どっちだよ!

 

 

 そして、8時間耐久の幕が切って落とされたのでした、

スタート後の第二コーナー辺りですでに渋滞が発生。

  P1020743

 わがチームの 第一ライダーは「スタート下手」の自覚があるM氏

「まさか、この集団の中に埋もれてるんじゃないだろーなー。」と心配。

が、どうやらすんなりスタート切れた模様(残念)で

「恥ずかしい写真」が撮れませんでした。

(戻ってきて聞いてみたら案の定やらかしていたようですが。)

 

スタートして間もなく

MXコースで何台かスタックしています。

  P1020787

渋滞でコース阻まれやむなく入ってしまった泥沼。

見かねて助けに行きましたが3人懸かりで1台をやっと引っこ抜く感じ。

この後「まだまだ、7時間半あるよ~。」と

 まだまだ余裕で気遣いの出来る

 “走る物流マンH”

 

さてさて、どんなレース展開になる事やら。

 字幕ONでご覧下さい。

 

あっ、今回は「恥ずかしい写真」や「恥ずかしい映像」がなくて申し訳ありません。と

遠まわしに「結構やれてたんだゼ」アピール。

 

 前半後半のタイトル付けてますが1周回です。

 1周約20分で周回していました。

 

 

  

自分は2周と3周の2クール走って

計5周の周回しました。

「もう1周走れば良かったなー。」と

 

 

 そしてとうとう、長かったような短かったような8時間のレースが終わりました。

  P1020797

 皆でライダーを出迎えます。

「感動のゴール!」

 

 

ほどなくして第一ライダーのM氏が無事に戻ってきました。  P1020805

 

途中、セルが回んなくなったり、ラジエタークーラントは毎回補給するわ

終始クラッチトラブルに見舞われていたレースでしたが

今年も無事に?チェッカーを受ける事が出来ました。

ですがマシンが無事ではなかったので

最近ちまたで噂の「ウブカタジャパン」へ入院させました。

 

2009年の新車時からほぼほったらかしなんで…。

自分で整備している暇もあまりないし。

 

そしてSUGOをあとに、

  P1020793

 

 今年は練習もまったくしていなく、

周回を稼ぐよりも間をつなぐライダーになってしまうかな?

と思っていたのですが

結果は伴わずとも“走る物流マンH”はそこそこ走れて

「もっと行けたんじゃね~の?」的な

びみょーな感じのレースでした。

 

来年もがんばっちゃおうかな~。

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年 09月 6日 (土)

ラフロ “走る物流マンH”のあんまり走ってないけど今年も 「8h パワーエンデューロ」 に参加してきました!後編

 

マガアキマシタ。

動画の編集に手こずり(ToT)/~~~

その間に酒がすすみ遅くなりました<m(__)m>。

マズハイイワケ。

 

 

皆さん、人が順調に走ってるの見ても面白くないでしょうから、

今回撮れた崖落ち映像他を織り交ぜてお送りします。

 

「あー、俺もやった。」

とか

「それわかる―。」

共感いただければ幸いです。



 

では後編スタート。

 

前編後、第一ライダーはピットからコースの最果てと思われる

 #14小川さんから徒歩で無事に半べそかきながら帰還。

 

ピットに戻り、

「セルがあーだ、キックがどーだ、こーだ。」と

言い訳を垂れる第一ライダーに

「気合いがたんねーンだよ。」と

自分もエンジン掛けられなかったのを棚に上げ

「キックの素振りしろ!」

説教を始める第三ライダー(自分)

 

やいのやいのやってるうちにほどなく救出から

第二ライダーが戻りマシンの状況確認。

ラジエタークーラント補給しそのままコースに戻っていきました。

 

 今年も一人で順調に周回数稼いでくれる第二ライダーのM氏。

変な脂ののりきった30半ば過ぎ。

今年もおんぶにだっこで申し訳ない(*_*)。

来年もよろしくね。

10612700_688950197851904_8563009738262016741_n

この人、ラスト2時間でコースインして

ラスト1時間(3周目)で、

スコールにやられていました。

 

ラスト1時間は自分のオーダーだったので...。

コースに出てたら...。

あぶね、あぶね。

 

第二ライダー、最終周回を終えて帰ってきたら

「コースちゅるちゅっるで右に左にで走れないっす、坂なんか下るというより落ちてました。」

なんて言いながら妙にうれしそう。

どっか変なんじゃない?

 

 で、自分の話に戻りますが

レース開始から5時間過ぎ、

昼過ぎにやっと自分の出番。

ダイジェスト映像で。

暇な時にドーゾ。

 

 スタート直後なんかは明らかに車速とギア比があってなく

マシントルクに頼り切ったヘッポコ乗り

自分で見ててイライラ。

 

そしてコチラはお待ちかねの崖落ち。

1分10秒くらいから

 

音声は

「やべぇ。」

のみで無言で落ちてますが

落ち場所が悪かったらホントにヤバかったと...。

その後は無事安全走行で走りましたとさ。

 

そしてオマケ。

2周目のすり鉢。

 

「さあ、登り切ってピットに戻るぞ!」と

すり鉢登坂開始。

 

「!」

10392436_688951084518482_1733030604007500148_n

「んあ?何か視界に入ったぞ?」

 

なぬっ!

 

撮ってるな!

 

モトパワー専属カメラマンさんが

こっちにカメラ向けているのが一瞬視界に!

集中力がホントにほんの一瞬切れ、

アクセルゆるみ、ドテン!

1902850_688951074518483_243646878563552358_n

頂まであと2馬身くらいのところでの転倒。。。。

 

平常心ならふつーに登れているはずなのに

カメラ向けられたらなんかやらなきゃと

いらぬサービス精神を発揮もできずに、

まさに相手の思うつぼ。

自分の未熟さ、ゆとりの無さを反省。

 

 

今回は(も?)仙台スゴーまで行って

2周しか走らず帰ってきました。

 

8時間の長丁場、普段のレースと違ってチームメイトがいるという安心感からか

走る事に対するモチベーションが保てず

それなりの走行しかできなかった事。

出場したからにはベストを尽くし

普段あまりない闘争心を燃やさなければと反省多数。

 

 

レース中選手交代の図。

10570497_688952671184990_6341691927617158668_n

 戻ってくるたんび(1時間2周)にラジエタークーラント補給。

毎回約1L。

戻ってきたライダーが燃料給油。

次のライダーはスタート準備と雑用に、

走らないライダーがクーラント補給と役割分担。

 

「あそこの下りで右にラインが出来てる。」(速い人ならね)

「轍がスンげー深くなってる」(ああ、あそこね)

と情報交換、も忘れずに。

 

 

 

今回のレースで地味に活躍してくれたアイテムが

RR7947 コンプレッションツーリングソックス

 横浜店店長のブログでも紹介されているこちら。

ショウワのおじさんなので「気合いと根性で何とかなる!」

今までサポートウェアなど装着した事がなかったんですが

最近少しかなり疲労が衰えた早くなった気がして...。

 

使ってみるとふくらはぎのフィット感(圧力感)が抜群で

足元の疲労感が断然違う。

これならキックも何百回でもできる!

使い道が違う!!

 履き方にコツがいるので弊社HPで。

 

 

おまけ。

前日入りしていたので土曜の夜は

お世話になっているMOTOPOWERレーシングさんの本部へお邪魔。

10653611_688938991186358_3308939742954708162_n

旧知の方々に絡まれ囲まれ楽しいひと時。

ながっちりすると翌日に響きそうなのでごあいさつ程度で退参、退参。

 

炎天下の中、コース設営やって明日はマーシャルやるってーのに、

「この人たちどんだけパワーあるんだよ~。」と脱帽。

 

 

 

 

 

 スタートからゴールまで

10356026_688941727852751_2564844273236717630_n

助けてくれたスタッフのみなさん本当に感謝しています。

10447544_688942277852696_4310773546894598503_n

 

 帰りの車の中ではやはり悔しさがこみ上げ

「スタートのロスがなけりゃあと6週は稼げたよね。」

「だなー、6周プラスだったら15周じゃん。」

「走れてたらまあまあじゃね?」

など。

 

 

 

来年もまた出ちゃうと思うので

その際はよろしくお願いします。

 

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04




 

 

 

 

 

 

 

 

2014年 08月 30日 (土)

ラフロ “走る物流マンH”のあんまり走ってないけど今年も 「8h パワーエンデューロ」 に参加してきました!前編

 

 

 

タイトル長くなってしまって申し訳ありません。

そんな、こんな、で

今年も 「8h パワーエンデューロ」 に参加してきました!

今回はどんなドラマが生まれたか

 お暇な方は目をお通しください。

 

約190台のルマン式スタート。

その約190台に3人チームからアイアンマン。

その他関係者も含め過去最大規模の酔っ払いがライダーたちが集まったと思われる夏の祭典。

 

昨年と同じメンバー。

自分は今年も第3ライダー。

スタート前は写真係に徹します。

 

  10599635_553069601465864_1002223684228328871_n

約190台のスタートは

SUGOのスタートラインに収まりきれず

大坂前までトグロまいてスタートを待つ!

 

そして今年も花火とともに一斉スタート。

P1020451

参加台数も参加台数なんでスタートは大坂は回避。

皆順調にスタートして行きました。

 

 

スタート終わり一通り写真も撮り帰ろうとする”物流マンH”

が、その時、

後方で何やら不穏な気配!

 P1020477

 なんだ?

何だ?

クラッシュか?

あんだけ台数いるとさすがにさすがにクラッシュもあ・る・よ・ねー。

と、カメラをのぞくと...!!!!!!

 ナント。

P1020489

 我がチームナンバー59番が土煙りの中から出現!!!!

あちゃー、なんでそんなにおいしーとこいるんだぁー!

 

 

コーナーで絡んで押し負けてドテン。

まあ、軽い接触そうなんですぐ復帰するだろうと思っていたら

ぜんぜんエンジン掛からないんで見かねてヘルプへ。

 

ナント、チョークひきっぱなしでスタート!

エンジンストップで焦ってそれに気づかず、

セル回しまくってからのバッテリーあがり!

 

下りの押し掛けで何とか再スタートしましたが...。

この時点でダントツビリッケツ~。

 

第一ライダーはこの後大坂登ってレースに復帰していきました。

P1020495

※画像はイメージです。

 

ばっちり車体整備して準備万端で臨んだはずがなんという凡ミス。。

 

気を取り直して失敗から学べるようにとポジティブシンキング。

 

8時間中30分くらいのロス。

「まあ、しゃぁないなこれもレースだ」と思っていたのもつかの間。

ここで付いたミソが...

 

一汗かいて自分のピットへ戻るころには遠くからエンジン音が聞こえてきており

トップのライダーたちが戻ってきていました。

 

 

 

・・・1時間くらいしてもなかなか戻ってこない第一ライダー。

ピットの第二、第三ライダーは、

「あ~、1周目の渋滞でハマってんでしょ。」

「そだね~、でもまあそろそろ帰ってくるっしょ。」

とりあえず着替えて出撃待ち。

変にレース慣れしちゃってまだまだ余裕。

 

1時間半経過...。

さすがにおかしい。

 

「やけに遅いな?どっかでハマってるのか?」

「なんかあったのかな?」

少しソワソワ。

 

2時間経過...。

もういけない!

「こりゃ、なんかあったな。」といまさらながら憶測していると、

他チームで参戦している知り合いから

「小川でエンジン掛からず、歩いて帰ってきてますよ。」との情報。

「こりゃ、ヤバイ(自分たち走れない!)」で

救助隊出動。

 

 

 

 字幕ONでご覧下さい。

 

ひたすらキックのこんなドラマが撮れました。

 

 

コース図#14の小川さんでエンジンストップ。

コースの一番遠いところだし、

もうちょっと考えろよ。

といいたいところですが

アクシデントはレースに付きもの。

しょうがない。

 2014corsemap

 

 

スタートライダー曰く、

バッテリー使いきって

キックスタートするもののエンジン掛からず

体力の消耗も激しく

遂に心が折れたそうです。

 

 

自分らが救出に向かい1周目を終えた時点で約3時間

今レース最大の見せ場を作ってくれた第一ライダーでした。

 

「まあ、これもレースだ。これからどーやって挽回するかな?」と

あくまで前向きな第二、第三おじさんライダーたち。

 

 

長くなったので

それでは後半へ...。

後半は第三ライダーの自分の「恥ずかしい映像付き」でお送りします。

 

 

 

 

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年 08月 9日 (土)

梅雨の夜の楽しみ その3♪ 「8耐マシン完成?」 ラフロ “走る物流マンH”のアフターファイブ♪

 

「梅雨の夜の楽しみ」

と、タイトル付けてのんびり整備していましたが...。

 今日は暑いから明日やる、

今日は入荷があって疲れたから明日やる!

今日は飲みに行くから明日やるさ。

明日からホンキ出す!!

 梅雨なんぞとっくに終わって、

8月に入り夏本番♪

 

やべっ!!間に合わないかも!!

P1020397

それでも呑気に部屋でゼッケン貼り。

あと片付けタイヘン。(やってる事は子供といっしょ。)

 

重い腰を上げて部屋に持ち込めない車体整備。

フォークオイルもそろそろ交換しないとな~なんて考えつつ

フロント周りの整備に入る “走る物流マンH”

P1020402

フォーク外して各所グリスアップと磨きをかけて...。

ゆるくなってたステムも少々増し締め。

 

P1020404

あ~、また隣のマイバイクにタイヤ立てかけてるよ~。

 

 P1020405

 う~ん、この白いシートカバーが茶色くなってしまうのか...。

 

P1020419

ハンドル周りの調整。

右にカッコン。

左にガシガシ。

フロント周りのアライメントとって

ヨッシャァーOK!

 

今年は勝てる!!

小さく心のなかで叫ぶ。

 

 

 

フェンダー、シュラウド、リアカウルと外装は100%ACERBIS

今回は前後のディスクカバーもミドリで新調しました。

5190_2

  10991

このディスクカバー使っていて分かったんですけど

「ディスクカバー」ちゅうんで

ブレーキディスクをガレ場のゴロタや木の根から保護してくれるものと思っていたのですが

ところがどっこいディスクだけでなく

マディーでのキャリパーへの泥の巻き込みを防ぎ

パッドの消耗をかなり押さえてくれる優れもの。

 “走る物流マンH”のおすすめ。

 

 

そして出来上がったのがこちら!

オレンジのバイクを

わざわざミドリに換えるのもどーかと思いますが

コースではアピールしてナンボ。

目立ってマンボ。

(速く走ってなんぼとも言いますが...。)

P1020425

(ヘッドライトカウルはKTM純正でした)

 

こんだけ整備したマシンで走るのが(こけるのが)

もったいなくて。

練習を回避しています?

 

 

またまた今年も長距離遠征。

コンディション悪ければ1~2周しかできないレースへ行ってきます。

皆さん、自分が好き好んで出ているように思われているでしょうが

別に出たくないんだからね。

「参加せよ!」

って言うからでるだけだからね。

と、少々錯乱気味。

ツンデレ気味。

 

 

レースまで残り少なくなり

オイル、フルード、クーラントと油脂類の交換(一番大事)を残して

少々あせり気味。

 

良いレース結果を報告できると良いな~、と

遠くを見つめている

“走る物流マンH”でした。

 

 

がんばってきます!

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

 

 

2014年 07月 8日 (火)

梅雨の夜の楽しみ その2 ♪ 「ハンドル周り整備」 ラフロ “走る物流マンH”のアフターファイブ♪

 

 

梅雨の夜の楽しみ♪なんてタイトルですが

台風8号ノグリーの進路が心配です。

 

きょうは、

梅雨の夜の楽しみハンドル周りの整備 その2♪ 

 

前回外したサス、マフラーなどなどを磨き終え、

無事?車体に装着。

 リア周りが一通り終わったので今度は向きを変えてフロント周りへ。

 P1020395

 これからフォークも外しまっす。

 

 ハンドルもレンサルのEDバーに付け替え。

アルマイト加工で有名なコーケンさんで、

ミドリにアルマイトしてもらいました。

・・・ずいぶん前。

 

ハンドル周り外したついでにアクセル回りもしっかりグリスアップ。

ブレーキ、クラッチレバーも部屋にお持ち帰りで

グリス漬け、すこすこ。

 P1020383

 ワイヤー類もインジェクター使ってグリスアップ!ヨシ!!

 スロットルホルダーも歯ブラシでゴシゴシ!キレイキレイ!

 

P1020387

ばらしたネジを一本一本丁寧に拭いてグリスアップする

変なところでマメな”物流マンH”

 毎度のことながら仕事でも...。

 

  

 はい、今回つけたパーツは

プログリップ804デュオデンシティーグリップ

マディーでのハンドルグリップを最大限に発揮するため

グローブとグリップ間に泥を貯めないモロコシ形状。

トウキビ?トウモロコシ?

 

それと今回フンパツしたARCのコンポジットレバー!

レース毎にレバー交換しているっぽいんで?

弊社横浜店4FのOFFロード担当タカミに相談したところ

「走りに行って毎回、毎回、ポキポキ折ってるんだから絶対こっち!!」って。

そんなに強制するなYOー。

転ばないよう練習もするYOー。

と軽いノリの”物流マンH”。

はい、そーですね。

年間3本も4本も折ってるんだったら選択肢に入るよね~。

 

 んで、装着写真。

飲みながらやっているんで画像が分かりにくいのはご勘弁!

P1020393

 うおぅ、モロコシグリップがイカス~。

ミドリのハンドルバーもセクスィ~。

グリップよれてる~。

ヨッテル~。

 

ARCのコンポジットレバーこれならたくさん転んでも大丈夫でしょ?

 

さて

10487473_455230294614189_5709024612401320827_n

こんなハガキが家に届きました。

 「参加せよ!!」

なんて言われなくても参加しますよ。

 

先週会社の帰りに

モトパワーレーシングさんへお邪魔し

エントリー済ませてきました。

エントリー開始が7月1日だったのに

自分が行った時点でもう50番台!

このレースはどーしてこんなに人気になっているんだ?

8時間走らされるのにエンデューロ好きは変態、Mばっかなのか?

2013

と、それに参加しちゃう自分もどーなのかと。

 

Tシャツ、短パン、ビーサンで整備してるもんだから

やたらと蚊に喰われてあっちポリポリ、こっちバリバリと

あちこちカイカイの”物流マンH”でした。

 もうちょっとやる事あるから続く予定で。

今夜も蚊に喰われにいきます。

 ヨロシク。

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

 

2014年 05月 16日 (金)

ラフロ “走る物流マンH” 「JNCC R-3 ジョニエル-G/爺ケ岳」 参戦報告

 

遅くなりました(^^ゞ

前回のラフロ “走る物流マンH”の前振りどおり

JNCC 第3戦ジョニエル-Gに出走してきました。

 

 

・・・マシンの洗車、

反省会と称して一杯やったり、

装備品洗濯したり、

マシンのグリスアップしたり、

また、一杯やったりしているうちに

ブログのUPがどーしても遅くなっちゃうんですよね~♡

「ま~だ~ぁ?」の上司の声が脳内リフレイン・・・

 

では、報告始めます。

 過去何回か爺ヶ岳のレースに出走してますが

初めてのピーカンsun

 

思い起こせば前回、前々回と前日まではどしゃ降りでした。

P1020266

ことしは雲ひとつない好天♥

ノー天気に

「あー、いい景色を見ながら走れそう!」

(ってレースだぞ!!)

 マディ好きなわたしめも

この日はこんな山にも春が来たんだな~と

のほほんと浮かれ半分、

スタート前の緊張半分。

 

 

そして出番。

自分の出走したFUN-Cクラスは約130台。

一斉スタート!

P1020300

となれば、こんな感じになりますね♡

ドライコンディションのおかげでスタート直後の登りは土けむりモウモウ。

前の見えないこんな中へ突っ込んでいきました。

コワカッタ。

 

 

 爽快に飛ばす “走る物流マンH”

2014JNCC_R3_FUN-969
(JNCCサイトから拝借)

爽快にと書きましたがご覧のとおり

「安定のシッティングポジション」

駄目ですよねこれでは!

「こんな平地はスタンディングでもっとアクセル開けろよ!」と

自分にイライラ。

 

スタートと1周目はFUNのガレクライムも無難にこなし

チェックポイントに戻るとなんと30番台/130台中!!

「ヨシ!今日はイケるぜ!!」と心の声。

これがいけない。

 

JNCCはチェックポイントにスクロールモニターってのがあって、

その通過時点の順位が確認できるんです。

自分みたいな入賞経験のない奴がそれ見て

順位と前走者とのタイム差が分かると

「よーし、まくってやる!」と鼻息はフガフガ<(`^´)>

「もっとアクセル開けろ~!!」と目は三角<`π´>

 

 

 

案の定、2周目に自制のリミッターが効かず突入したガレクライムで、

お約束の転倒...

タイムロス...

(ToT)/~~~

70番台まで順位を落とし

一生懸命追い上げするはめに。。。

10348315_488911607902615_4158465753582673932_n

「いそげ~」と、

登りの直線はマシンパワーにものを言わせワイドオープンでかっとばします。

これぐらいしか見せ場がないんで...。

 

2014JNCC_R3_FUN-1329
(JNCCサイトから拝借)

ウッズは皆とラインをずらしエンヤコラと順位稼ぐ。

ウッズは得意ポイントっす。

 

でも、ガレクライムを登らないと順位稼げない絶妙のコースレイアウト。

ガレクライム失敗すると大きなタイムロスと体力の消耗が発生するので

エスケープコースを周回する安全策。

だって毎周挑戦しようとするけど

イエローフラッグなんですものとイイワケ半分ホンネ半分。

 

結局、クラス50番台でレースを終えたのでした。

 

 

今回は珍しく真面目にレースに取り組み事前からのマシンの準備もバッチリ。

 体重も3kg増やしスタミナ面の問題も解消したつもりでした。

 

が、

 

前日少々飲みすぎました。

酒の誘惑に勝てないメンタルが次回の宿題?

FB_IMG_13996955403680049

だってだって、こんなに空が澄んでて空気が旨いところで飲む日本酒は

旨いに決まってるじゃぁないですか!

そんな環境で節制できるわけがありません!

これも参戦の立派な理由なんですから!

 

 そんなこんなで自分のレースが終わりCOMPクラスの観戦へ。

 1399775562373

我が愛車が物干し状態。

COMPの結果は色々情報出てますので割愛します。

 

 

P1020353

自分的には結果に満足ですが

体力、マシンともに大きな問題もなくもう少し攻めの姿勢がほしかったところと

自分の設定した順位に大きく届かず少しばかり悔しさの残るレースとなり

次回にリベンジを誓う“走る物流マンH”でした。

 

 

でわでわ

チャオチャオheart04

 

 

全国取扱い店
全国取扱い店
直営店舗
ラフ&ロードSHOP site
WEB SHOP
ラフ&ロードYAHOO!店
ラフ&ロード楽天市場店

NEW!旬の特選アイテム

  • おすすめレイヤード術高機能インナーを効果的にレイヤードすると、相乗効果でナルホドなあったかさ!

▼カタログ▼

オススメ 特集

  • R&R MOVIE製品の取り扱い方法や、説明を動画でご覧いただけます。

最近の記事

ブックマーク/RSSリーダー

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29