ライダーハック

2012年 09月 18日 (火)

働くバイク、戦うマシン、特殊二輪車、仮面ライダーウィザード?大集合!モーターサイクリスト10月号(9/1発売) 掲載記事

 

 

 

「白バイ」

「郵便屋さん」

「新聞配達」

 

オモテに出ないけど

世の中には

いろんな働くバイクが存在する、

ということを知ったのは

だいぶ大人になってからのような。。

 

そんなオジサンのハートheart02

ど真ん中を射抜く

モーターサイクリスト最新号の企画

「総力特集 働くバイク」

120901 MC1

あ、新仮面ライダーウィザード。。

 

ページをめくると。。。eye

120901 MC2

おおっ!

陸上自衛隊偵察車両happy02

KLXが「戦う4スト」のキャッチフレーズで登場したのは93年、

以来、熟成を重ねて

国防に従事しているというわけですねconfident

隊員たちのテクニックと体力、

そしてメンタルの強さ、

ハンパないッスcoldsweats01

 

120901 MC3

お次は黄バイ?

っていうのでしょうか?

首都高バイク隊!

万能ハイスペックのCB400SBベースですhappy01

「重要なのは性能より機動性」

首都高のトンネルの安全と緊急時に活躍する部隊ですpencil

 実は当社、影からバックアップさせていただいています。

詳細は以前の記事を御覧ください。

 

弊社ではこうしたあまりオモテに出てこない、

いわゆる「プロの職業ライダーが使うアイテムとして

いろいろなものを納品しています。

(中には公にできないものも含まれています。オオサマノミミハロバノミミsmile

 

このほか、バイク便ライダーなども「はたらくバイク」の代表ですね。

Sokuhai

ソクハイさんのライダーの制服はラフ製です♪

そしてこの度、ウエストバッグも選定いただきつい先週、

納品させていただいておりますflair

 

また、バイク乗りの誰もが世話になった

教習所の教官たちの腰を守るケブコベルトなどはその筋では定番品。

 

見えないところで、いろんな形でラフロ製品活躍していますsmile

他にも教習所では目出度く卒業された生徒さんに

卒業記念でグローブを送っていただいたり・・・・。

 

 

これも余談になりますが、

ライダー同士の結婚式の引き出物に

ラフウエストバッグを、なんてこともありましたconfident

門出を祝う場面に役立てたのは嬉しいですね。

 

当社はさまざまなジャンルのライダーからの情報、

意見、要望をカタチにして

一般のライダーにもフィードバックさせていただいてますwink

 

そして最後、これも「はたらくくバイク」ですね。

この間始まった、

仮面ライダーウィザードのバイクは、

ベースがCRF250Lshine

120901 MC4

 

XR以来、久々に

250ccフルサイズのオフ車に乗る

正統な平成仮面ライダーですねhappy01 

弊社ではこの仮面ライダーの変身ツールの指輪の一部を制作。。

って、これは冗談wwwsmile

 

もとい、個人的には、

アメリカンとかDN-01ベースのマシンに乗る仮面ライダーに

ずっと違和感を持っていたので

ちょっと期待している。

 

 

 そ~いえば、何ライダーか忘れましたが、

XR250にもRALLY591キャリアを使っていただいたこともあったなー。

 

そ~いえばあのドラマにも・・・・

 

あの映画にも・・・

 

なんか、とりとめなくなってきましたのでこのへんで。。。

ラフ広報 セキネ でしたwink

 

 

 

2012年 03月 24日 (土)

【ライダーハック ヘルメット編 完結】 シールドの曇り止め奥の手はPG3000-10で決まり!

 

今回は取り付けの際の注意点のご案内

※前回の記事はコチラ

取り付けの場所は、涼しく、乾燥した埃のない場所をお選び下さい。

 

細かいところは

商品ページの取り付けに譲って

注意点を抜粋して、、、

 

まずは、ヘルメット付属のシールド内側の脱脂。

取り付け後はクリーニングができませんので、

まずは自分の手をよく洗うところから始めます。

あとホコリにも注意しましょう。

 

そして、位置決め。

Pg30002

マスキングテープで貼り付け位置を決めます。

この時マスキングテープなどでマーキングしておきましょう。

仮留の際は、商品を裏向きにして貼ってください。

そうしないと中間層となる空間に

はめてあるプロテクションフィルムが剥がれてくるので。

 

位置決めができたらその状態でヘルメットに組み込み、

開閉動作確認をしましょう。

ヘルメット縁ゴムとの干渉がないかよく見てください。

Pg3000-gifpal-20120321173056

開閉に問題がければ、

いよいよ貼付けます。

 

しっかり貼付けが終わった所で

最後の儀式、保護フィルムを外します。

IMG_3274

接着面の幅5mmほど黒いクッションテープですが、

シールド自体が3次曲面のものでは、

テープとシールドが完全密着はしません。

場所によっては幅1mm程度しか接着しませんが剥がれる心配はありません。

外気と内気を遮断することが出来れば、

効果に影響はありませんのでそれほどナーバスになる必要はありません。

 

 

取り付けの際の一番の注意ポイントは、

PG3000-10の上端とヘルメット本体の縁ゴムとの干渉です。

PG3000-10はシールド内側に貼るのでその分内側に出っ張ります。

 

作りの良いヘルメットほどシールドと本体縁ゴムとの密着性が高いので、

クリアランスをうまく取らないと開閉の際に干渉してしまいます。

 

  Pg3000-2gifpal-20120321174114

SHOEIのCX-1Vシールドのセンター部の高さは120mm。

PG3000-10の高さは102mm。

マージンは18mm。

今回は上を11mm、下側を7mmにして貼付け。

 

特に注意が必要な上側の干渉なし。

下側は形状の関係で左右の一部ギリ噛まないぐらいでした。

機密性を重視するのであればNGかもしれませんが、

圧倒的な曇らなさと比較した場合、

全然あり、OKだと思います。

 

ただ、ネガティブなところとしては、

接着テープが視界に入って気になります。

・・・が、慣れの問題の範囲かと。

曇らないメリットと天秤にかけておつりが帰ってくる感じです。

 

因みに、気になる上部のカクカクした切欠きは

ARAIのシールドベンチレーションパーツのためのオフセットです。

ホントはストレートですっきりさせたいところですが、

汎用設定なのでガマンです。

 

 

自分が他に所有している、

ツアークロスⅡにはすでにピンロックシールドを装着しいてますんで

その絶大な効果は熟知しています。

 

ただ、SHOEIのフルフェイスには何もしていなかったので、

今回、PG3000-10を導入してみました。

 

やはり、曇らないって素敵です♡

  Pg3000-3

今晩帰社時に雨天のヨコハマを走って来ましたがご覧の通り❤

PG3000-10の貼ってある外周は真っ白に結露していますが、

中間層を確保できている場所は気持ち良いくらいクリアでした!

 

皆さんにもこのストレスフリーな体験を是非していただきたいなと、

あらためて強く感じた

担当、何でも屋の O(おー)でした。

 

 

 

 

 

 

 

2012年 03月 21日 (水)

【ライダーハック ヘルメット編 VOL.1】 シールドの曇り止め奥の手はPG3000-10で決まり!

密閉性の高い高機能ヘルメットは

遮蔽性が高いが故、

簡単にあっけなく曇りがち。。。

 

冬、信号で停まろうもんなら、

一息吐いた途端に目の前が真っ白。。。

 

仕方ないので停車中はシールドを開けて換気。

しかし、曇が取りきれる前に信号青でスタート。

走って強制換気で曇りを取る。

そして、顔寒www

そんで最初に戻る。

 

なんてことは通勤ライダー、いや、バイク乗り全般の日常風景ですね。

 

これが酷寒の雨降りや梅雨時、湿気たっぷりの台風(走りませんけど)なんかだと、

シールドを開けることもままならず、

曇りっぱなしのシールドからかろうじて見える僅かな視界を頼りに

走らざるを得なくてとってもデンジャラス!

いや、危険です。。。

 

そこで登場するのが・・・

PG3000-10

複層ガラスの構造を応用した商品、

PROGRIP社のPG3000-10♡

 

中空(間)層をシールドに設置することで

結露(くもり)を防ぎます!

 

弊社、日本板硝子さんとは縁もゆかりもありませんが、

結露でお悩みなのは、

ライダーも世の主婦も同じなんですね。

結露つながりでリンクしてみました。

 

主婦役の方が言っている

「もー、これまでの生活には戻れません!」

「まさかココまで変わるなんて❤」

はい、そのとおり!

その言葉に違わぬ効果を実感いただける一品、

いや、逸品です。

 

おまけに、サッシと同様、

断熱性もアップしちゃいます。

 

そしてこの商品の本領は、

センシティブレンズという調光機能を持っていること♡

※詳しくは製品情報ページをご精読くださいませ。

 

詳しい、取り付け方法とその際の注意点は次回完結編で!

 

久々登場 何でも屋の O(おー) でした。

 

 

 

2010年 12月 25日 (土)

素朴な疑問に答えてみるシリーズ vol.2 最強の防寒具は何?

あーよかった。

二回目ありました。

※一回目はコチラ

Q

今回は最強の防寒具はなにか?

って、疑問に答えようと思います。

わたし、通勤はバイクです。

約5kmの道程を走って通勤しておりますが、

地元ヨコハマだけあって弊社のウエアの着用率はとても高い。

あっちにもこっちにもそっちにも。

たっくさんいらっしゃいます。

v( ̄Д ̄)v イエイ

ホントありがたい事です。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

そんな道中、この年末のこの時期目立つのが、

実は、レインスーツ!

雨が降ってなくてもです!

 

レインスーツこそ最強ではないかなーなんて

思っちゃった次第です。

 

注:もちろん、この説は通勤通学に限ってのおはなしです。

 

背広の上、

ドカジャンの上、

制服の上、

 

そう、街着、タウンウエアの上にレインスーツを羽織れば防風100%がすぐさま完了。

現場(駅やら職場やら学校)に着けば、

折りたたんで小さく収納=身軽♪

 

そんな使い方を推奨する最大の論拠は、

ハイ↓これ。

オールシーズン対応
オールシーズン対応ってところ。

この機能はもともと春夏ジャケットに対するシステムなのですが、

実は当社のレインスーツ1型を除いた6型がこのオールシーズン対応製品( ̄ー ̄)bグッ!

 

ということでレインスーツが

カッパとしてはもちろん、

ウインドブレーカー

そして としウインタージャケットとして機能してしまうわけなんです(ΦωΦ)フフフ…

どうですか?使いでがあるでしょ?

 

 

 

ご注意いただきたいのは、

今回の話はそういう使い方もできるって意味で最強説を唱えているだけなので、

 当然、一日中外を走りまわるツーリングの時には 

ウインタージャケットに勝る物はありませんから、

お間違いなきようお願いします。

 

今朝の今冬最サムはさすがにフルウインターウエアで防御して通勤した企画Oでした!

 

はい、たかが5kmですが寒さを我慢なんかでやり過ごすなんてしません。。。
あっ、それでも冬でも夏でも晴れでも雨でもバイク通勤してますから!

 

 

 

2010年 12月 13日 (月)

素朴な疑問に答えてみるシリーズ

バイクに乗り始めて間もないころって、

純粋で単純な、改めて聞くのもどうかなっていう素朴な疑問が、

  Q

次から次に沸いてきますよね。

「あるいは恥ずかしくてとてもヒトには聞けない・・・。」

 

そんな疑問にちょっとお答えしてみます。

栄えある一回目は時節柄

オーバーパンツに対する疑問です!

※あくまでオーバーパンツに対する疑問です。
防風デニムはまた別です。

 

「これって直にはくんですかそれともズボンの上からはくんですか

  RR7703
要約すると、

「パンツ一丁の上からはくのか?」

それとも、

「ジーパンなどのズボンの上からはくのか?」

どっちなのー???って疑問!

上図のRR7703 なんかは特に普通のパンツの体をしているので、

「えっ?直接穿くの?」

って思わず迷っちゃいますよね。

 

「基本的には、上からはいてください。」

 

現在ある当社のオーバーパンツは基本的に、

「日中、脱ぎ履きするものである」

というのを前提につくっている関係で、

内装は起毛素材にはなっていません!

なので、ダイレクトに、はくとヒンヤリ冷たいんです。

これでは冬の朝、冷え切ったパンツを穿くのは、なんかの罰のようです。

 

では、なぜ保温効果の高い起毛素材にしていないのか?

それは起毛素材にすると、ジーパンの上にはいたとき、

両者に摩擦抵抗が激しく生じ、一投足ごとに多大なエネルギーが

消費されてしまい装着してるだけで疲れてしまうためです。

 

要は、突っ張ってしまって動き辛いんです。

これは寒く強張った身体に、さらに負担を強いる結果となり、

快適性を求めているはずなのに本末転倒になってしまうからなんです。

 

ただ、一定の環境下で長時間穿き続けるような状況、

たとえば極寒のなか一日中ツーリングでバイクの上といった状況であれば、

優れたアンダーウエアインナーパンツとオーバーパンツを

重ね履きしたほうが運動性を損なわずに保温性を引き出しつつ、

快適にライディングできる場合もあります。

そういう時は迷わずそうしちゃってください。

 

ってことで、結論は、上からはいてもらうものです。

ただ、臨機応変に状況によって、好き勝手にしちゃってください(^O^)

 

それから、ついでに紹介しておきますが、

当社の個々の商品紹介ページには、

よくある質問

にお答えしています。

例えばRR7703の場合は

--------------------------------

 Q: フロント部分の仕様を教えてください。
ファスナー式の方が生理現象のときに楽なのでいいのですが?

A: フロントファスナーは付いていません。
代わりに三角マチが付いています。
防水性の重視と、防寒性の向上が理由です。
現時点ではライディング時に必要な機能を優先させていただいています。

--------------------------------
※よくある質問は個別ページの下の方にあります。

 

このように、みなさんが思う疑問に答えていけるよう日々、

サイトを見なおしていますのでどんどん活用してください。 

 些細な疑問もどんどんご質問くださ~い(^.^)/~~~

 

 

企画担当 二回目あるのか?と素朴な疑問のOでした。

 

 

 

 

2010年 11月 12日 (金)

【冬の寒さ対策を伝授致します】 冷たいレバーに触らないでバイクに乗る方法

答えは、ハイ、コレですdownwardleft

PR135 パワーレバースリーブ

自分は、発売と同時に使用開始しました。

Pr135_2

まだ現役で頑張ってくれていますが、

結構年季が入ってますね。

でもまだ、あと一シーズンはもちそう♫

これからの季節がコイツの最大の活躍の季節なんです。

Pr135

 アノ凍てつく冬の朝、

キンキンに冷えた金属レバーを触らなくてすませられる、

簡単にして抜群の効果を発揮してくれるコイツは、

冬のマストアイテムです!

 

と、長年使い続けているワタシが

断言しておきます。

 

取り付けに関してヒトコト。

水に濡らしてから押し込むと簡単につきますヨ。

ただし、ズルズル滑っちゃうんでよく乾かしてからお乗りください。

 

 

ところで、レバーが粉吹いてますね。

今度、コイツ↓か

Nevdal

コイツ↓で

Mothers

磨きます・・・。

 

 

 

あっ!コレ

Lst
っていう手もある。

 

以上企画担当 Oでした。

 

 

 

 

 

2010年 07月 23日 (金)

猛暑対策シリーズ 其の弐 & ライダーハック の合わせ技

ヨコハマは今日も暑いです。

ミネルバ

これだけ暑いと、直射日光下のシート表面は、

手も触れられないほどの高温に達しますが、

ミネルヴァ®シートカバーを敷いておけば、

気にせず座れるのがウレシイところ♪

 

で、そのミネルバの使い倒し術のご案内。

 

 

猛暑対策其の弐


 

まずは、普通にバイクに付けて通勤。

バイク 

このとき ↑ のように使うのが肝。

記事はこちら参照。

会社についたら外して、

会社の椅子に付けます。

事務所でも

蒸れずに能率的に有能なサラリーマンのごとく、

デスクワーク終えたら、

今度は会社の営業車に付け替えて、

車でも

颯爽と営業へレッツゴー!

商談も集中切らさず捗り、

好成績を上げて帰社という素敵な一日を送れます?

いかがでしょうか。

 

是非に使い倒してやってくださいませ!

 

 

 

 

 

と、こんだけアピールしておきながら、

梅雨明けと同時に注文が殺到し在庫が僅少でした!

一旦在庫切れしますが、

おそらく8月上旬には再入荷させます!

商品供給頑張ります。

 

 

 

 

以上 企画担当 WR250X乗りのOでした。

 

 

 

 

 

2010年 07月 22日 (木)

猛暑対策シリーズ 其ノ壱

「梅雨明け十日」の言葉通りの連日の猛暑!

ってことで、

猛暑対策其ノ壱

ACERBISのハンドガードで愛車WR250Xにマウントしている、

AC-13709 X-FORCEハンドガード

冬の間はウインドブレーカーとして、

梅雨時は雨除けとして、

八面六臂の活躍を見せてくれました。

そのスポイラーを、

IMAG0100�[�P�R�V�O�Xbefore 

外しました!

IMAG0102-13709after

これで少しは涼しくなるか?

企画担当 Oでした!


2010年 06月 18日 (金)

ちょっと知ってると得するライダーハック ⇒ RR9004は人気KLX125にジャストフィット!

販売好調なKLX125Dトラッカー125

2011年モデルも発売間近。

実はこのバイクにRR9004 ラフフェンダーバッグが、

そのまま無加工で取り付けできちゃいます♪

IMG_4580 

純正のテールバッグを外してそのまんまつけられます。
※フェンダー幅狭いので積載オーバーに注意ですよー。

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キャリアではおおげさだなーと感じる方にオススメです!

なんたって容量アップすれば6リットルまで収納可能。

純正バッグとは大違いの積載能力は侮れません!

IMG_4582b

これからの時期に必携のレインスーツもラクーに収納しちゃいます。

他にも、KLX250DRZ400S/SMXR250/MOTARDなんかにも無加工でついちゃいます♪

カラーはブラックとカモフラがあります。

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オーナーのみなさんいかがですか?

by WR250Xの企画担当O

2010年 06月 5日 (土)

知ってるとちょっと得する裏技、ライフハック改め ライダーハック ミネルヴァ®シートカバー編

ソロソロ暑くなって、パンツとシートの間が蒸れちゃう時期になりました。

そこで俄然人気が出てくる商品のひとつがコレ ↓

Title_3 

ミネルヴァ®シートカバー

もちろん通気性をアップさせるのが最大の効果なんですけど、

3Dハニカムメッシュのクッション性は侮れません。

長時間の着座によるおしりの痛みを軽減してくれたりするいい奴なんです。

Spec1_2

ところでこの商品、

本来はシートの下にゴムを通して装着するんですが・・・

 

ミネルバ

つけっぱなしはチョット・・・という場合はこんなつけ方もできます。
 
普段は外しておいて、
 
付けたいときだけこんなふう にチャチャっと装着。
 
ゴムは結構長いので画のように割と簡単に装着できちゃいます♪

ゴムひもの通し方をちょっと変えるるだけで簡単にできますんでお試しのほどを~。

 

以上 企画担当 O でした。

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