ラフ&ロードな人々

2017年 11月 15日 (水)

「壇蜜ロード」を行く、秋のヤビツ~宮ケ瀬~神之川ツーリング

 

 

 

みなさま、こんにちは。

今朝のサッカーベルギー戦、生で見ましたか?

ベルギー戦の前に、まずはナンデモヤOさんより振られた

先日のブラジル戦の感想から。

 

正直ネイマール選手とマルセロ選手以外はタレント的にも地味だし

今のブラジル代表ってホントに強いの?と思っていました。

が、蓋をあけてビックリ!

確かな技術をベースとした攻守の切替、

球際の判断の速さが尋常でなく

それでいて技やテクニックに溺れず

シンプルかつスピーディーに点を取る様は

しっかりチームとして意思統一され

まさに「ネオセレソン」という感じで唸ることしきりでした。

 

そして今朝のベルギー戦。

絶賛売出し中、超強力FWのルカク選手を

吉田選手、槙野選手がどう抑えるかがカギ。

前半からチーム全体で連動するハイプレッシャーからの守備が

まずまずの成果を見せる日本。

が、後半一瞬の隙をついてシャドリ選手の突破から

最後はルカク選手がキッチリ頭で決め

0-1敗戦。

 チャンスはあるけど決めるべきところを決められない、

いつもの「決定力不足」に今回も朝からガックリでした…

 

残念ながら我らが日本代表に関しては

本田選手の言うとおり世界との差は縮まるどころか

さらに開いている、と言わざるを得ません。

 

全盛期の遠藤保仁選手のように

試合の流れをコントロールしながら攻撃のスイッチを入れる

リズムに変化をつけられるようなベテランの存在が

本大会に向けて必要になってくるのかもしれません…

あ、遠藤選手ガンバから移籍するって情報がっ!

 

 

 

さてさて、本題です。 

今回は週末に行った、ラフロスタッフ有志による

晩秋の近場ツーリングのお話より。

 

待ち合わせ場所へ向かう国道246号沿い、

ひさびさに雲ひとつない青空&冠雪の富士山♪

246 fuji

待ち合わせ場所からヤビツ峠~宮ケ瀬湖付近までは

ナンデモヤOさんの前回ブログも参照ください。

 

ヤビツ峠にむかう県道70号は道幅こそ狭いですが

小排気量バイクでも十分楽しいワインディングで

神奈川のライダーならド定番のルートなんだとか。

青森県人の私、ラフ広報 セキネ、

実は今回がヤビツ峠 初体験♡ 

 

途中ポケモンGO関連でOさんはいろいろ止まりたかったようですが

今回のテーマは「紅葉を愛でるツーリング」なので先へ進みます(笑)

Yabitsu road

 

Tsuribashi2

紅葉は…イマイチ?

きれいに色づく前に前日の大風で路面には木の枝や落ち葉が堆積。

「鮮やかな錦秋のなかのワインディング」 

というのを体感できたのはごく一部でしたが

移ろいゆく季節をゆっくり堪能しながら走れたかと。

県道64号に入り宮ケ瀬湖を越えたコンビニで小休止。

ここでナンデモヤOさんは帰宅の途に。

お疲れ様でした~。。

 

残るメンバーは一旦道志みち(国道413号)に合流し

人混みを回避するため、すぐに県道518号へ。

Camp

橋の上から道志川沿いにあるキャンプ場を覗きます。

陽だまりのなか、ゆっくりキャンプしたいな~(。。)m

 

しばらく県道518号を進んだ後、県道517号を左折、

突き当りの県道76号をもう一度左折します。

 

この県道76号は相模湖方面から伸びてきて

道志ダムを経由してから道志みちと交差し、

道志川支流の神之川方面を通って車両通行止めの林道をはさみ

丹沢方面へ抜ける比較的交通量の少ない道。

 

大人のバイク時間 MOTORISE #166

「ライダー壇蜜ツーリングへ!」 

でも登場した道で通称 壇蜜ロード と呼ばれています(←ウソ)

↑勝手に僕が名づけました(汗)

 

 映像中で壇蜜さんが着用しているのは

すでに絶版になっていますがこちら↓

RR7675 デュアルテックスウォームパーカー

撮影当日はかなり寒かったようですが

しっかり暖かくサポート出来ていたようでよかったです♪

 

ちなみに現行モデルはコチラのRR7660になっています↓

 

 今回ツーリングに参加したメンバーでも歴代モデルを二人が愛用。

気軽に気負わず羽織れる冬カジュアルの主力モデルで、

こんな感じのツーリングにはちょうどよい具合です。

 

壇蜜さんたちはここから道志みち経由で山中湖へ抜け

山中湖パノラマ台でエンディングでしたが

我々は混んでいる道志みちをさけ、県道76号を直進。

神之川キャンプ場の先にあるエビラ沢の滝を目指します。

Ebirasawa1

到着するとちょうど山の切れ間から日が昇りました。

何ともいえず神々しい。。

橋の奥にエビラ沢の滝が見えます。

滝つぼに下りてみました。

Ebirasawa2

近づくと滝は思ったよりも大きく、清冽な流れが

あたりの空気をキンと引き締めています。

なんとなく神聖な場所のような感じでしたので

深入りせずにバイクまで戻ります。

 

ここから物流部イケメンK君の希望で宮ケ瀬湖まで戻り

鮎の塩焼きやら鹿肉のBBQ串を食べて休憩。

Miyagase1

Miyagase2

最後は七沢温泉まで戻ってきて

またまたK君希望のZUND-BARで昼ラーメンを食べて解散しました。

  Ramen

距離にして150㎞程度のツーリングでしたが

 快晴の秋の紅葉ツーリングはいいリフレッシュになりました♪

 

今回使用していたRR5837 ラフライディングスニーカー

バイクはもちろん、ちょっとした山歩きでも大活躍。

12月中旬ごろの入荷予定、もうしばらくお待ちください。

 

以上、神奈川では山道なのにビックリするほど人が多いことに

あらためて驚いたラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

2017年 10月 12日 (木)

W杯出場確定後のハリルジャパン、代表戦を見に日産スタジアムへ そして新作シューズ情報のラフロリークス!

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

FIFAランキング48位の

ハイチ代表とのキリンカップ前日会見で、

「是非スタジアムに応援に来てください!」

というハリホジッチ監督のサポーターへの異例の呼びかけ。

 

その呼びかけに応えるべく

仕事を終えたその足で新横浜までバイクを飛ばし

やって来たのは日産スタジアム。

2017-10-10 19.24.47

試合前に各選手もそれぞれのSNSで来場を呼び掛けるほど

今回のキリンカップは開催前から観客動員数が心配されていたようです。

 

そのおかげか?

親善試合とはいえファミリー席なら

4人一組で6000円という超お手頃プライス。

現地で家族と合流し早速入場。

 

たしかに空席が目立ちました。

7万2000人収容のスタジアムに4万3000人…

今回の日本代表、人気ないんですかね?

2017-10-10 19.25.56

国内組のテスト色が濃く、先発はなじみの薄い顔ばかり。

 

とはいえ、先日ニュージーランド戦で勝ち越しゴールを決めた倉田選手、

人とは違ったリズムと距離感で違いを生む小林選手、

3枚のFWはキレキレドリブラーの乾選手、

代表戦初ゴールを狙う杉本選手や快速ダッシュのジャガー浅野選手など

何かやってくれそうな気配はありました。

 

2017-10-10 19.35.04

前半、長友選手のクロスからまたしても

倉田選手がキーパーの頭上をフワリと超すヘッドで先制!

 

さらに攻め続けゴール前で倉田選手がダフッたところに

杉本選手が詰めて2点目を取ったあたりまではいいカンジでした。

 

嫌なニオイがしてきたのは前半も終わりごろの失点から…

 

吉田選手不在のディフェンスラインで

ボランチの底の遠藤選手が寄せきれず、

対応が後手に回った昌子選手が

躊躇している一瞬の隙に放たれたシュートが

GK東口選手の手をかすめ失点…

 

前半は2-1で折り返し。。

マジかっ…まぁ、後半もドンドン点取ってくれればヨシとしますか。。

 

 

ところが!

 

後半始まってみると落ち着きを取り戻してきたハイチ代表が攻勢に転じ

DFのマークの受け渡しミスの僅かな隙からさらに失点!

 

さらにさらに!

 

今度は勢いに乗ってきたハイチが

逆に鮮やかなミドルシュートで追加点を奪い2-3と逆転(滝汗)

今のはキーパー、取れないかね?

 

うわーっ!

久々に代表戦見に来たのに負け試合かよーっ!

 

追う側にまわった日本は

原口選手、香川選手、大迫選手、井手口選手、武藤選手と

攻撃の選手を集中的に投入。

 

DFで疲れの見えてきた長友選手に変わり車屋選手を投入するなど

あの手この手で追加点を取りに行きます。

 

攻め続けるものの決定力に欠く…

耳にタコができるほど言われ続ける

決定力不足

 

時計が90分をまわり帰り始める観客も出始めたころ

最後の最後に酒井選手が抑え気味に放ったシュートに

ゴール前で倒れていた香川選手がコースを変えて

やっと同点ゴール!

 

むむむぅ。。

頼むからワールドカップ行くんだから

スッキリ勝ってくれーっ!

 

この二試合で見えてきたのは

守備的ボランチからDFとGKの連携の悪さ。

このレベルで3失点しているようでは11月のベルギー、ブラジル戦では

本当に何点取られるかわかりません。。。

ましてやワールドカップ本大会ならなおさらです。

是非ともこれから修正していってほしい課題です。

 

川島選手、吉田選手がいないときに

こうも簡単に守備崩壊するようではヤバすぎます。

今度追加招集される内田選手に期待するのは酷でしょうか…

 

2017-10-10 21.32.50

いずれにしても本大会に向けて不安と不満ばかりが噴出したハイチ戦。

 

いわゆるハリルジャパン発足以来最悪の試合、

生で見るにはしのびないお粗末な内容でした。。

 

ただ、愚直なまでに素直すぎる

今回の日本代表の現在を生で見ることで

あらためて今回出ていなかった長谷部選手の危機管理能力やら

吉田選手、本田選手のメンタルの強さが浮き彫りになったかと。

 

世代交代がうまくいっていない、

若手とベテランの関係がうまくいっていないとか

今の日本代表にある問題は

普通に一般の会社などにも当てはまるようで

いろいろ考えさせられます。

 

何とも言えない不完全燃焼感を胸に帰路についた夜でした。

 

 

 

さてさて、

長い長い前置きの後に本題です(汗)

 

今回は金色に輝く秋の棚田の情景が印象的な

モーターサイクリスト最新号より

20171001MC-1

FIELD OF GOLD

日本の原風景を訪ねて

 

今回は秋の実り「お米」にまつわるツーリング特集号。

ページをめくるといろんなライターさんたちが

それぞれの「米:マイ」ベストツーリングを楽しんでいます。

 

バイク遊びの達人、廣瀬達也さんが

R ナインティ レーサー で巡ったのは

元祖 田んぼアート で有名な津軽地方。

20171001MC-2

20171001MC-3

 

稲刈り直前の一瞬にしか見られない金色に波打つ田園風景。

そしてその大切な秋の実りを

丁寧に刈り取る風景は日本人なら

なぜか幸せを感じる情景ではないでしょうか。

 

廣瀬さんは今回、そのお米をおいしく食べるため

別のページで青竹炊飯にもチャレンジ。

秋の味覚は創作意欲も刺激するようですね(笑)

20171001MC-4

 

廣瀬さんが着用しているのはラフロ直営店オリジナルTシャツ

年式によって色やロゴが変わります。

今回は金色の稲穂に合わせ黄色でコーディネイトでしょうか?(笑)

 

 

コーディネイトといえば

今回のモーターサイクリストでは、秋の最新バイクウエアコーディネイトを

モデルさん着用でご紹介いただきました。

20171001MC-5

 

モデルさんが着ているウエアは

シンプルなショート丈ジャケットに機能満載の

RR4008 SSFオールウェザージャケット

RR4008

RR7464 HOTウインドガードデニム

RR8644 プロテクションウインターグローブ

 

そして足元には今まで一般未公開だった新作で

この年末に入荷予定の

RR5837 ラフライディングスニーカー

 

見た目はこれぞ 「ザ・スニーカー」 というルックスですが

シフトガードやくるぶし部分のプロテクション、

かかと反射素材の採用などバイク用としての機能も抜かりナシ。

 

ファスナーを外側に大きくオフセットすることで

バイクを傷つけず脱ぎ履きラクラクを実現、

バイク以外のシーンでもヘビロテ間違いナシです!

 

ラフアンドロードではこの秋冬も

普段の生活にも気軽に使えるものから

ロングツーリングに対応する本格派まで

さまざまなアイテムをラインナップし

みなさまのバイクライフを強力にバックアップ。

 

10月に入り秋本番、

紅葉、温泉、そして 「実りの秋」 を探す旅の相棒に、

便利でおしゃれなラフロアイテム、いかがでしょうか?

 

 以上

先月末ソロツーリングに行った分?

三連休は家族サービスに精を出した

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

家族生活もサッカー同様?

攻守のバランスが大切ですよね(笑)

 

 

 

 

2017年 09月 26日 (火)

旅は人を間違いなく成長させる! 「いつかは日本一周」 から 「憧れの世界ツーリスト」 まで

 

 

 こんにちは。

先週末の連休は子どものサッカーのビーチトレーニング見学で

陽にあたる身体の左側だけ日焼けをしてしまったラフ広報 セキネ です(涙)

 

9月も間もなく終わりで空は秋っぽいですが、

湘南鵠沼海岸はサーファーが芋洗状態・・・

まだまだ夏は終わっていませんでした(汗)

2017-09-24 11.03.24

 

 

明日明後日、有休をいただき北へツーリング予定。

行き先予定の天気をにらみつつ、

到着しているタンデムスタイル最新号をチェック。

20170924 タンスタ-1

 旅人&ツアラーの神様

賀曽利さんが伊豆の海をバックに仁王立ち。

御年70歳で9回目の日本一周へ旅立ったとか。

あいかわらず活動的な旅の神様です(汗)

 

そして気になる第一特集は

「いつかは日本一周!」

いいですねぇ♪

 

ページをめくるとサポートツアラーの平塚さん

お気に入りのRR7224 ラフパーカーを着て取材を受けていました。

20170924 タンスタ-2

彼は最初にお会いした時から非常にシャイな方で

まさかここまでバイク旅一色の人生になるとは思いませんでした(笑)

 

彼に限らず、

旅とバイクは人生を変えるアイテム。

非日常が日常になる特別で貴重な時間の体験は

バイク乗りなら誰にでも平等に与えられたチャンスでもあります。

 

 

そういえば、春に日本一周に出発した

川崎店の常連オフローダーY君はどうしているかな?

と思っていたらちょうどつい先日連絡が。

約5カ月の日本中グルッとツーリングから先週やっと帰宅したようで(汗)

 

ゴルフの全英オープンを彷彿させるような、

北海道のこんな絶景の中を

RR9030 BWPラフクルージングバッグを積みながら走ったり

 

 

CIMG1401

RR9211 BWPテーパードタンクバッグ でルーティングしながら

はるばる沖縄まで行っちゃったり。

 

文字通り約5か月間、日本中を走りまくってました。

彼はきっとマグロみたいに動き回っていないと死んじゃうのかも(笑)

この週末も静岡でキャンプ中だったとのこと。

うらやまし~っ!

 

 

 

北海道から帰ったと言えば、

つい先日RR5612 AQA DRY カーゴを積んで

R1200GSで旅する北風さんからも、

北の大地の夏旅の一枚が届きました。

P_20170901_113900

海へ続く真っ白なシェルロード。

やっぱり北海道はいいですねぇ!

 

 

そして、8月に出発直前に来社していただいた

世界ツーリストの金本さんは順調に西へ向けて移動中。

言葉の壁もありますが、様々なバイク乗り、親切な人たちに巡り合い、

そして情報交換しながら現在「旅」という非日常の真っただ中。

寒い地域でRR5927 HOTハンドウォーマーの恩恵は絶大だとか。

お役にたてているようで何よりです♪

 

 

金本さんはじめ、世界ツーリストの皆さんは

旅に出たときと戻って来た時では顔つきが全然変わります。

 

多少のことでは慌てない逞しさが身に付き

「問題がおこっても何とかなる!」

という自信が深まるから、なのかもしれません。

そう、旅は人を成長させるのです。

 

ラフアンドロードには一年中ずっと

旅するライダーを応援する

ロングツーリストサポート制度があります。

 

国内、国外を問わず

ロングツーリングを目指すツーリストに

カタログ掲載品をスペシャルプライスにてサポート中。

あなたが旅で撮ってきたお写真が

カタログや店頭展示のタペストリーになり

次のツーリストを旅へといざないます♪

 

旅の計画がきまったら

TEL:045-840-6633

ロングツーリストサポート係

担当 セキネ までご相談ください。

 

 

なかなか日本一周、というわけにはいきませんが

久々の1泊ソロツーリングに向け着々と

新アイテムを導入し夜な夜なニヤニヤする毎日♪

  2017-09-23 11.41.44

残念ながら

折角ステッカーチューンしたアルミテーブルも即席コーヒーも

コンパクトにまとまる絶版サーマレストのエアマットも

今回は雨っぽいのでキャンプではなくビジホツーリングで出番なし(涙)

 

川崎店 雨キャンプ男の木本から買ったからかな?

まさか、僕が雨男…?

イヤイヤ、そんな訳はないハズ(汗)

 

いずれにしても焚火とキャンプは次回持越し、

秘湯とB級グルメツーをつなぐツーリングルートを

大至急組み直しているラフ広報 セキネ でした。

 

 

 

2017年 09月 9日 (土)

Booyah(ブーヤー)とは?采女 華 (うねめ はな)さんが説明にやって来た♪

 

 

みなさま、こんにちは。

先日のサッカーW杯最終予選サウジ戦は

久々に完全アウェーの異様な試合でしたね。

6万2000人収容のキングアブドゥラースタジアムは

5万7000人強がサウジ皇太子の座席買い占めで入場したサウジサポーター。

 

加えて風通しが悪く高温多湿なピッチ上で

サムライブルーは思うような試合運びが出来ず、

何度か川島選手のファインプレーもあったものの

相手の気合いにおされる形で後半に1失点…

その後杉本選手や久保選手などFWを続々投入するも

ハリルホジッチ監督の明確な意図が見えないまま試合終了。

 

先日のオーストラリア戦とは全く違う内容に

夜中眠い目をこすりライブで見ていたのに残念で仕方ありません(涙)

とはいえ、本大会までの9カ月でどこまで強くなれるか、

世代交代と若手の台頭もふくめ今後が楽しみです。

 

今日の本題です。

 

先日、バイク業界の女性ライター&タレントのなかでも

バイクジンやミスターバイクBGなどで活躍中のモデルでRQ、

ある時は4輪レーサーやカートイベント主催、

そして普段はイチバイク乗りの 采女 華(うねめ はな)さん

ご自身で制作されたフリーペーパーBooyah(ブーヤー)を手に

ご挨拶にいらっしゃいました。

2017-09-05 16.03.08

さすがモデルさん、

顔が小さい(驚)

 

聞くと彼女は鎌倉出身でラフロ本社や横浜店のある鎌倉街道は

しょっちゅうバイクで走り回っていたとか。

地元なだけに中学生頃からラフアンドロードのことはご存じだったようです♪

 

彼女は現在、モデル事務所には属さずに

今回もクラウドファンディングで資金を集め

仲間と一緒になってフリーペーパーをセルフプロデュースしてるのだとか。

モデルとしてのルックスもさることながら

若いのに将来を見据え、

今、自分にできることを確実に

そして時代に合わせたやり方で実践しているところ、

スゴイと思います。

 

普段からトライアンフ ストリートトリプルRを駆りそのアンバサダーとしてもご活躍。

そんな彼女の魅力満載のフリーペーパーは

現在、横浜店と川崎店で絶賛配布中。

 

ラフアンドロードでは

モータースポーツの魅力と楽しさを独自の方法で

みなさんへお伝えしようとする華さんの精力的な活動を応援します。

 

今回はラフロでお買い物をしてくれたお客様へ、ということで

特別に直筆サイン入りBooyahを各店5名様限定でご用意。

2017-09-05 15.00.33

一緒にいらしたのはこれまたバイクジンなどでおなじみの二輪ジャーナリスト栗栖さん。

本日は保護者枠?として同席いただきました(笑)

 

 

各店限定5部です!

配布方法はショップスタッフブログで高山店長から間もなく発表予定。

華さんファンの方、ぜひゲットしてください♪

 

以上、彼女と同じ年のころには将来のことなど

なーんにも考えていなかったような?

ラフ広報 セキネ がお伝えしました(汗)

 

 

2017年 08月 10日 (木)

この夏、新型Vストロームで深淵なる緑の大地、東北へ行こう! & 夏季休業期間のお知らせ

 

 

 

 

夏季休業期間のお知らせ

2017年8月11日(金)~17日(木)

18日(金)より通常営業となります。

休業期間中はお電話によるお問い合わせには対応できませんので予めご了承ください。

 

なお、直営店はお盆期間中も通常通り営業中。

11日からはクリアランスセールも開催予定です。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

さて!

台風が過ぎ去ってから

今ひとつ安定しない天気が続いておりますが

今回はモーターサイクリスト最新号から。

20170801MC-1

「深淵なる森の大地へ

行こう、東北!」

 

最近のバイク雑誌では夏は北海道、

初夏や秋には東北や信州がメジャースポットとして

紹介されることが多いですね。

 

青森県出身者としては

ライダーが沢山来てくれるのは地域活性化にもつながり

ありがたく思いますが、

毎年こうして特集になるということは

日本人のDNAのどこかに日本の原風景を求める何かがあり

きっと東北の風土と人情はそういう何かを刺激するんだろうな、

と最近思います。

20170801MC-2

今回誌面ではライターの廣瀬さん

新型のVストロームでその東北の魅力を紹介していました。

20170801MC-3

岩手、宮城、福島。

東日本大震災の被災中心地ですがあれから6年半。

木々の緑がたくましくもあり、

でもどこか切なくなるような東北の風景。

20170801MC-4

その豊かな自然の中を走るたびに、

人間は大自然の前でいかに無力な存在か、

しかしその自然を受け入れ生きている人々の力強さ、

温かさをきっと感じることができると思います。

 

そしてそんな東北人が燃える夏の祭りの数々。

20170801MC-5

 

きっと普段の都市部生活で忘れてしまいがちな

そういう濃密な人との繋がりを感じたくて

ライダーはあえて北を目指すのかもしれませんね。

 

 

ところで今回広瀬さんが乗っていたVストローム、

これの末弟に250ccが登場♪

20170801MC-6

20170801MC-7

以前カタログ撮影で650㏄の2013年モデルに乗ったのですが

当時日本国内ツーリングなら

これがベストチョイス、と思ったものです。

今回そのVストロームシリーズに

GSRベースの250㏄が登場したとあり

その車格と乗り味に非常に興味をもって熟読。

 

250ccらしからぬボリューム感と個性的なルックス、

クラス最大級の容量を誇る17リットルタンク、

そして抜群の積載能力の高さ。

個人的には、どストライクです♡

 

愛車トリッカーのヒラヒラ感も捨てがたいのですが

Vスト250にキャンプ道具を満載して

ロングツーリングに出ている自分を想像すると

ついヨダレが出てきちゃいます(爆)

機会があればぜひ試乗したい1台です。

 

この企画で広瀬さんが着用していたのは…

20170801MC-10

RR7224 ラフパーカー(※広瀬さん着用は昨年カラー)、

RR7505LF メッシュカーゴパンツLF

RR8020 コンフォートナックルグローブ、など。

メッシュパンツ以外は晩秋まで活躍できるアイテムですね。

 

これに別途北海道ツーリング企画ではセロー250に

RR9301 AQA DRY ツアラーBCダッフル

を併用していただいたようです。

20170801MC-9

いずれも使い勝手がよくヘビロテ必至のアイテムです。

お盆を過ぎると朝夕冷え込む東北・北海道では

メッシュジャケットは不要となります。

そんな時にはスリーシーズンジャケットSSFシリーズがおススメです。

 

 

都市部に出てきた東北の人間にとって

お盆と正月は田舎で家族と過ごし、

いつもより少しだけ郷愁が強くなる季節。

このブログがアップされている頃はちょうど青森へ帰省中?

いつかVスト250でキャンプしながら実家に帰省♪

などなど雑誌片手に妄想してニヤけている

ラフ広報 セキネ がお伝えしました(汗)

 

 

 

 

 

 

2017年 08月 9日 (水)

TT-Rで旅立つ世界ツーリスト、金本幸洋さん、出発前のご挨拶に現る

 

 

こんにちは。

台風が通り過ぎるさなか、

熱いハートと爽やかな笑顔が印象的な

世界ツーリスト、金本さん

出発日の2日前にご挨拶に来社♪

2017-08-08 11.10.54

彼の愛車は懐かしの名車

ヤマハTT-R250。

これにアチェルビスのXR用の22リットルビッグタンクを輸入し、

ワンオフステーで取付した海外ツーリング仕様。

 

もともと川崎店のお客様だということもあり

いざ自分が世界ツーリングするときにはラフロに相談しよう、

と思ってくれていたようです♪

 ありがとうございま~す m(_ _)m

 

来社当日もすでにRR10061 ボディープロテクターベストを着用、

見た目以上の守られている感が好印象だとのこと。

2017-08-08 11.17.23

さっそくバイクにサポートライダーの証、

カナ文字ステッカーを貼りつけてくださいました。

 

金本さんは面白い経歴の持ち主で大学卒業後、

旅行会社のJTBに8年半勤務し直近では

SSTRでおなじみの風間深志事務所でスタッフとして

実務全般を仕切っていた方。

 

つい先日まで、まもなく開催の

THE ROUND 4 POLES風間晋之助さん と段取りしていたようです。

※ちなみにこちらの最○端ミーティング景品にはラフアンドロードも協賛させていただいております♡

 

そして満を持して今回はご自身で

ユーラシア大陸横断~アフリカ喜望峰を目指す旅にでる、

というわけです。

2017-08-08 11.07.06

そして彼の夢は40歳までに自分の山を手に入れて

自然と調和したライフスタイルを確立すること、だとか。

この旅でじっくりといろいろなものを見て

自分に向き合い今後の人生を考える、ということですね。

 

ラフアンドロードでは金本さんのように世界ツーリングや

日本一周ロングツーリングなどに出る旅人をバックアップする

ロングツーリストサポート制度があります。

旅の計画が固まったら

045-840-6633  担当 セキネ までご一報ください♪

 

2017-08-08 11.25.23

彼は出発直前までGPSのデータ入力が忙しい、と言っていました(笑)

気をつけて、そして良い旅を!

 

以上、学生時代の専攻が金本さんと同じ

文化人類学でなんだか意気投合した

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

 

 

 

2017年 05月 12日 (金)

可愛い未来のラフ&ロード伝道者?が2017-18秋冬展示会のために来日♡ そして来秋冬新作を少しばかりラフロリークス! &ポケゴ通信 其の25 やっちまった編

 

 

おはようございます。

ただいまラフ&ロード本社展示場では

2017-18秋冬物の販売代理店様向け展示会を開催中。

連日ご来場いただき盛況です。

 

そんなGWの真っ只中、5/2に可愛いお客様が来社。

DSC01656

クワン

わたしの孫ではありませんので勘違いしないでくださいね。

この子は以前にも登場してもらった台湾代理店のデービット夫妻の第一子、クワンくん♡

 

 

彼は今回、初の海外旅行。

しかも空港からダイレクトに来た先が当社の展示場!

ようこそ日本へ。

そしてバイクの世界へ♡

 

それにしても愛想のいい子で長距離移動の疲れもみせずに展示場を縦横無尽に探検♪

短い滞在時間でしたが一度もぐずることなく

終始ニコニコ。

若いエキスをたっぷりいただけたひとときでした。

 

奥さんはバイクを運転しないものの旦那の後ろに同乗し走り回る、

デービットの仕事の良き相談相手。

2017-18の冬物新作を吟味するデービットはこれはと思ったものがあるとすぐ相談。

それに応える奥さんの真摯な眼差しを見て、

いい関係が築けているなと感心するとともに頼もしく感じました。

 

春夏物の量産品の現物の説明のリクエストももらい

RR7459 ライディングカーゴストレッチパンツLF

Rr7459lf_main

 

RR7550 アーマージャケット

Main

上記二点をその場で受注。

台湾はもう暑いですからね・・・

秋冬モノは台湾の気候に合ったものを帰ってから吟味するようです。

 

そんな新作の中から

今回の秋冬展示会で大変好評なジャケットを皆さんにラフロリークス

MA-1スタイルのウインタージャケットをご紹介。

秋冬ものでミリタリー系のものと言えば、

RR7683 フライトジャケットが定番品としてすでにあるわけですが、

今回新たに正統派ミリタリーも追加。

 

Ma-1r_bk2 Ma-1r_bk2


Ma-1r_bk2 Ma-1r_bk2

 

 価格はナント大台を切る予定でいます!

バイク用にプロテクションも装備した街着としても使用できる

着回し度、コスパに優れた商品としてリリースさせて頂く予定です。

ご期待下さい!!

 

当社ではミリタリー系のものとしてはカモフラ柄が広く展開されていますが、

この春夏モノだとRR8019 プロテクションライディンググローブ

8019_mgr 8019_msd

M-グレー、M-サンドというミリタリー系カラーを取り入れ大好評。

ここまで書けばおわかりの通り「M」はミリタリーのエムでございます。

バッグなどでもカーキ、オリーブなどは人気のカラーです。

 

このようにミリタリー系は人気です♪

 ポケゴ通信 其の25

 

 ポケゴあるある

アメにするつもりが・・・・

進化させちまったorz

 

先日、近所にヨーギラスが湧きました。

早速捕獲に向かい、逃げられることもなく無事捕獲。

個体値が低いことがわかっていたので

捕獲と同時にアメ化。

ボタンをポチッと・・・

なんと進化のアニメーションが始まっとるでないの!

やっちまった!

よりによってなぜにヨーギラスでするのよ吾。

無駄とわかっていながら「戻るボタン」を連打し無駄な抵抗を試みましたよ。

使いみちのないサナギラスくんは変身と同時に今度こそアメ化してやりました!

 

 意気消沈しトボトボ自宅の階段を上っていると、

「バンギラス出現!」の報。

もちろん躊躇なく向かいましたとも。

 

こちらも無事捕獲、パイルの実でアメ20個確保できましたが、

アメ25個の喪失は覆るわけでもありません。

進化に必要だった25個のためには

相棒にして125km歩かねばならないわけで・・

それを思うとめまいがします。

 

なのでその憂さ晴らし気分転換に10階建てのジムを更地にしてきました。。。

我ながら大人げないなと思いながらも

少し気分は晴れました♪

 

 

 

 

 

 

2017年 05月 2日 (火)

「旅は時間がかかるから…」 そんな時代はもう終わった? 気持ち次第で「バイク旅」を変える方法

 

 

みなさま、おはようございます。

すでに大型連休突入中、という方も多いと思います。

これからの連休は天気も大きな崩れはないようですね。

行楽地への渋滞は悩ましいですが、

バイクで移動の際は気をつけて

レジャーやツーリングを楽しみましょう♪

 

 

さて今回の話は

今年創刊 31年目を迎える

ツーリング専門誌 アウトライダーから。

 

昔からの読者なら、

バイク旅に対してもそうとうな経験者が多いハズ。

メジャーなツーリングスポットは行き尽くし

もう少しマニアックな旅だったり

ゆっくり長旅にも出たいけど、

そんな時間もゆとりも無いし…

 

ということでそんなアナタにおススメしたいのが

アウトライダー最新号

20170424 outrider

表紙に踊る、なんとも不思議な、でもなんだか耳に残る

早口言葉のような、合言葉のようなタイトル(笑)

 

要は気持ちの持ち方とやり方次第で

どんな旅でも思い出に残る旅になりますよ、

ということですが、その視点が新鮮ですね♪

 

誌面では「長旅気分のちょい旅」編でライターの野岸さんが

本格フル装備のNC750Xで圏央道1周、あえての2泊3日ツーリングを敢行。

20170424 outrider-2

20170424 outrider-3

東京湾フェリーで千葉に上陸し、

最後は江の島をゴールとした1都6県ぐるり旅。

関東のライダーならどこかに行くときに

かなりの頻度で利用する圏央道を通過するだけじゃなく

あえて始点から終点まで寄り道しながら楽しんじゃおうという旅。

そこには知っているようで知らなかった新たな発見も。

近場でも存分に楽しめる、というわけですね♪

 

コチラの旅で野岸さんが利用したアイテムは

RR4005 SSFトレイルツーリングジャケット

RR4005

途中では雨に降られたようで

RR5232 デュアルテックスコンパクトレインスーツも活躍したようです。

 

 

そして、

今度は逆に「ちょい旅気分で長旅」編では

スタート地点までは飛行機や電車を使い移動し、

現地はレンタルバイクでツーリング、というハウツーを紹介。

 

実践編では編集部の西野さんがMT-03を駆り、

いつか走りたかったという瀬戸内・伊予灘エリアをじっくり堪能。

20170424 outrider-5

20170424 outrider-6

長距離移動にエネルギーを使わない分、

現地についてからゆったり地元の人とふれあいながらの旅。

これはこれでアリですね♪

 

この旅で西野さんが着用していたウエアは

まだ肌寒い時期だったということで

RR7682 スムースストレッチシェルパーカー

 

街に溶け込む気軽なスタイルと

取り外し式の防寒インナーが旅先で重宝したそうです♪

 

バッグにはアウトライダー誌とのコラボアイテム

RA1031 HBラージシートバッグ を積載しています。

RA1031

 

ちょい旅でも長旅でも、

どんな旅のシーンでもラフアンドロード製品は

豊富なラインナップでライダーの皆さまの旅を全力バックアップ。

GW後半もラフロの旅具で快適にツーリングをお楽しみください♪

 

 

以上、

GW恒例のフットサル大会が会場都合で秋に延期、

急遽那須方面へファミリーキャンプの予定を突っ込んだ

ラフ広報 セキネ がお伝えしました(汗)

 

GWの東北道って、

きっとすごい渋滞するんだよなぁ。。

 

 

 

 

2017年 02月 13日 (月)

魅惑のカーブを堪能しよう♪ 早春は房総半島へGO!

 

 

 こんにちは。

三寒四温、まだまだ寒い2月中旬。

先週はここヨコハマでもミゾレ交じりの日があり

通勤でココロが折れかけました(涙)

 

寒い朝はバイクのエンジンのかかりもイマイチですが

人間の体も動きにくくなるもの。

そんな季節はいつも以上にゆとりをもって

準備したいものですね。

 

ところで

毎年1月末から2月にかけて

国内外のサッカー選手の移籍情報が気になるのは

僕だけでしょうか?

 

柴崎選手の電撃的なCDテネリフェ移籍

(早く胃腸炎直して活躍して欲しい!)、

清武選手のセレッソ大阪復帰や

名古屋グランパスの風間監督就任など

いろいろニュースはありますが個人的にはやはり

「中村俊輔選手のジュビロ磐田移籍」

これが一番気になります。

 

ジュビリストの私ラフ広報 セキネ は

LINEのアイコンにジュビロ時代のゴン中山選手を使うほど(笑)

左足のファンタジスタと言えば名波選手、

その名波監督を頼って希代のレフティ、

ミスターマリノスがジュビロへ移籍…

ベテランと呼ばれてなお強い向上心を持つ

レジェンドの一挙手一投足は我々ビジネスマンにとっても

非常に参考になります。

 

2000年AFCアジアカップ準決勝 対イラク戦での

俊輔:左足フリーキック → 名波:左足ダイレクトボレー!

伝説のレフティコンビが形を変えて磐田で再会、

気になりますよね、今年の磐田。

Jリーグの開幕戦は25日からです!

 

 

 さて、話題変わって2月のツーリング先といえば

関東のライダーに一般的なのは伊豆か房総。

中でも降雪の確率が低い南房総はこの時期とくにおススメ。

20170201 MC-1

モーターサイクリスト最新号

ライターの広瀬さんが

南房総は安房グリーンライン

快適なワインディングを堪能したようです。

20170201 MC-2

20170201 MC-3

二月の千葉・南房総と言えばお花の早摘みです。

言い換えると「本州で一番早く春が来る場所」ということですね♪

 

そんな早春の房総半島で広瀬さんが着用していたのは

軽い着心地とリブニットが特徴的な

RR7953 デュアルウォームジャケット

 写真では襟トップまでファスナーを閉めていますが

普段は折り返して使用可能です。

先日個人的にも購入しましたが

街着としてカジュアルに使えて、防寒性も高く重宝しています♪

ちょいミリタリーテイストもあり

ハヤリのネオレトロ調バイクXSR900などにも似合います♪

↓横須賀ヴェルニー公園にて。

Wernny park

今回の安房グリーンラインはオンロードですが

千葉と言えば素掘りのトンネルやオフロード(林道)も多く

最近トリッカーにRSVシリーズⅢサイレンサーを装着し

林道アタックに目覚めた経理部のO君は

毎週のように千葉の林道を探索しているようです(汗)

Chiba rindo

同じトリッカー乗りということで

「セキネさんも今度林道行きましょうよ!」

と誘われるのですが、基本的に汚れたり痛いのは嫌なので

「暖かくなったら超初心者向けのところでよろしく(汗)」

 

ナンデモヤOさんからも

久里浜のフェリー乗り場付近の新施設を絡めた

房総ツーリングをプッシュされているので

そろそろ計画立てましょうかね♪

 

以上、意外と楽しいトリッカーでの峠道走りに対し

林道ツーリングは食わず嫌い?

なんとなくビビっている

ラフ広報 セキネ でした(汗)

 

 

2017年 01月 17日 (火)

冬に目指すは半島! CRF250Lで行く夜明けの絶景ポイント

 

 

みなさま、おはようございます。

すっかり寒くなってきましたね。

今朝は会社の前の水たまりに氷が(汗)

1月も中旬となると

ここヨコハマあたりでも本格的な寒さを迎えます。

 

この頃になるとさすがに遠出する気が減るのが

普通のライダーなのですが

この寒さがゆえに

普段より景色が美しく見えるということで

あえて早起きして日の出を見に行くライダーも

意外に多いとか。

 

今回オレンジの表紙がまぶしい

モーターサイクリスト最新号

20170101 MC-1

人気ツーリング企画J-FUNのなかで

伊豆半島の河津、稲取、下田あたりを散策していた

廣瀬さんもその一人。

 

20170101 MC-2

稲取といえば

ススキ野原の細野高原が最近有名ですが、

廣瀬さんが朝日を見るために登ったのは

そのすぐ近くの風車が目印の場所、

東伊豆町風力発電所。

 

ココはまだ行ったことがないのですが

最近林道ツーリングにも目覚めた経理部O君が

少し前に行ってきたそうで素敵な画をゲットしていました。

Higasiizu wind

↑晴れていれば日中でもご機嫌な場所なんだとか♪

今度暖かくなったら行こうっと♡

 

この季節、関東旅好きライダーは内陸よりも暖かい

房総半島や三浦半島、伊豆半島などの

○○半島を目指します。

 

海沿いは雪の心配もありません。

なかでも伊豆半島は日帰りにもちょうどいいので

季節を問わず人気があります。

 

アクセスがしやすい東伊豆側は

時代を反映した最新施設から

ワケあって閉鎖された廃墟的なものまで

怪しいスポットの宝庫。

 

今回廣瀬さんは下田のペリーロード界隈まで

足を延ばしたようですね。

20170101 MC-3

20170101 MC-4

伝統的ななまこ壁の商店から

イグアナ、ワニ肉の串焼きまで…

怪しいオジサマのまわりには

怪しいものがいっぱいです(笑)

 

東伊豆の街角散策に廣瀬さんがチョイスした旅ギアは

RR7686 ラフウインターパーカー

RR7600 マルチネックゲーター

RR9452 F-ホルスター

RR8637 ウインドガードグローブEX

そして1泊旅だったということでCRFのシートには

RRR9402 AQA DRY ライドパック が括られています。

 

河津桜の伊豆半島、菜の花一杯の房総半島、

週末ちょっと一周の三浦半島。

関東のライダーは恵まれていますね。

もう少ししたら梅を求めて早春のツーリングシーズンです。

その際はちゃんと防寒対策をお忘れなく。

 

以上、そろそろ花粉症?で過敏になってきたので

RR7601 アレルキャッチャーネックゲーターが手放せない

ラフ広報 セキネ でした。

 

 

 

全国取扱い店
全国取扱い店
直営店舗
ラフ&ロードSHOP site
WEB SHOP
ラフ&ロードweb shop
ラフ&ロード楽天市場店
ラフ&ロードロードアウトレット

NEW!旬の特選アイテム

  • おすすめレイヤード術高機能インナーを効果的にレイヤードすると、相乗効果でナルホドなあったかさ!

▼カタログ▼

オススメ 特集

  • R&R MOVIE製品の取り扱い方法や、説明を動画でご覧いただけます。

最近の記事

ブックマーク/RSSリーダー

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29