使用レポート

2017年 11月 15日 (水)

「壇蜜ロード」を行く、秋のヤビツ~宮ケ瀬~神之川ツーリング

 

 

 

みなさま、こんにちは。

今朝のサッカーベルギー戦、生で見ましたか?

ベルギー戦の前に、まずはナンデモヤOさんより振られた

先日のブラジル戦の感想から。

 

正直ネイマール選手とマルセロ選手以外はタレント的にも地味だし

今のブラジル代表ってホントに強いの?と思っていました。

が、蓋をあけてビックリ!

確かな技術をベースとした攻守の切替、

球際の判断の速さが尋常でなく

それでいて技やテクニックに溺れず

シンプルかつスピーディーに点を取る様は

しっかりチームとして意思統一され

まさに「ネオセレソン」という感じで唸ることしきりでした。

 

そして今朝のベルギー戦。

絶賛売出し中、超強力FWのルカク選手を

吉田選手、槙野選手がどう抑えるかがカギ。

前半からチーム全体で連動するハイプレッシャーからの守備が

まずまずの成果を見せる日本。

が、後半一瞬の隙をついてシャドリ選手の突破から

最後はルカク選手がキッチリ頭で決め

0-1敗戦。

 チャンスはあるけど決めるべきところを決められない、

いつもの「決定力不足」に今回も朝からガックリでした…

 

残念ながら我らが日本代表に関しては

本田選手の言うとおり世界との差は縮まるどころか

さらに開いている、と言わざるを得ません。

 

全盛期の遠藤保仁選手のように

試合の流れをコントロールしながら攻撃のスイッチを入れる

リズムに変化をつけられるようなベテランの存在が

本大会に向けて必要になってくるのかもしれません…

あ、遠藤選手ガンバから移籍するって情報がっ!

 

 

 

さてさて、本題です。 

今回は週末に行った、ラフロスタッフ有志による

晩秋の近場ツーリングのお話より。

 

待ち合わせ場所へ向かう国道246号沿い、

ひさびさに雲ひとつない青空&冠雪の富士山♪

246 fuji

待ち合わせ場所からヤビツ峠~宮ケ瀬湖付近までは

ナンデモヤOさんの前回ブログも参照ください。

 

ヤビツ峠にむかう県道70号は道幅こそ狭いですが

小排気量バイクでも十分楽しいワインディングで

神奈川のライダーならド定番のルートなんだとか。

青森県人の私、ラフ広報 セキネ、

実は今回がヤビツ峠 初体験♡ 

 

途中ポケモンGO関連でOさんはいろいろ止まりたかったようですが

今回のテーマは「紅葉を愛でるツーリング」なので先へ進みます(笑)

Yabitsu road

 

Tsuribashi2

紅葉は…イマイチ?

きれいに色づく前に前日の大風で路面には木の枝や落ち葉が堆積。

「鮮やかな錦秋のなかのワインディング」 

というのを体感できたのはごく一部でしたが

移ろいゆく季節をゆっくり堪能しながら走れたかと。

県道64号に入り宮ケ瀬湖を越えたコンビニで小休止。

ここでナンデモヤOさんは帰宅の途に。

お疲れ様でした~。。

 

残るメンバーは一旦道志みち(国道413号)に合流し

人混みを回避するため、すぐに県道518号へ。

Camp

橋の上から道志川沿いにあるキャンプ場を覗きます。

陽だまりのなか、ゆっくりキャンプしたいな~(。。)m

 

しばらく県道518号を進んだ後、県道517号を左折、

突き当りの県道76号をもう一度左折します。

 

この県道76号は相模湖方面から伸びてきて

道志ダムを経由してから道志みちと交差し、

道志川支流の神之川方面を通って車両通行止めの林道をはさみ

丹沢方面へ抜ける比較的交通量の少ない道。

 

大人のバイク時間 MOTORISE #166

「ライダー壇蜜ツーリングへ!」 

でも登場した道で通称 壇蜜ロード と呼ばれています(←ウソ)

↑勝手に僕が名づけました(汗)

 

 映像中で壇蜜さんが着用しているのは

すでに絶版になっていますがこちら↓

RR7675 デュアルテックスウォームパーカー

撮影当日はかなり寒かったようですが

しっかり暖かくサポート出来ていたようでよかったです♪

 

ちなみに現行モデルはコチラのRR7660になっています↓

 

 今回ツーリングに参加したメンバーでも歴代モデルを二人が愛用。

気軽に気負わず羽織れる冬カジュアルの主力モデルで、

こんな感じのツーリングにはちょうどよい具合です。

 

壇蜜さんたちはここから道志みち経由で山中湖へ抜け

山中湖パノラマ台でエンディングでしたが

我々は混んでいる道志みちをさけ、県道76号を直進。

神之川キャンプ場の先にあるエビラ沢の滝を目指します。

Ebirasawa1

到着するとちょうど山の切れ間から日が昇りました。

何ともいえず神々しい。。

橋の奥にエビラ沢の滝が見えます。

滝つぼに下りてみました。

Ebirasawa2

近づくと滝は思ったよりも大きく、清冽な流れが

あたりの空気をキンと引き締めています。

なんとなく神聖な場所のような感じでしたので

深入りせずにバイクまで戻ります。

 

ここから物流部イケメンK君の希望で宮ケ瀬湖まで戻り

鮎の塩焼きやら鹿肉のBBQ串を食べて休憩。

Miyagase1

Miyagase2

最後は七沢温泉まで戻ってきて

またまたK君希望のZUND-BARで昼ラーメンを食べて解散しました。

  Ramen

距離にして150㎞程度のツーリングでしたが

 快晴の秋の紅葉ツーリングはいいリフレッシュになりました♪

 

今回使用していたRR5837 ラフライディングスニーカー

バイクはもちろん、ちょっとした山歩きでも大活躍。

12月中旬ごろの入荷予定、もうしばらくお待ちください。

 

以上、神奈川では山道なのにビックリするほど人が多いことに

あらためて驚いたラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

2017年 11月 6日 (月)

12月に発売予定の新作ハイカットライディングスニーカーのはき方のコツ教えます! &ポケゴ通信 その46 EXレイド招待状キターーーーー!

 

おはようございます。

 日本シリーズはソフトバンクのサヨナラ勝ちで幕を閉じてしまいました。

九回裏のワンアウトまではベイスターズファンは

誰しもが翌日の第七戦へと気持ちが飛んでいたかと思います。

浮かれていたのはナンデモヤ O家も一緒で次男は最終戦をハマスタで応援しようと

状況をググっていましたが・・・・

残念無念。

 

楽しみにしていた横浜の新旧四番打者対決、

内川vs筒香はともにファイナルでは本塁打一本づつに終わりましたが、

内川はここぞという所での起死回生の価値ある一発。

格の違いを見せつけてくれましたね。

 

筒香はこの光景とこの悔しさを忘れることなく

今後につなげていければ本物のホームランバッターへと

進化できるのではないでしょうか?

 

そうなっていけるのかいけないのか?

来季の筒香、

そしてその格の違いの洗礼を直に受けた

失投とはいえないいい球を放ったにもかかわらず打たれてしまった山崎が、

どう成長し変貌していくのか?

楽しみに見守っていきたいと思います。

 

さて、本題です。

造形社の発行する二輪誌についてくる

「Begin the Bike vol.13」

ツーリングデビューへの特集ページで

旅のベテラン、栗栖さんが優しく指南。

Begin-1

さすがベテランと唸ってしまうポイントを押さえたアドバイスはさすが!

是非とも本誌を購入の上ごらんください。 

 

本体のガールズバイカー12月号では

「自分へ買いたいご褒美はコレできまり!」特集の

ブーツ編に

RR5837 ラフライディングスニーカー
Begin-1

ただいま、わたしも最終サンプルひとつ前のサンプルをテスト中です。

さらにひとつ前のサンプルではファスナーが10mm短かったものを

140mmへと長くしたモデルです。

その効果はテキメンで脱ぎ履きの作業が大幅に改善されました。

ファスナーを開けるときのコツはバレリーナのように足首をピンと伸ばすこと。

こうすることで湾曲しているファスナーがストレートに近づき

スムースにスライダーが動きます。

 

季節的にも風が冷たくなり靴とズボンのスキマが寒くなってきたので、

ハイカットのこのスニーカーの恩恵を感じています。

 

また外側にあつらえたファスナーの威力は

玄関での脱ぎ履きに絶大な威力を発揮するだけでなく、

椅子に座っているときなどの休憩中、

ファスナーをオープンにすることで靴内の湿気を排出させるともに

足先の締め付けをリリースすることで簡単にリラックスモードにできます。

 

 入荷は12月上旬です。

もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

 

読プレコーナーには

acherbisの新柄ネックゲーターを提供させていただきました。

Begin-1

 

新柄はアースカラーを基調とした場所を選ばないシックな風合いとなっています。

AC-22618_t

今朝の横浜は危うく10度を下回りそうな10.3度と冷え込みました!

もはや待ったなしでウインターグッズの出番です。

 

ネックゲーターを使うときは是非とも

「ツイストW」を利用してみて下さい。

はめ心地抜群になることを保証します。


 ・

ポケゴ通信 その46

土曜の朝、昨晩配置のポケモンがコインを持って帰って

来たか確認のためポケゴを起動。

 

 

 

なにやら見慣れぬ画面???

 

 

キターーーーーー!!!!!

招待状

テストレイドではもう来ぬものと

実装はいつ?な気持ちでいたので

藤井流にいわせてもらえれば

「僥倖」

 

あとは、しっかりゲットできるように

少しでもカーブボールに磨きをかけるとしましょう!

 

月が変わって登場した炎帝。

破竹の6連続確保と絶好調でしたが、

低個体値に萎えてスローイングが雑になる悪い癖が始まり

三連続逃げられと、

9戦6勝です。

MAXはcp1910が獲れましたが、

コレでも89%www

先は長いのでのんびり高個体値を狙います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 10月 4日 (水)

トリッカーで行くソロツー 「夜のドカベンロード徘徊と雨の長岡柿の種を求めて」後編

 

 

おはようございます。

ラフ広報 セキネ です。

 

前回ブログではトリッカーで平日にソロツーに出発。

 

シャワー後に寝落ちしたところで終わりました。

 

自分にとってはかなりヘビーな昼食だったので

目を覚ました時にはまだ胸やけ。。

 

腹ごなしに新潟市内のB級スポットを散歩したあと、

これまた新潟県民熱愛のB級グルメ

みかづきのイタリアン

を目指します。

 

新潟市といえば「ドカベン」でおなじみ、

野球漫画家水島新司先生の出身地。

繁華街の古町通には通称ドカベンロードというB級スポット?があり、

水島作品登場キャラクターの銅像が並んでいます。

 

個人的にはドンピシャ世代よりちょっと下の年齢なので

「あぶさん」とか「野球狂の詩」とかになるとちょっとついていけません。

 

ナンデモヤOさんはドンピシャ世代だということで

喜んでもらえるかなと思い撮影してきました。

 

まずは静かな夜の商店街で

力強いそのスイングの速さを表現すべく

バットの先端が曲がってるドカベンこと山田太郎

2017-09-27 19.06.06

 

こちらは天才打者でもあり飄々とした曲者キャラの殿馬一人

2017-09-27 21.30.54

 

アイドル顔で人気があったアンダースロー、明訓エースの里中智

2017-09-27 21.33.19

 

セブンイレブンの前で吠えるのは、

咥えた葉っぱがトレードマークの豪快キャラ、岩鬼正美

2017-09-27 21.31.15

トレードマークの葉っぱは盗難対策で取り外し式(笑)

夜は付いてませんでしたwww

 

そしてドカベンキャラだと思っていた女性ピッチャーの水原勇気

2017-09-27 21.33.32

それは野球狂の詩のキャラ! 

とドンピシャ世代に指摘されました(汗)

 

フラフラと夜の新潟市内を徘徊し、

だいぶお腹がこなれてきたので古町から

萬代橋を渡って新潟駅方面に歩いて戻ります。

2017-09-27 21.55.33

うーん、暗くてスマホ撮影だとこれが限界ですね(涙)

 

途中のバスセンタービル2Fにあるみかづき万代店で仕上げにイタリアンを!

と思ったのですが残念ながらすでに夜遅く閉店(涙)

2017-09-27 22.03.53

夕方の寝落ちが悔やまれます…

 

 

夜半からポツポツと降り始めた雨は

朝起きるとすでに本降り。

外にはカサをさした人が歩いています。

2017-09-28 06.41.11

  

今日は海沿い402号で寺泊の海鮮をお昼に、

と思っていたのですが

テレビを見ていると海沿いは特に雨風が強く、

とても無理ということが判明…

 

チェックアウト直前までルート変更を検討し、

まずは内陸寄り8号から長岡市郊外の

柿の種発祥 「浪花屋製菓」 を目指すことに。

  2017-09-28 20.50.20

 

この日は全国的に激しい雨が降り

神奈川も三浦市では浸水被害が出ていたようです。

長岡までの道のりも正直、撮影する余裕もないほどの激しい雨でした。

 

前日から着用しているRR8762 OutDry EG プロテクショングローブ

本日も快適で手の冷えもほとんどありません。

 

今回は逆にいうと格好のレインテスト日和ということで

今年の春に登場したフード付きの RR7808 デュアルテックスレインスーツ

来年の春にラフアンドロードから登場予定の

世界初 OutDry ストレッチオーバーソックス

のサンプルテストをしながら高架下で雨宿りしつつ、

スマホで道を確認しつつ浪花屋製菓を目指します。

 

この新型ソックスが秀逸で履き心地もよく、靴はもちろん濡れるのですが

その内側のソックスや足はまったく濡れずにサラリと快適、

濡れ・蒸れ・冷え知らず。

 

最後まで外側の靴が濡れていることを感じることもないまま

雨天走行が出来ました。

発売までもう少々、詳細情報はお待ちください m(_ _ )m

 

 

11時半ごろ雨のなか浪花屋製菓へ到着。

2017-09-28 11.43.23

2017-09-28 11.43.20

 

歴史のありそうな建物の工場と立派な建物の営業部があり、

小売販売もしているとのことなので

とりあえず雨具の水を処理したあと営業部のほうへ。

 

「あの~、お店ってこちらでしょうか?」

 

平日でお仕事中のスーツ姿のビジネスマンが一斉にこちらを見ます。

 

一瞬、あれ、違ったかな? と思ったら事務の女性スタッフが

「あ、お客さんですね。こちらですよ。」

と笑顔で傘を貸してくれながら

工場の一角にある販売スペースまで案内してくれました。

2017-09-28 11.41.23

 

販売スペースで対応してくれた工場の女性スタッフも

雨の平日に急にバイクで現れた珍客にたいしてイヤな顔一つせず

とても心地よい対応をしてくれました。

 

ここでは来場した人のみ限定でアウトレット柿の種が買えます。

2017-09-28 19.43.04

ビニール袋入りのアウトレットは大粒1キロ600円、小粒1キロ500円。

新作の長岡生姜醤油ラーメン味も人気があるとのことで各1で購入。

 

お土産に柿の種だけで2キロ強を完全防水の RR9402 に仕舞い込み

雨の中、再び帰路につきました。

 

 関越道に乗ると高度が上がるにつれ気温がグングン下がります。

関越トンネルの手前の塩沢石打SAであまりの寒さのため休憩。

9月末とはいえ今年はいつもより寒いなと思いつつ

温かいお茶とカレーを食べて気合を入れ直し再スタート。

 

関越トンネル手前の土樽PA付近では外気温12℃の表示(爆)

雨の中、80㎞/hで外気温12℃ってことは

体感はもちろんマイナスですよねぇ(汗)

 

こんな天候の時はトンネルの中の生暖かい空気がありがたいもの。

長い長い関越トンネルの中で体温回復を図ります。

 

 

トンネルを抜けると驚いたことに青空が見えます。

ところが今度は強風で沿道の木々の枝が散乱中。

さすが上州からっ風というか、風、強すぎません?

2017-09-28 15.00.50

15時ごろ快晴、強風の赤城高原SA。

 

こちらでも群馬のB級グルメ 焼きまんじゅう で休憩♪

2017-09-28 14.40.37

疲れた体に味噌の甘じょっぱさがいい感じです。

 

群馬県内はちょうど雨雲の切れ目だったのか青空のもと

気温もだいぶ回復し20℃前後の中、レインスーツを乾かしながら南下。

日没後、最後の最後に圏央道でもう一度雨に降られましたが

なんとか無事に帰宅することが出来ました。

 

風呂上がりのビールにカラッと乾いた柿の種。

ツーリングでの防水バッグの重要性を再確認した瞬間でしょうか(笑)

 

トータル約820㎞ほどの1泊2日のソロツーを終え、

体は疲れたけれど、いいリフレッシュができたなと

ひとりほくそ笑む、ラフ広報 セキネ でした。

 

 さてさて、次はいつ、どこに行こうかな…

 

 

 

2017年 10月 2日 (月)

トリッカーで行くソロツー  「福島混浴秘湯とB級グルメ旅」前編

 

 

みなさん、こんばんは。

10月になりましたね。

すっかり秋らしくなってきましたが

先週の平日に有休を使って1泊2日で

ソロツーリングしてきたラフ広報 セキネ です。

 

まだ薄暗い朝5時ごろ起床、

日の出とともに鎌倉の自宅を出発。

西から天気が下り坂なので取り急ぎ

晴れ間の見られる東北方面へ。

 

まず目指すはツーリングマップルで見つけた魅惑的なコメント

「混浴の大岩風呂」 

元湯 甲子温泉(かしおんせん) 大黒屋

2017-09-28 20.49.34

 

 

出勤ラッシュ前の首都高から東北道へとつなぎ、

10時半ごろ那須高原SAで休憩。

曇天が気になりますが、まだ23℃以上あるので

とりあえずは快適なツーリング。

2017-09-27 10.23.40

今回は夏の帰省のとき浜通りを訪ねた福島の内陸側、

会津方面を楽しみたいと思います♪

 

直前まで関越道の小出ICから奥只見方面へ

キャンプツーリングを画策していたのですが

翌日が全国どこへ行っても雨、という予報なので

キャンプをあきらめ急遽コース変更。

 

秘湯とB級グルメを目指し南福島から会津若松、

磐越道を経て新潟泊まりの長岡経由で

関越道を戻ってくるという計画です。

 

東北道の白河 IC で降りて

阿武隈川源流沿いに289号を北西に移動します。

2017-09-27 11.25.12

途中で晴れ間も見え始め、快適な高原ロードを駆け抜けます♪

高度が上がり、気温も20度前後、

すこしずつ肌寒い感じになってきました。

 

一般道で東北最長のトンネル、甲子トンネルに入る直前の

橋のたもとを左折して急坂を下っていくと…

2017-09-27 11.32.20

 

元湯 甲子温泉 大黒屋 到着♪

日帰り入浴700円で露天付内湯と混浴大岩風呂が楽しめる秘湯。

2017-09-27 11.34.00

 

2017-09-27 12.32.42

旅館部分の建物は非常に新しくとても清潔。

平日ということもあり人が少なく、静かで

これぞ望んでいた「ザ・秘湯!」 という感じでワクワクです。

 

2017-09-27 12.16.34

撮影もマナーを守ればOKとのこと、ありがたいですね。

 

おしゃれな内装の内湯の前を通り…

2017-09-27 11.37.41

 

川沿いに下るそこそこ急な階段を下りていくと…

2017-09-27 11.41.04

 

目の前に広がる大自然。

2017-09-27 11.42.36

まだ紅葉には少し早いですが、きっと見事な景色になるんでしょうね~。

 

 そして川を渡ってこちらが混浴 大岩風呂!

2017-09-27 11.42.54

中に入ると老夫婦と地元のおじさんの先客がいて

しずかに柔らかい源泉を楽しんでいました。

 

湯に浸かると思いのほかこわばっていた体の各所がゆっくりとほぐれ

自然に「あぁぁぁ♪」と声が漏れます。

最近ストレートネック気味で肩こりやら目まいがひどかったので

ゆっくりゆっくり体をもみほぐします。

 

老夫婦がでたあとおじさんに断ってから撮影。

2017-09-27 11.53.47

岩盤から湧き出る源泉は熱すぎずちょうど良い湯加減で

ゆっくりと長く浸かっていることができます。

湯船は深く立ったまま入れるほど。

 

湯船の真ん中の水中には子宝石という石があり

それに触れるとご利益があるとか。

とりあえずよじ登って撫でておきました(笑)

2017-09-27 11.54.11

  

地元のおじさんによるとこれからの時期は

「バイクだったら南会津に抜けて奥只見がいいよ~。

でもガソリンスタンドが少ないから気をつけて」 

とアドバイスをいただきました。

トリッカーはワンタンクで150㎞を越えたら危険なのでギリギリかもしれません。

次回、ちゃんと作戦を立ててから行くことにします。

 

温泉から上がると心なしか肩の凝りもほぐれ、

身体も温まっているので寒さを感じることも少なくなりました。

こういういい秘湯や地元の人との出会いがあるので

ツーリング途中での温泉はやめられませんね♪

 

 

289号を会津下郷まで下り、今度は121号を会津若松方面へ。

途中に観光地で有名な大内宿などありますが

人混みが嫌いな私はあえてパス。

 

後で知りますが少し前にZ馬鹿の佐々木君

仲間のライダーとこのあたりを走っていたみたいですね(笑)

 

会津若松までの道すがら

稲刈り直前の金色の大地の中を走り抜け、気分爽快♪

2017-09-27 13.30.25

今回の旅は新潟のビジホに泊まるため着替えと雨天装備のみ。

それらをRR9402 AQA DRY ライドパックに詰め込んで走っています。

 

また、翌日の雨天走行が確実なので、

荷物を減らすため今回は新作の防水グローブで

RR8762 OutDry EGプロテクショングローブ をチョイス。

2017-09-27 13.33.20

ナックル部分には柔らかいCEパッドを内蔵。

要所に反射素材も使用しており

普段使いも全然いけちゃう防水グローブ。

 

2017-09-27 13.33.26

掌側は超立体パターンのエルゴグリップ仕様。

 

アウトドライ防水のこのダイレクトな操作性と一体感は

従来のグローブインサート方式の防水グローブのそれとはまったく別モノ。

防水グローブの野暮ったいイメージを一蹴するほど新鮮でした。

 

翌日はずっと雨天走行で左手親指のワイパーが大活躍!

ひどい雨でしたが手は最後までサラリと乾いたままで快適そのもの♪

ロングツーリングにこそおススメのグローブだと実感しました。

 

 

さてさて、そろそろ14時近くでお腹もへったので

「会津若松といったらソースかつ丼ですっ!」

という二刀流ライダー オノザト君のアドバイスに従い目星をつけていた店へ。

 

会津若松 中華そば めでたいや

2017-09-27 14.00.13

2017-09-27 14.12.45

一番人気という醤油ラーメンとミニソースかつ丼を発注!

ご覧のようにどこが「ミニ」なのかというボリュームのソースかつ丼(汗)

40代半ばのおじさんライダーにはなかなかヘビーですがキッチリと完食。

 

平日の14時過ぎというのに大盛況でまわりを見ると

若い女性もこのボリュームを満喫しているようです。

おそるべし、会津のソースかつ文化…

 

あとでオノザト君に聞いたら

「なんで餃子も食べないんですか?

ソースかつ丼、ラーメンときて餃子も会津の名物ですよ!」

す、すみません、もう食べられませんでした。。。

 

 

満腹のお腹をさすりつつ鶴ヶ城をパチリ。

2017-09-27 14.47.08

その後は会津若松ICから磐越道に乗り

新潟に向け睡魔と闘いながら休み休み移動しました。

 

17時、ギリギリで雨をかわし新潟市内のビジホにチェックイン。

2017-09-27 17.04.18

シャワーを浴びて横になっていたら

うっかり寝落ちしてました(汗)

 

次回ブログは

夜のドカベンロード徘徊と雨の長岡柿の種を求めて

おたのしみに♪

 

以上、帰宅後もいまだに

ロンツーの興奮?疲れ?がなかなか抜けない

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

 

2017年 09月 7日 (木)

希望小売価格にまつわる謎をHOTハンドウォーマーを例に紐解く!それにかこつけ新作マルチグローブも紹介しちゃいます。 &ポケゴ通信37 スイクン捕獲絶好調!レイドバトルで100%カ

 

こんにちは。

 週の初めの朝礼時、窓の外の黄色いものが目の端にとまりました。

よく見るとサクラの葉っぱ。

通りで寒いわけです。

風邪引かぬよう長袖着て寝ているナンデモヤ Oです。

 

わたくしこの夏、リトルカブにつけているハンドルカバー

昨冬につけたものを外さずに過ごしてみました。

 

 カッコつけて言えば製品テストのため。

 

耐紫外線性、

夏場の使用がどれほどのものか、

夏つけることのメリット、デメリットの検証、

改良点の洗い出し、

さらに踏み込んで新製品の発案などなど・・・

 といいつつも

ホンネは我慢できなくなったら外そうと思っていたが

気づいたら初秋が始まっていたですww

 

実際のところは暑くて付けているのが厳しかった時期はほんのひと時で

概ねはついていても問題はなく、

日差しによる退色も冬と比べてもとりたてて大きいいこともありませんでした。

 その成果はいつかどこかでひっそり反映されることと思います。

 

今日はそのハンドウォーマーの話題です。

この秋、長く親しまれたRR5917 HOTハンドウォーマー

RR5927 HOTハンドウォーマーへと改番されました。

 

変更点は

① 価格 

② ロゴマーク

 

①の価格変更は¥5,695から¥5,980へ¥285の値上げ。

②は刺繍ネームからシリコンネームへの変更です。

その他は何ら変更がございません。

つまり現状、改善の必要がない完成品です。

 

そもそもRR5917の希望小売価格の一円単位が

5円という中途半端な設定になっている理由をこれを機会に少々述べたいと思います。

つまりは価格の変遷の歴史です。

 

日本に消費税が導入されたのが1989年の平成元年のことで、

導入当初は3%でした。

 

それが5%に増税されたのが1997年の春のことでしたが、

それから7年後の2004年春、

店頭での価格表示を税抜価格ではない税額を含めた「総額表示」をすることが義務付けられました。

 

ちょうどハンドルカバーは国内生産であったRR5907の¥6800から、

競合他社との価格競争などを鑑みて

海外生産へ移行するタイミングとも重なり

RR5914としてカタログ表示時に¥5,980となるよう税抜価格¥5,695という

実に見栄えの良くない本体価格へと値下げが断行されたという経緯によって誕生しました。

 

以来、この価格が昨年まで続いてきました。

 

その間の2013年秋、

2014年春より消費税が8%にさらに増税されることが決まり、

消費税増税による混乱を防ぐため、下記の朝令暮改が施行され、

 

 

総額表示義務に関する特例の適用を受けるために必要となる

誤認防止措置に関する考え方

消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保及び事業者による値札の貼り替え等の事務負担に配慮する観点から、本法の施行日(平成25年10月1日)から、本法が失効する平成33年3月31日までの間、消費税法(昭和63年法律第108号)第63条に規定する総額表示義務の特例として、税込価格を表示することを要しないものとしている

 

 

つまり時限立法として総額表示をせずに税抜価格であることが明記されればいいという措置が

平成33年までの期限で許されることになりました。

これを受け当社では業務簡素化を主たる理由に

「税抜価格」で表示する方針を採択。

 

ややこしいのでまとめますと、

このHOTハンドウォーマーは、原付き車両用しか当時存在していなかった20有余年前の市場に

中型車両にもつけられるものを世に送り出すというパイオニア精神で開発をリードし続けてきましたが、

他メーカーさんがその開拓した市場に少しずつ参入され、

やむなく市場原理に従い値下げを断行する事となったのと、消費税増税とが重なり、

 品番RR5917は従来品のRR5907(RR5914を間に挟み)の¥6800から

値下げする際に総額表示に対応して中途半端な¥5695という価格設定がなされました。

 

2つの要因が絡み合って誕生した中途半端な価格だったのです。

 

価格改定以来、無風状態でしたが、

この秋より

切りの良い?\5,980へと値上げをさせて頂く事になりましたm(_ _)m

便乗値上げではありませんw

昨今流行りの値上げと同様な理由が主たる原因ですのでご了承下さい。

 

ところで廃盤となった、

RR5917は実はまだ在庫があります。

残りわずかですが。。。

このブログを目にされた方で、ハンドウォーマー購入を検討されていた方は

約五%安く手に入れるチャンスです!

 

 

そしてこの秋冬にすっかり市民権を得たハンドルカバーに

最適なインナーグローブをご紹介させて下さい。

それは

RR8852  ゴア®ウインドストッパー®マルチグローブ

 です。

  Rr8852_g

商品概要

防風・透湿素材薄手の裏起毛ゴア®ウインドストッパー®ファブリクスを使用したマルチグローブ。

指先が出せるのでグローブを外すことなくダイレクトにスマホ操作が可能。

また指先はスマートタッチレザーを施している為、グローブをしたままの操作も可能です。

掌側にはグリップ操作時の擦れ対策に合皮を叩き縫い。

ハンドルカバー用インナーグローブやバイク以外のタウンユース、釣りなどマルチに活躍する防風グローブです。

 

一番のセールスポイントは指が剥き出しに出来ること!

8852_s

8852_i2
同様機能(防風であること)を持つ従来品のRR5416ゴア®ウインドストッパー®インナーグローブがあったり、

最近のグローブはほぼスマホ対応化が進んでいますが、

やはりそれぞれ物足りない部分が存在しています。

 

 その不足しているところを解消する

指先をむき出しに出来ることで可能となる圧倒的操作性優位の実現と

指先を出し入れする仕組みと耐久性の両立と言う課題を克服し皆様に披露することができました。

 

正直、製品化する自信がない状態からのスタートでしたので

 今季に商品化できたのは望外の出来事で喜んでいます。

 

このプロトタイプの使用モニターを昨冬進んでやらせていただきましたが

ポケゴに最適でしたwww

先にも触れたカブにつけているRR5921コンパクトハンドウォーマーEXとの相性も抜群で

原付きの制限速度以内で、暖冬化が進むヨコハマという地域での使用環境下では

十分に寒さをしのぎ快適にスマホを操作できる優れたギアであると断言し推奨いたします。

 

・・・ただ

便利になることでさらなる要求、ニーズがとめどなく生じるわけで、

果たしてそれが正しいのかなどと逡巡することがあります。

しかし立ち止まることなく

動くことで現実化し、使いながら、かつ、使っていただきながら

検証し、商品としての役割を昇華させていくという姿勢は

この先も崩さずにいろんな提案をさせていただこうと思います。

 

という話の流れでラフロリーク!

来春商品でスマホ対応の割り切り商品を1アイテム投入する予定です。

楽しみにお待ちいただければうれしいです!

 

今後も懲りずにおつきあいお願い致します。

 ・

 ポケゴ通信 その37

スイクン6体ゲットしました♡

すべて未強化のCPです。

Pokémon GO_2017-09-04-06-11-11

初日金曜 初日だからと住宅街のジムを訪れましたが集まり悪くチャレンジできませんでした・・・

二日目土曜 三回で一体捕獲もCP1563とトホホ・・

CP1604に逃げられたときは・・・

三日目日曜 気合一発みなとみらいへ。

運良く同色ジムばかりで5回チャレンジでき、すべて捕獲という僥倖に恵まれました♪♪

 

しかも一体はCP1602と93%個体で大満足。

捕獲率脅威の75%です。

運使い果たしたでしょw

おかげ?でその後はチャレンッジしていませんw

 

で、ここのところはレイドパス無駄にせぬよう

一日一回行き当たりばったりにレイド戦をこなしていたら昨夜!

Pokémon GO_2017-09-06-23-55-55

 カイリキーの100%個体捕まえました♡

 

レイドバトル、38回目の捕獲にして初の100パーでした。

わざも素敵な組み合わせ!

 

EXレイド本日よりテスト始まっているようですね。

タノシミ!

 

そー言えば前回、伝説ポケモン収支を発表しましたが、

あのあと二回チャレンジでき二回とも捕獲に成功!

TOTAL   15/38  39.5%

から

17/40

となり、捕獲率は4割2分5厘となりましたw

ここまで来ると捕獲率とかより、ふしぎのアメとワザマシーン、10000XPの獲得が主たる目的ですよねぇ。

 

 

 

 

2017年 08月 30日 (水)

秋の新作バッグ入荷のご案内!バイク専用品からタウンユースが出来るオシャレなものまで入荷しました! &ポケゴ通信 その36 伝説ポケモン、ゲットチャレンジ収支報告編

 

 

おはようございます。

 告知を忘れていましたが、

当ブログのTOPページのバナー類(個別ページにはありませんが)が

秋冬バージョンにアップデートしています。

お急ぎでなければ冷やかしに見てやってくださいませm(_ _)m

 

さー日本代表は明日いよいよ正念場の戦いが始まります・・・

それにさきだちUAEがサウジに

スーパーなトラップからのゴールと強烈ミドルで逆転勝ちというナイスなアシスト。

が!

この話題はセキネにとっとこ。

 

 そして古い話で今更ですが甲子園の話題を少々。

花咲徳栄高校のキャッチャー須永くんは見事に中村くんを捌いたようですね。

力に力で対してしまった天理の坂根くん

負けはしましたが真っ向勝負はそれで意義のあるもの。

それに対し須永くんは緩急で力の中村くんを封じたようですね。

素晴らしい観察力

脱帽。

 そしてこれで終わりではなくそれぞれの道をまた歩み始める。

行く末が頼もしく、タノシミ。

 

 

 

では、本題行きます。

今日のご案内は秋の新作バッグ入荷のご案内

2017秋冬新作バッグ collection

NEW ITEMS
                   


 

 

 

 

上記の品々が明日、31日に入荷の予定です♪

そー!

運命のあの日に入荷です!!!

 

その中でも毛色の変わっているこちら

RR9460 F-サコッシュバッグからご案内させてもらいます。 

Rr9460_top

 サコッシュバッグとは

自転車のロードレースでレーサーに水筒や補給食を入れて手渡すためのバッグのことです。

それをラフロ流にバイク用としてリデザインしたものがF-styleのサコッシュバッグ。

好むと好まざるにかかわらず増える電子機器やその他の鍵、財布などの貴重品を

一ヶ所にまとめることが可能で、バイクから離れる際に便利です。

 春夏秋の薄着の季節はウエアのポケット代わりとしても重宝します。

 

では詳細。

フラップ兼用の本体開口部はファスナー開閉で安心。

フラップになる部分を折り返さず(下図)に使えば

A4サイズのクリアファイルの書類が入ります。

Open

 

表側フラップ下にはスマホ、モバイルバッテリーを収納可能な二連ポケット、

鍵の収納なんかにも。

その後ろには大きなスリットポケットがありこちらはW28cm、H19cmと

10inタブレット、マップルなどがスルッと収納可能。

 D

 

背面にも二連ポケット。

こちらはティッシュやハンカチなどの収納がおすすめ。

名刺やちょっとしたメモ類にもいいかもしれません。

Day

 

Size

 

 

私はサンプルをひとつ使わせてもらっていますが、

メインスペースにモバイルバッテリー(もはや現代人の必需品?)と財布を収納、

その他の小さなスリットにハンカチやら、名刺、鍵などをいれ

表側の大きなポケットには新書か文庫本を入れて使っています。

実は自分結構な活字中毒だと思うんですが

読むあてがないときでも常に手元に本がないと落ち着きません・・・

自分にとって本(活字)は

荷物にしかならないとわかっていても肌身離さず身近においておきたい、

 まーお守りみたいなもんなんです。

 

最近の外出はポケゴ、通勤、買物に限らずこのサコッシュで済ませています。

大きすぎず小さすぎずミニマムなポーチとして快適に使用中♪

 

ショルダーベルトでは脱落が不安だという方は

D管を利用してカラビナなどでハンドル周りにアンカリングすることも可能です。

 

なぜこの商品からのご案内かといいますと・・・・・

 

企画の言い出しっぺがわたくしナンデモヤ O

だからでーすwww

職権○✕www

皆さん是非、買ってやって下さいませm(_ _)m

 

業務連絡

新作バッグの販促POPもこちらにご用意しましたので、

ご活用のほどお願い致します。

ポケゴ通信 その36

伝説ポケモンレイド収支

  • ルギア     6/10   60.0%
  • フリーザー  2/7    28.6%
  • ファイヤー  5/12  41.7%
  • サンダー   2/9    22.2%
  • TOTAL   15/38  39.5%

 

捕獲率、4割弱www

皆さんはいかがでしたでしょうか???

まだ終わってませんけれどもわたしは終戦ですw

 

まー野球の打率に例えればイチローをも凌ぐかなりのもんですと

無理やり気持ちを慰撫しときますw

 

にしても、サンダー苦手ですねぇ。。。

もうねぇ取れる気がしません。

最初から気持ちで負けてます。。

 

でその中身はというと

ルギアは個体値98%がいるので満足なんですが、

サンダーに至っては二匹とも75%近辺と弱り目に祟り目w

 まだイベント中ですが、

もーほとんど伝説レイド参加できていませんwww

 

話変わって

先週またタニタ社長がやってくれてますね!

しかもキングジム社長も巻き添え?

 

 

駆り出された社員たち。

ウラヤマ。

 

しかも宮本社長さんはTL38だそうで只今わたしと一緒。

勝手にライバル認定しときまーすwww

 

平和な国だ♡

 

2017年 08月 7日 (月)

Ninja250SLでみなとみらいナイツーへGО!!&アームカバーの快適性!!!!

 

 

皆さんこんにちは!!!

BMカンバラです!!!

今回はNinja250SLでナイツーして参りました!!!!

目的地はみなとみらいです!!

片道30分程でしょうか…

ベリーショートライディングですwww

DSC_0796

前回、行った山梨県道志村とは全く違い夜の都会のネオンが美しく

これもまた良い景観であるハプニングを除けば楽しい夜でした(^^♪

そのハプニングとは…

夜景に浸ろうとバイクから降り海のすぐ近くの手すりに

手をかけてリラックスしていたら…

みなとみらい↑昼間の画像を使用していますが海に間近の手すりがハプニング発生現場です!!!

 

予兆なく現れた突然の波に襲われ両足がビショビショになってしまい

両足から磯の香りを漂わせ、こんな時にポリジンしてればな~と

想像しながら帰宅する事になった悲しい事態…!!!

 

帰宅して靴内を恐る恐る確認してみると余りの香りの強さに洗濯機行きになりましたwww

…と少し残念なナイツーに。

エマージェンシーシューズカバーを装備していたら被害は少なかったかな?

なんて考えたりもしましたwww

 

 

さて本題です!!!!

今回は弊社のRR7555 UVカットフルストレッチカバー

を装備し試用も兼ねてのライディングでした!!!!!!!

さて装備してみたインプレですが…ストレッチ生地が肌に

吸い付く様にピッタリとフィットし

素材はicemoothニット採用につき、付け心地はとても涼しく快適で

 

DSC_0800

ライディング中も腕時計をしている私には腕時計と肌の間に生地が一枚入ることで

汗による蒸れや不快感が軽減されました!

また、そしてサムホール仕様の為、グローブの装脱着も楽で

手首がたわんでゴロつく事もなく心地良かったです。

DSC_0798↑ちなみに私がちゃっかり着用しているTシャツは直営店オリジナルTシャツなんです!!

皆さん知っていましたか!?!?

派手過ぎず地味過ぎずのデザインが好きで横浜店で購入してしまいました!!!

このデザインなら男女問わず着れますよ(^^♪

おっと、少し話が逸れてしまいましたねwww

 

続きですが生地の特性上、吸水性も良く速乾性につき洗濯も楽で

ツーリング時には長休憩した際にバイクの

ミラー等に引っ掛けて干せばある程度乾くので再び快適に装備して頂けます!!

ってか濡らしながら走れば気化熱効果でチョークールなんですよ!

 

また女性ライダーの方にもバッチリおススメ出来ます!!

グローブと手首の隙間から二の腕とTシャツの隙間までしっかり

陽射しと紫外線をブロックしてくれます(^^♪

そして、お肌がデリケートで付け心地を重視するアナタ!!!

縫製はフラットシーマー縫製につき肌当たりの良い仕上がりになっております!!!

日差しの強く暑い夏のこの時期には特におススメ出来る商品で

サイズ設定はスモールスタンダード2パターンあります!!!

 

また、体格に応じて生地を折り返す事により好みの

ずり落ち予防にテンションを作る事も可能です!!

皆様是非、お試しされてはいかがでしょうか!?!?

 

 以上、BMカンバラのNinja250SLナイツー&RR7555試用インプレでした!!!

ではでは皆様、またの時にお会いしましょう!!!

 

 

 

2017年 07月 25日 (火)

アミアミがエロいが効果絶大だと人気のMILLETドライナミックシャツに「T」が追加!!! &ポケゴ通信 その29 伝説ポケモン獲れましたか?編

 

 

こんにちは。

 そろそろ夏休みの計画が忙しい頃でしょうか?

今週の通勤時間帯は学校が夏休みに入ったことで

町に静けさが訪れています。。。

きのうトレーナーレベルが38になった

ナンデモヤ O です♪

50日弱で上がれました。

あと二回のランクアップ。

必要XPは300と500で800万!!!

年内に上がれるんでしょうか???

・・・無理だな。

 

さて本題です!

入荷案内です!

MILLET ドライナミック メッシュ SS(ショートスリーブ)

新製品です!

Miv01566_top

 

 

ところで大人気のMILLETドライナミックメッシュシャツが

いままでノースリーブ七分丈というラインナップだったのはなぜなのか?

 

 

そもそもMILLETでは本格的な冬山登山時の汗冷えを克服するためのギアとして企画開発。

故にアウトドア業界では秋冬商材としてスタート。

その為ロングスリーブシャツのアンダーとして七分丈をメイン商材としてのリリースでした。

 

ところが

あまりの高機能に購入者から夏場対策の切り札として

ノースリーブのリクエストが殺到!

急遽、夏場用品としてノースリーブが誕生!

 

その情報を聞きつけた当社商品調達部が二年前に

夏場の汗対策としてバイク業界にも需要ありと導入させていただきました。

インパクトのある見た目がかえって功を奏したのか???

瞬く間にヒット商品に。

・・・もちろん絶大な機能ゆえです。

 

すると本格的なスポーツシーンだけではなく、

日常シーンでも使いたいという、

バイク業界のみならず各方面より「Tシャツタイプ待望論」が急速に高まり

今季、満を持しての登場と相成りました。

 

なぜ「T」が必要なのか?

 

それはこのギアの驚異的な能力ゆえの弱点である、

メッシュがないところとあるところの格差問題なんです。

 

ノースリーブだとTシャツを上に重ね着したときに

メッシュで覆われたボディは汗がたまらず快適なんですが

脇から腕の汗の排出がしっかりできずに、

サラサラとベタベタがくっきりしすぎるのです・・・

 

そこでその問題を解決する

Tシャツのアンダーとして最適なTシャツタイプが

今夏追加されたわけです。←今ここ。

 

 

究極のドライ感と抜群の運動性は動画を是非ご覧になってみて下さい!

 

まだ未体験のかたはこれを機会に

試してみませんか?

バイクシーンに限らず、

スポーツシーン、

アウトドアシーン、

夏フェスシーンなどなど

各方面で活躍することと思います。

 

余談。

実はわたくしボクサーパンツも使っているんですが矢印の部分がメッシュではないので

折角の機能が100%有効化されていないと感じており

股間部分も総メッシュタイプにならないものかとリクエストをし続けいています・・・

Miv01250bk

残念ながら今のところその声が届いた様子はありません・・・

ここも格差問題が激しくて・・・

蒸れやすい股間がメッシュになれば

効果絶大で言うことなしだと思うんですが。。

 

ただ実現したとなると

迂闊に人前で着替えができなくなるという倫理的問題が発生するので

致し方ないのでしょうか???

ポケゴ通信 その29

先日、あるジムにディスクを回そうと訪れると

イベント帽を被ったピカチューがいるなと思いましたが

よく見るとピチュー!

「もしやこれはたまご産?」

 

いいな~と思っていたら生まれました♪

IMG_0002

良個体♪

ですがこれは流石に進化させられませんね・・・

 

 

わたくしナンデモヤ O は・・・

フリーザーを確保できました♪

ゲットチャンス二回で一ゲットです。

ルギアは今朝近所の公園で初めて遭遇しましたが

誰も居ないのでスルーでした・・・

 

そして衝撃のニュース!

自分は10ヶ月?9ヶ月?ぐらいしか使わせてもらってないんですが

・・・ピゴサさんありがとうございました。

そして一年間お疲れ様でした。

 

 

 

 

2017年 07月 22日 (土)

BMカンバラが送る!!!オンツー&ラフロオリジナル商品紹介コーナー第5弾 RALLY690ミラー編!!!

 

 

皆さんこんにちは!!!BMカンバラです!!

 

今回の「ライディングネタ」は・・・

オンツーでございます(^^♪!!!!!

 

山梨県道志村 道の駅~宮ケ瀬方面まで行って参りました。

当日はとても暑かったですが私自身、道志方面へ行くのは久々で夏の素晴らしい

緑の山々の景色を堪能しながら走りとても充実した1日でした!!!!

DSC_0780

ちなみに車重が軽くホイールベースの短いNinja250SL

峠道に向いているようで軽快に楽しく走れました(^^♪

DSC_0783

休日というのもあり道の駅は様々なジャンルのバイク達が数多く集結していました!!!!

やはり!!!ダートも楽しいですがオンツーも凄く楽しいですね(^^

DSC_0781

DSC_0784

道志・宮ケ瀬方面は山間部につき夕方は気温も下がり走行中は涼しく快適で

「また行きたいっ!!!」と思ったとても楽しい1日でした!!!

DSC_0785

 

 

 

!!!!!さてさて本題です!!!!!

今回の「ラフロオリジナル商品紹介コーナー第5弾」は・・・・

林道ツーリングやキャンプツーリングの本格シーズン到来に合わせて

自信を持っておススメするRALLY690ミラーのご紹介です!!

・三次元ステー

・可倒ステー

・フルアジャスト機能

・・と機能満載!

転倒時のダメージを研究し尽くされたミラーです!!

RALLY独自のユニバーサル機能によりミラーの細かな位置調節が可能で

ライダー・車体にあったミラー位置を見出せるため後方視認性もUP!!!

 

三次元ステーは林道走行等にノンストレスに楽しく走行できます!!

ステーを曲げる事で特にスタンディング走行時に腕がミラーに干渉するのを防いでくれます!

加えてミラーが前方に位置するので後方確認もし易いんです!!!

そしてクローズドコースのオフロード走行を気軽に走りたい方へも安心してお使い頂ける様に

可倒ステーを採用しているのでユニバーサルジョイントのスリット部にしっかりステーを格納する事で

転倒時のミラー破損を防ぐのはもちろんの事、トランスポーターへの積載時も活躍してくれます!!

それでもミラー破損が心配なアナタにはミラーにフルアジャスト機能が搭載されているので

ミラー単体を破損し難い安全な位置へ設定したり取外すことも可能です!!!

 

これだけ機能満載でバックミラーの新保安基準(H19.1.1~)にもしっかり対応しています!

 

実は・・・経理のオノザト先輩RALLY690ミラーの愛用家の一人です!!!

こんな走行しても問題なく使えて楽しい林道ツーリングが出来るそうですwww 画像 オノザトさん

RALLY690ミラーは弊社の中でも人気ロングセラー商品です!!!

まだお試しされていない方やミラーの交換をご検討している方は是非、お試し下さい!!!

きっと様々なシーンで多様に活躍してくれる事でしょう!!!(^^♪

 

あと・・・

商品紹介動画も作成しましたので皆様、

是非是非ご覧ください(^^♪!!



セミうるさいwww

 

以上、

BMカンバラが送る

「ライディングネタ&ラフロオリジナル商品紹介コーナー第5弾」でした!!

ではでは皆様、第6弾の時にお会いしましょう!!!!!

 

 

 

 

2017年 07月 21日 (金)

超高性能バイクで旅がしたい! 漢カワサキ Ninja H2 取付可能バッグのご案内

 

 

おはようございます。

7月も後半、

ついに関東も梅雨明けしたようです♪

▼先日の3連休、西伊豆スカイラインより望む富士山

Nishiizu skyline

せっかくの梅雨明け、

たとえ日差しが強かろうが暑かろうが

やはりバイク乗りなら自分のバイクで

夏旅=ツーリングがしたい! となりますよね♪

 

 

今回はカワサキ乗りなら誰もが憧れる

超高性能フラッグシップモデル

Ninja H2 でツーリングがしたい!」

というお客様の要望に親身に取り組んだ

四国のとあるカワサキバイク専門店のお話。

 

そのショップとは愛媛県松山市にある

カワサキプロショップMジャパンさん。

 

 

とある日の午後、

「カワサキのH2につけられるバッグってありますか?」

とのお電話が。

H2?カワサキのH2…?

えっ! あのH2?

Ninja H2 Carbon 

あまりにもツーリングとはかけ離れたジャンルなため

すぐにはピンとこなかったのですが画像検索して二度ビックリ!

このテールまわりの造形って…

ト、特殊すぎる…

29.07.14_H2バッグ取り付け (66)

オマケにこのバイク、特殊な塗装のため傷つきやすいらしい(汗)

 

正直、これでツーリングって現実的ではないと感じつつお話を伺うと、

Mジャパン松澤社長の愛機もこの Ninja H2 で、

すでに常連さんを中心に5台前後のH2を販売されているとか!

 

そしてオーナーさまたちが言うには

「ホントにH2は荷物が積めないので困る」

らしいです(汗)

 

松澤社長によると

みなさんザックを背負ってツーリングをするなど試したようですが

折角の超高性能を楽しむには身体はフリーにしたい、

でもフレームから取り付けるようなヘビーなハードケースは嫌だ、

という要望があって困っている、とのこと。

実際のところその特殊な形状がゆえに簡単に積めるアイテムは

調べてみたが見つからないそうです…

 

今回、そんなH2オーナーの声を代表して

松澤社長みずから自分のバイクでフィッティング確認をしてみたいので

ラフロのバッグを貸してほしい、

との申し出をいただきました。

 

メールや電話で

形状やサイズをよーく吟味したうえで候補を絞り

実際に取付確認を行って、

バッグの付属パーツのみで取り付けた状態がコチラ↓

29.07.14_H2バッグ取り付け (43)

取付確認していただいたのは

RR9028 SSウェッジテールバッグ と RR9111 SHMサイドバッグSS

 荷物が入っていない状態なのでテールバッグはちょっとへこんでいますが

スタイリッシュなH2の外観を損なうことなく

うまく取りつけ出来ていると思いませんか?

 

29.07.14_H2バッグ取り付け (38)

29.07.14_H2バッグ取り付け (39)

通常のバイクとは違うのでバッグ積載時は

ボディへの傷付など防止するため CR1002 プロテクションフィルム

RR6201 シャークスキンプロテクションシート などを併用したほうが安心。

 

 

H2にシートバッグを取付する際は

テールカウル部分の排気エアダクトのスリット部分に

バッグ取付用のバックルを通して…

29.07.14_H2バッグ取り付け (64)

29.07.14_H2バッグ取り付け (62)

その先は裏面のナンバーステーフレームのスリット部分に結びます↓

29.07.14_H2バッグ取り付け (27)

うしろ側は同じくナンバーステーフレームの根本に結び

テールカウルの後ろ側から連結します。

29.07.14_H2バッグ取り付け (8)

このあたりのベルトの取り回しは各オーナーのセンスの見せ所ですね(笑)

  29.07.14_H2バッグ取り付け (2)

底面積の小さいRR9028ならではの積載でテールカウルの上にジャストフィット!

※繰り返しますが積載部の塗装面保護対策をお忘れなく!

 

 

そしてサイドバッグで左右連結の大型マジックテープは

H2の場合おそらく使えません。

敢えて折りたたんだうえで四隅のDリングやバタつき防止ループに

別売の RR6088 ラダーロック付ロングベルト などを利用して

左右を連結して取り付けるのが良いかと思います。

RR9111

RR6088

今回、松澤社長はバッグ本体から伸びているベルクロテープで

うまく左右を連結しバイクへ積載。

29.07.14_H2バッグ取り付け (32)

29.07.14_H2バッグ取り付け (33)

付属のベルトでシート部分に巻きつけるようにしてバタつきを防止し

同じく付属のショルダーベルトをDリング部分にとおし脱落防止と

前後へのズレを図った、とのこと。

29.07.14_H2バッグ取り付け (30)

29.07.14_H2バッグ取り付け (19)

29.07.14_H2バッグ取り付け (20)

この状態でライディングポジションに支障が出るようなことはないようです。

適度なエアロフォルムがスタイル的にもまとまりを見せつつ

これで最大34ℓ の荷物が積載可能に。

 

バイクがバイクなのでキャンプ道具など

重量物の積載はあまりお勧めしませんが

宿に泊まるならロングツーリングにも十分対応できますね。

 

松澤社長によるとナンバーステーのフレームを利用しているので

フェンダーレス仕様のH2には厳しいかも。。とのことでしたが

超高性能バイクでもツーリングがしたい!

という強い情熱と工夫次第では道が開けるという

好例になるかと思います。

 

まずは自らワンセット購入し、

 早速常連のH2オーナーさまへご連絡したところ大変喜ばれて

同じセットをすぐにお買い上げいただけたそうです♪

 

以上のご報告をいただきました。

ありがとうございます!

 

夏のロングツーリングシーズン直前、

関東近郊の方はバイクへの積載に困ったら

ダイナミックサマーセール開催中

弊社直営店までご来店ください。

お客様の了解をいただいた上で

バッグ取り付けの現物確認もいたします♪

 

以上、H2とは対極のシンプルすぎる車体で

逆にいつも積載に悩むトリッカー乗り、

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

 

全国取扱い店
全国取扱い店
直営店舗
ラフ&ロードSHOP site
WEB SHOP
ラフ&ロードweb shop
ラフ&ロード楽天市場店
ラフ&ロードロードアウトレット

NEW!旬の特選アイテム

  • おすすめレイヤード術高機能インナーを効果的にレイヤードすると、相乗効果でナルホドなあったかさ!

▼カタログ▼

オススメ 特集

  • R&R MOVIE製品の取り扱い方法や、説明を動画でご覧いただけます。

ブックマーク/RSSリーダー

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29