広報 セキネの記事

2017年 11月 15日 (水)

「壇蜜ロード」を行く、秋のヤビツ~宮ケ瀬~神之川ツーリング

 

 

 

みなさま、こんにちは。

今朝のサッカーベルギー戦、生で見ましたか?

ベルギー戦の前に、まずはナンデモヤOさんより振られた

先日のブラジル戦の感想から。

 

正直ネイマール選手とマルセロ選手以外はタレント的にも地味だし

今のブラジル代表ってホントに強いの?と思っていました。

が、蓋をあけてビックリ!

確かな技術をベースとした攻守の切替、

球際の判断の速さが尋常でなく

それでいて技やテクニックに溺れず

シンプルかつスピーディーに点を取る様は

しっかりチームとして意思統一され

まさに「ネオセレソン」という感じで唸ることしきりでした。

 

そして今朝のベルギー戦。

絶賛売出し中、超強力FWのルカク選手を

吉田選手、槙野選手がどう抑えるかがカギ。

前半からチーム全体で連動するハイプレッシャーからの守備が

まずまずの成果を見せる日本。

が、後半一瞬の隙をついてシャドリ選手の突破から

最後はルカク選手がキッチリ頭で決め

0-1敗戦。

 チャンスはあるけど決めるべきところを決められない、

いつもの「決定力不足」に今回も朝からガックリでした…

 

残念ながら我らが日本代表に関しては

本田選手の言うとおり世界との差は縮まるどころか

さらに開いている、と言わざるを得ません。

 

全盛期の遠藤保仁選手のように

試合の流れをコントロールしながら攻撃のスイッチを入れる

リズムに変化をつけられるようなベテランの存在が

本大会に向けて必要になってくるのかもしれません…

あ、遠藤選手ガンバから移籍するって情報がっ!

 

 

 

さてさて、本題です。 

今回は週末に行った、ラフロスタッフ有志による

晩秋の近場ツーリングのお話より。

 

待ち合わせ場所へ向かう国道246号沿い、

ひさびさに雲ひとつない青空&冠雪の富士山♪

246 fuji

待ち合わせ場所からヤビツ峠~宮ケ瀬湖付近までは

ナンデモヤOさんの前回ブログも参照ください。

 

ヤビツ峠にむかう県道70号は道幅こそ狭いですが

小排気量バイクでも十分楽しいワインディングで

神奈川のライダーならド定番のルートなんだとか。

青森県人の私、ラフ広報 セキネ、

実は今回がヤビツ峠 初体験♡ 

 

途中ポケモンGO関連でOさんはいろいろ止まりたかったようですが

今回のテーマは「紅葉を愛でるツーリング」なので先へ進みます(笑)

Yabitsu road

 

Tsuribashi2

紅葉は…イマイチ?

きれいに色づく前に前日の大風で路面には木の枝や落ち葉が堆積。

「鮮やかな錦秋のなかのワインディング」 

というのを体感できたのはごく一部でしたが

移ろいゆく季節をゆっくり堪能しながら走れたかと。

県道64号に入り宮ケ瀬湖を越えたコンビニで小休止。

ここでナンデモヤOさんは帰宅の途に。

お疲れ様でした~。。

 

残るメンバーは一旦道志みち(国道413号)に合流し

人混みを回避するため、すぐに県道518号へ。

Camp

橋の上から道志川沿いにあるキャンプ場を覗きます。

陽だまりのなか、ゆっくりキャンプしたいな~(。。)m

 

しばらく県道518号を進んだ後、県道517号を左折、

突き当りの県道76号をもう一度左折します。

 

この県道76号は相模湖方面から伸びてきて

道志ダムを経由してから道志みちと交差し、

道志川支流の神之川方面を通って車両通行止めの林道をはさみ

丹沢方面へ抜ける比較的交通量の少ない道。

 

大人のバイク時間 MOTORISE #166

「ライダー壇蜜ツーリングへ!」 

でも登場した道で通称 壇蜜ロード と呼ばれています(←ウソ)

↑勝手に僕が名づけました(汗)

 

 映像中で壇蜜さんが着用しているのは

すでに絶版になっていますがこちら↓

RR7675 デュアルテックスウォームパーカー

撮影当日はかなり寒かったようですが

しっかり暖かくサポート出来ていたようでよかったです♪

 

ちなみに現行モデルはコチラのRR7660になっています↓

 

 今回ツーリングに参加したメンバーでも歴代モデルを二人が愛用。

気軽に気負わず羽織れる冬カジュアルの主力モデルで、

こんな感じのツーリングにはちょうどよい具合です。

 

壇蜜さんたちはここから道志みち経由で山中湖へ抜け

山中湖パノラマ台でエンディングでしたが

我々は混んでいる道志みちをさけ、県道76号を直進。

神之川キャンプ場の先にあるエビラ沢の滝を目指します。

Ebirasawa1

到着するとちょうど山の切れ間から日が昇りました。

何ともいえず神々しい。。

橋の奥にエビラ沢の滝が見えます。

滝つぼに下りてみました。

Ebirasawa2

近づくと滝は思ったよりも大きく、清冽な流れが

あたりの空気をキンと引き締めています。

なんとなく神聖な場所のような感じでしたので

深入りせずにバイクまで戻ります。

 

ここから物流部イケメンK君の希望で宮ケ瀬湖まで戻り

鮎の塩焼きやら鹿肉のBBQ串を食べて休憩。

Miyagase1

Miyagase2

最後は七沢温泉まで戻ってきて

またまたK君希望のZUND-BARで昼ラーメンを食べて解散しました。

  Ramen

距離にして150㎞程度のツーリングでしたが

 快晴の秋の紅葉ツーリングはいいリフレッシュになりました♪

 

今回使用していたRR5837 ラフライディングスニーカー

バイクはもちろん、ちょっとした山歩きでも大活躍。

12月中旬ごろの入荷予定、もうしばらくお待ちください。

 

以上、神奈川では山道なのにビックリするほど人が多いことに

あらためて驚いたラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

2017年 11月 8日 (水)

「 バイク」も「ウエア」も「ユニフォーム」も? トレンドは「ネオレトロ!」

 

 

 

こんにちは。

ここのところ、バイク雑誌の巻頭では

モーターショー展示車両の詳細情報が賑わいを見せていますが

四輪ではハイブリッドから

「フル電化・AI 化へ」が主流になっているようですね。

 

バイクでも新型PCXで純エンジン、ハイブリッド、EVの3タイプが

同時に開発されるなどスクーターでは新時代が

もはや現実のものになりつつあります。

 

排ガス規制や動力構造の変化など

いろいろ難しいところもありますが

個人的にはやっぱり

パッと見のデザインがカッコいいかどうか

これがいちばん重要ではないかと。

 

そのデザインという点では

最近のバイクのトレンドのひとつは

「ネオレトロ」

 

ヤマハのXSRシリーズやDUCATI スクランブラ-

トライアンフのストリートツインや、ホンダのCB1100

BMWの R nine T シリーズはもちろん、

広い意味でいうと話題のカワサキ新型 Z900RS もネオレトロですよね…

 

モノが溢れている時代だからこそ

等身大でどこか懐かしいノスタルジックなものが再評価される、

そういう流れなのかもしれません。

 

 

風まかせ最新号では

そんな等身大のベテランライダーたちの「今」に注目。

表紙は圧倒的な目ヂカラの藤岡弘、さん

インパクトありすぎ(笑)

20171106 風まかせ-1

 

読み応えのある巻頭インタビューのあとは、

REBEL500を駆る斉藤編集長が初秋の戸隠をツーリング。

「葛飾北斎に触れる旅」より↓

20171106 風まかせ-2

20171106 風まかせ-5

20171106 風まかせ-3

 

この中で RR7983 フライトジャケット を着用いただきましたっ↓

REBELのワイルドな雰囲気にミリタリーテイストがジャストマッチ。

今年は新色のブラックエンボスカモも人気です♪

 

 

またネオレトロなスタイルが目を引く

R nine T Urban G/S のインプレ記事。

20171106 風まかせ-4

こちらで着用いただいているのは

RR7682 スムースストレッチシェルパーカー 

動きやすくシンプルだけどスポーティなイメージが

ネオレトロ系にもフィットしてますね。

逆に新鮮な組み合わせかも♪

 

 

 

そんななか、

伝統と革新を融合した、これまたネオレトロっぽいデザインが

ロシアワールドカップでの

日本代表ユニフォームに採用されました!

Japan national team

必勝を期してサムライがまとった藍色、勝色。

はじめ見たときは微妙~と思いましたが

その背景の物語やら特設インタビュー記事を見ていたら

だんだんかっこよく見えてきました(爆)

 

どうやらこの流れは日本だけではなく各国ユニフォームも

どことなくダサ… ネオレトロ調。

ま、強いチームのユニフォームはカッコいいわけで…(笑)

新しい価値観が生まれる直前の大きな過渡期なのかもしれませんね。

 

ともあれ、10日の対ブラジル戦は

新ユニフォーム10番の乾選手を応援しようと思う

ラフ広報 セキネ でした。

 

2017年 11月 1日 (水)

秋は紅葉ツーリング&キャンプに行きたい! 初秋におススメ、カジュアルバイクウエアのご案内

 

 

 

みなさま、こんにちは。

少しおしましたが無事棚卸終了。

現在、通常ルーティンに復旧しております。

 

先週末の台風以降、久々に雨のないヨコハマ。

ときおり見える太陽の光が本当にありがたい…

とは言いつつも風はすっかり冷たくなりました。

どうやら一昨日は木枯らし1号が吹いてたみたいです(汗)

 

思えばこの10月の週末はことごとく雨ばかり。

仕上げに2週連続週末台風上陸はホント、辛かったですね。

当ブログでお馴染み?

「ラフロのヤシの木」

台風対策でここのところの週末は屋内エントランスへ避難。

2017-10-28 11.13.08

あとひと月もすれば春まで室内保管となりますが

今年は台風避難、多かったですね。。

 

 

さてさて、

晴れ間が戻ってくると楽しみなのが

秋のツーリングや紅葉、うまいもの、温泉などなど。

暑い夏よりも秋こそバイク、という方も多いのでは?

 

そんななか

タンデムスタイル最新号では

一足早く紅葉の中でのキャンプを実現すべく

「秋キャンプ入門」なる巻頭企画。

20171024 タンスタ-1

 

20171024 タンスタ-2

うーん、いいですねぇ♪

ココのところの寒波で富士山の頂上も冠雪し、

空気が澄んで星がキレイ、

そして何よりも焚火がありがたい季節…

 

誌面では最新キャンプ用品カタログや

バイクへの積載ハウツー、

そして防寒対策と紅葉オシのキャンプ場案内まで網羅。

 

今年はまだ春と夏に1回ずつファミキャンに行っただけなので

個人的にはなんとか年内にもう1回、

バイクで秋キャンプを実現すべくいろいろ画策中。

 放浪キャンプ好きの物流部のK君を巻き込もうかな(笑)

 

 

また、今回のタンデムスタイルでは別企画で

「普段着感覚で使える! 秋冬ウエアカタログ」を特集。

その中でいの一番にご紹介いただけました。

掲載いただいたのは

RR7953 デュアルウォームジャケット

20171024 タンスタ-3

襟、手首や腰など要所をリブニットで優しく包み込み

気軽に羽織れるスタイルが使い勝手ヨシ。

 

 

実はこの商品、個人的に愛用中。

このジャケットのハイネックが

通勤時のジェッペルに最適で

すきま風を防ぎ

朝夕の冷気をシャットアウト。

真冬までの間しばらく活躍しそうです♪

 

 

今日から11月。

場所によってはもうバイクはシーズンオフ、

というところもあるかもしれません。

でも、関東近郊では木々が色づき、これからがまさにベストシーズン。

失った10月を取り戻すべく?

秋のツーリング、秋のキャンプへ繰り出してみませんか?

 

 以上、秋キャンプへ向けて

普段ファミキャンで使っている焚火台を

トリッカーにどう積み込むか検討中の

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

2017年 10月 13日 (金)

ロシアワールドカップ出場国続々決定! 我らがサムライブルーは大丈夫? 皆さんの冬支度も大丈夫ですか?

 

 

 

みなさま、こんばんは。

昨夜から雨が降り始め、今日から一気に寒くなりそうですね。。

2017年も残すところあと2カ月半…

 

早いもので来年はいよいよ

サッカーロシアワールドカップ2018が開幕。

前回に続き、今回もセキネブログはサッカーの前置きから(汗)

 

各エリアの最終予選も大詰めを迎え

もつれにもつれ最終節まで引っ張った

南米予選ではアルゼンチンのメッシがアウェイでエクアドル相手に

ハットトリックを決め何とか本戦出場を決定。

 

いっぽうで現南米王者のチリがブラジルに0-3で敗退し本戦出場を逃すなど

二年以上かけて戦ってきた予選順位が

最終節のたった90分で大幅に入れ替わるという

サッカーの怖さを再認識する結果となりました。

 

最激戦区の欧州予選では

ドイツ、スペインが危なげなく本戦出場。

強豪オランダが敗退した一方で

アイスランドなど新興国の快進撃が起こるなど

こちらもまた様々なドラマが見られました。

 

9連勝してグループ首位だったスイスは

最終戦で2位のポルトガルに破れ同じ9勝1敗ながら

得失点差で首位が入れ替わり、

グループ2位となってプレーオフへ。

あまりにも厳しい欧州予選の象徴のような結果です。

 

北中米予選でも最終節まで本戦出場権内だったアメリカが

最下位のトリニダードトバゴにまさかの敗戦、

5位に転落し予選敗退という波乱が起こっています。

 

10月の現時点で本戦出場32か国のうち

23か国までが決まりました。

 

ココから先は残された少ない切符をめざし

「プレーオフ」という名のさらに厳しい死闘が始まります。

 

アジアのプレーオフを制したオーストラリアは次は北中米のホンジュラスと、

何とか南米5位に滑り込んだペルーはオセアニア代表のニュージーランドと

それぞれこんどは大陸間プレーオフを戦います。

 

そんななか、我がサムライブルーは

本戦出場を決めてはいるものの選手層の薄さ、

世代交代やら監督と選手の距離感が

思いのほかうまくいってない気がします。

 

個人的に何ができるわけではないのですが

そういう状況を克服し結果を出した例として

仕事でも参考になるかと思い

青森山田高校を常勝軍団にした

黒田剛監督の本を読んだりしている今日この頃です…

 

 

さて!

 前置きはこれぐらいにして本題です(汗)

 

今回はインパクトのある火の国九州の空撮が表紙の

バイクジン最新号より。

  20171001 bikejin1

 

別冊付録で最新秋冬ファッション特集つき。

20171001 bikejin2

 

このなかでラフアンドロードも

いつものようにイケメンモデルさん着用で

新アイテムをご紹介いただきました♪

20171001 bikejin3

 

ジャケットは冬の人気ナンバーワン、

RR7660 デュアルテックスウォームパーカー

新色:シティーカモです。

パンツはRR7717LF HOTウインドガードストレッチパンツLF

新色:ブラックエンボスカモ

上下とも他とはちょっと違ったカモフラですが

シブい上級コーディネイトの参考に。

 

カモフラ尽くしではないですがグローブも

RR8646 コンフォートナックルウインターグローブ

こちらにもグレーカモあります(笑)

カモフラ好きのライダーは要チェックでお願いします(笑)

 

 

急に寒くなってきて慌てて冬物調達に走る、

そんなライダーに向けて

現在ラフアンドロード直営店では決算セール開催中です。

新色や端っこのサイズは足が早いので、お早めにご利用くださいませ♪

 

 

以上、

いちサッカーファンとして

子どものサッカーにはなるべく口出ししないよう

どう関わったらいいか逡巡する

ラフ広報 セキネ がおつたえしました。

 

 

 

2017年 10月 12日 (木)

W杯出場確定後のハリルジャパン、代表戦を見に日産スタジアムへ そして新作シューズ情報のラフロリークス!

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

FIFAランキング48位の

ハイチ代表とのキリンカップ前日会見で、

「是非スタジアムに応援に来てください!」

というハリホジッチ監督のサポーターへの異例の呼びかけ。

 

その呼びかけに応えるべく

仕事を終えたその足で新横浜までバイクを飛ばし

やって来たのは日産スタジアム。

2017-10-10 19.24.47

試合前に各選手もそれぞれのSNSで来場を呼び掛けるほど

今回のキリンカップは開催前から観客動員数が心配されていたようです。

 

そのおかげか?

親善試合とはいえファミリー席なら

4人一組で6000円という超お手頃プライス。

現地で家族と合流し早速入場。

 

たしかに空席が目立ちました。

7万2000人収容のスタジアムに4万3000人…

今回の日本代表、人気ないんですかね?

2017-10-10 19.25.56

国内組のテスト色が濃く、先発はなじみの薄い顔ばかり。

 

とはいえ、先日ニュージーランド戦で勝ち越しゴールを決めた倉田選手、

人とは違ったリズムと距離感で違いを生む小林選手、

3枚のFWはキレキレドリブラーの乾選手、

代表戦初ゴールを狙う杉本選手や快速ダッシュのジャガー浅野選手など

何かやってくれそうな気配はありました。

 

2017-10-10 19.35.04

前半、長友選手のクロスからまたしても

倉田選手がキーパーの頭上をフワリと超すヘッドで先制!

 

さらに攻め続けゴール前で倉田選手がダフッたところに

杉本選手が詰めて2点目を取ったあたりまではいいカンジでした。

 

嫌なニオイがしてきたのは前半も終わりごろの失点から…

 

吉田選手不在のディフェンスラインで

ボランチの底の遠藤選手が寄せきれず、

対応が後手に回った昌子選手が

躊躇している一瞬の隙に放たれたシュートが

GK東口選手の手をかすめ失点…

 

前半は2-1で折り返し。。

マジかっ…まぁ、後半もドンドン点取ってくれればヨシとしますか。。

 

 

ところが!

 

後半始まってみると落ち着きを取り戻してきたハイチ代表が攻勢に転じ

DFのマークの受け渡しミスの僅かな隙からさらに失点!

 

さらにさらに!

 

今度は勢いに乗ってきたハイチが

逆に鮮やかなミドルシュートで追加点を奪い2-3と逆転(滝汗)

今のはキーパー、取れないかね?

 

うわーっ!

久々に代表戦見に来たのに負け試合かよーっ!

 

追う側にまわった日本は

原口選手、香川選手、大迫選手、井手口選手、武藤選手と

攻撃の選手を集中的に投入。

 

DFで疲れの見えてきた長友選手に変わり車屋選手を投入するなど

あの手この手で追加点を取りに行きます。

 

攻め続けるものの決定力に欠く…

耳にタコができるほど言われ続ける

決定力不足

 

時計が90分をまわり帰り始める観客も出始めたころ

最後の最後に酒井選手が抑え気味に放ったシュートに

ゴール前で倒れていた香川選手がコースを変えて

やっと同点ゴール!

 

むむむぅ。。

頼むからワールドカップ行くんだから

スッキリ勝ってくれーっ!

 

この二試合で見えてきたのは

守備的ボランチからDFとGKの連携の悪さ。

このレベルで3失点しているようでは11月のベルギー、ブラジル戦では

本当に何点取られるかわかりません。。。

ましてやワールドカップ本大会ならなおさらです。

是非ともこれから修正していってほしい課題です。

 

川島選手、吉田選手がいないときに

こうも簡単に守備崩壊するようではヤバすぎます。

今度追加招集される内田選手に期待するのは酷でしょうか…

 

2017-10-10 21.32.50

いずれにしても本大会に向けて不安と不満ばかりが噴出したハイチ戦。

 

いわゆるハリルジャパン発足以来最悪の試合、

生で見るにはしのびないお粗末な内容でした。。

 

ただ、愚直なまでに素直すぎる

今回の日本代表の現在を生で見ることで

あらためて今回出ていなかった長谷部選手の危機管理能力やら

吉田選手、本田選手のメンタルの強さが浮き彫りになったかと。

 

世代交代がうまくいっていない、

若手とベテランの関係がうまくいっていないとか

今の日本代表にある問題は

普通に一般の会社などにも当てはまるようで

いろいろ考えさせられます。

 

何とも言えない不完全燃焼感を胸に帰路についた夜でした。

 

 

 

さてさて、

長い長い前置きの後に本題です(汗)

 

今回は金色に輝く秋の棚田の情景が印象的な

モーターサイクリスト最新号より

20171001MC-1

FIELD OF GOLD

日本の原風景を訪ねて

 

今回は秋の実り「お米」にまつわるツーリング特集号。

ページをめくるといろんなライターさんたちが

それぞれの「米:マイ」ベストツーリングを楽しんでいます。

 

バイク遊びの達人、廣瀬達也さんが

R ナインティ レーサー で巡ったのは

元祖 田んぼアート で有名な津軽地方。

20171001MC-2

20171001MC-3

 

稲刈り直前の一瞬にしか見られない金色に波打つ田園風景。

そしてその大切な秋の実りを

丁寧に刈り取る風景は日本人なら

なぜか幸せを感じる情景ではないでしょうか。

 

廣瀬さんは今回、そのお米をおいしく食べるため

別のページで青竹炊飯にもチャレンジ。

秋の味覚は創作意欲も刺激するようですね(笑)

20171001MC-4

 

廣瀬さんが着用しているのはラフロ直営店オリジナルTシャツ

年式によって色やロゴが変わります。

今回は金色の稲穂に合わせ黄色でコーディネイトでしょうか?(笑)

 

 

コーディネイトといえば

今回のモーターサイクリストでは、秋の最新バイクウエアコーディネイトを

モデルさん着用でご紹介いただきました。

20171001MC-5

 

モデルさんが着ているウエアは

シンプルなショート丈ジャケットに機能満載の

RR4008 SSFオールウェザージャケット

RR4008

RR7464 HOTウインドガードデニム

RR8644 プロテクションウインターグローブ

 

そして足元には今まで一般未公開だった新作で

この年末に入荷予定の

RR5837 ラフライディングスニーカー

 

見た目はこれぞ 「ザ・スニーカー」 というルックスですが

シフトガードやくるぶし部分のプロテクション、

かかと反射素材の採用などバイク用としての機能も抜かりナシ。

 

ファスナーを外側に大きくオフセットすることで

バイクを傷つけず脱ぎ履きラクラクを実現、

バイク以外のシーンでもヘビロテ間違いナシです!

 

ラフアンドロードではこの秋冬も

普段の生活にも気軽に使えるものから

ロングツーリングに対応する本格派まで

さまざまなアイテムをラインナップし

みなさまのバイクライフを強力にバックアップ。

 

10月に入り秋本番、

紅葉、温泉、そして 「実りの秋」 を探す旅の相棒に、

便利でおしゃれなラフロアイテム、いかがでしょうか?

 

 以上

先月末ソロツーリングに行った分?

三連休は家族サービスに精を出した

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

家族生活もサッカー同様?

攻守のバランスが大切ですよね(笑)

 

 

 

 

2017年 10月 4日 (水)

トリッカーで行くソロツー 「夜のドカベンロード徘徊と雨の長岡柿の種を求めて」後編

 

 

おはようございます。

ラフ広報 セキネ です。

 

前回ブログではトリッカーで平日にソロツーに出発。

 

シャワー後に寝落ちしたところで終わりました。

 

自分にとってはかなりヘビーな昼食だったので

目を覚ました時にはまだ胸やけ。。

 

腹ごなしに新潟市内のB級スポットを散歩したあと、

これまた新潟県民熱愛のB級グルメ

みかづきのイタリアン

を目指します。

 

新潟市といえば「ドカベン」でおなじみ、

野球漫画家水島新司先生の出身地。

繁華街の古町通には通称ドカベンロードというB級スポット?があり、

水島作品登場キャラクターの銅像が並んでいます。

 

個人的にはドンピシャ世代よりちょっと下の年齢なので

「あぶさん」とか「野球狂の詩」とかになるとちょっとついていけません。

 

ナンデモヤOさんはドンピシャ世代だということで

喜んでもらえるかなと思い撮影してきました。

 

まずは静かな夜の商店街で

力強いそのスイングの速さを表現すべく

バットの先端が曲がってるドカベンこと山田太郎

2017-09-27 19.06.06

 

こちらは天才打者でもあり飄々とした曲者キャラの殿馬一人

2017-09-27 21.30.54

 

アイドル顔で人気があったアンダースロー、明訓エースの里中智

2017-09-27 21.33.19

 

セブンイレブンの前で吠えるのは、

咥えた葉っぱがトレードマークの豪快キャラ、岩鬼正美

2017-09-27 21.31.15

トレードマークの葉っぱは盗難対策で取り外し式(笑)

夜は付いてませんでしたwww

 

そしてドカベンキャラだと思っていた女性ピッチャーの水原勇気

2017-09-27 21.33.32

それは野球狂の詩のキャラ! 

とドンピシャ世代に指摘されました(汗)

 

フラフラと夜の新潟市内を徘徊し、

だいぶお腹がこなれてきたので古町から

萬代橋を渡って新潟駅方面に歩いて戻ります。

2017-09-27 21.55.33

うーん、暗くてスマホ撮影だとこれが限界ですね(涙)

 

途中のバスセンタービル2Fにあるみかづき万代店で仕上げにイタリアンを!

と思ったのですが残念ながらすでに夜遅く閉店(涙)

2017-09-27 22.03.53

夕方の寝落ちが悔やまれます…

 

 

夜半からポツポツと降り始めた雨は

朝起きるとすでに本降り。

外にはカサをさした人が歩いています。

2017-09-28 06.41.11

  

今日は海沿い402号で寺泊の海鮮をお昼に、

と思っていたのですが

テレビを見ていると海沿いは特に雨風が強く、

とても無理ということが判明…

 

チェックアウト直前までルート変更を検討し、

まずは内陸寄り8号から長岡市郊外の

柿の種発祥 「浪花屋製菓」 を目指すことに。

  2017-09-28 20.50.20

 

この日は全国的に激しい雨が降り

神奈川も三浦市では浸水被害が出ていたようです。

長岡までの道のりも正直、撮影する余裕もないほどの激しい雨でした。

 

前日から着用しているRR8762 OutDry EG プロテクショングローブ

本日も快適で手の冷えもほとんどありません。

 

今回は逆にいうと格好のレインテスト日和ということで

今年の春に登場したフード付きの RR7808 デュアルテックスレインスーツ

来年の春にラフアンドロードから登場予定の

世界初 OutDry ストレッチオーバーソックス

のサンプルテストをしながら高架下で雨宿りしつつ、

スマホで道を確認しつつ浪花屋製菓を目指します。

 

この新型ソックスが秀逸で履き心地もよく、靴はもちろん濡れるのですが

その内側のソックスや足はまったく濡れずにサラリと快適、

濡れ・蒸れ・冷え知らず。

 

最後まで外側の靴が濡れていることを感じることもないまま

雨天走行が出来ました。

発売までもう少々、詳細情報はお待ちください m(_ _ )m

 

 

11時半ごろ雨のなか浪花屋製菓へ到着。

2017-09-28 11.43.23

2017-09-28 11.43.20

 

歴史のありそうな建物の工場と立派な建物の営業部があり、

小売販売もしているとのことなので

とりあえず雨具の水を処理したあと営業部のほうへ。

 

「あの~、お店ってこちらでしょうか?」

 

平日でお仕事中のスーツ姿のビジネスマンが一斉にこちらを見ます。

 

一瞬、あれ、違ったかな? と思ったら事務の女性スタッフが

「あ、お客さんですね。こちらですよ。」

と笑顔で傘を貸してくれながら

工場の一角にある販売スペースまで案内してくれました。

2017-09-28 11.41.23

 

販売スペースで対応してくれた工場の女性スタッフも

雨の平日に急にバイクで現れた珍客にたいしてイヤな顔一つせず

とても心地よい対応をしてくれました。

 

ここでは来場した人のみ限定でアウトレット柿の種が買えます。

2017-09-28 19.43.04

ビニール袋入りのアウトレットは大粒1キロ600円、小粒1キロ500円。

新作の長岡生姜醤油ラーメン味も人気があるとのことで各1で購入。

 

お土産に柿の種だけで2キロ強を完全防水の RR9402 に仕舞い込み

雨の中、再び帰路につきました。

 

 関越道に乗ると高度が上がるにつれ気温がグングン下がります。

関越トンネルの手前の塩沢石打SAであまりの寒さのため休憩。

9月末とはいえ今年はいつもより寒いなと思いつつ

温かいお茶とカレーを食べて気合を入れ直し再スタート。

 

関越トンネル手前の土樽PA付近では外気温12℃の表示(爆)

雨の中、80㎞/hで外気温12℃ってことは

体感はもちろんマイナスですよねぇ(汗)

 

こんな天候の時はトンネルの中の生暖かい空気がありがたいもの。

長い長い関越トンネルの中で体温回復を図ります。

 

 

トンネルを抜けると驚いたことに青空が見えます。

ところが今度は強風で沿道の木々の枝が散乱中。

さすが上州からっ風というか、風、強すぎません?

2017-09-28 15.00.50

15時ごろ快晴、強風の赤城高原SA。

 

こちらでも群馬のB級グルメ 焼きまんじゅう で休憩♪

2017-09-28 14.40.37

疲れた体に味噌の甘じょっぱさがいい感じです。

 

群馬県内はちょうど雨雲の切れ目だったのか青空のもと

気温もだいぶ回復し20℃前後の中、レインスーツを乾かしながら南下。

日没後、最後の最後に圏央道でもう一度雨に降られましたが

なんとか無事に帰宅することが出来ました。

 

風呂上がりのビールにカラッと乾いた柿の種。

ツーリングでの防水バッグの重要性を再確認した瞬間でしょうか(笑)

 

トータル約820㎞ほどの1泊2日のソロツーを終え、

体は疲れたけれど、いいリフレッシュができたなと

ひとりほくそ笑む、ラフ広報 セキネ でした。

 

 さてさて、次はいつ、どこに行こうかな…

 

 

 

2017年 10月 2日 (月)

トリッカーで行くソロツー  「福島混浴秘湯とB級グルメ旅」前編

 

 

みなさん、こんばんは。

10月になりましたね。

すっかり秋らしくなってきましたが

先週の平日に有休を使って1泊2日で

ソロツーリングしてきたラフ広報 セキネ です。

 

まだ薄暗い朝5時ごろ起床、

日の出とともに鎌倉の自宅を出発。

西から天気が下り坂なので取り急ぎ

晴れ間の見られる東北方面へ。

 

まず目指すはツーリングマップルで見つけた魅惑的なコメント

「混浴の大岩風呂」 

元湯 甲子温泉(かしおんせん) 大黒屋

2017-09-28 20.49.34

 

 

出勤ラッシュ前の首都高から東北道へとつなぎ、

10時半ごろ那須高原SAで休憩。

曇天が気になりますが、まだ23℃以上あるので

とりあえずは快適なツーリング。

2017-09-27 10.23.40

今回は夏の帰省のとき浜通りを訪ねた福島の内陸側、

会津方面を楽しみたいと思います♪

 

直前まで関越道の小出ICから奥只見方面へ

キャンプツーリングを画策していたのですが

翌日が全国どこへ行っても雨、という予報なので

キャンプをあきらめ急遽コース変更。

 

秘湯とB級グルメを目指し南福島から会津若松、

磐越道を経て新潟泊まりの長岡経由で

関越道を戻ってくるという計画です。

 

東北道の白河 IC で降りて

阿武隈川源流沿いに289号を北西に移動します。

2017-09-27 11.25.12

途中で晴れ間も見え始め、快適な高原ロードを駆け抜けます♪

高度が上がり、気温も20度前後、

すこしずつ肌寒い感じになってきました。

 

一般道で東北最長のトンネル、甲子トンネルに入る直前の

橋のたもとを左折して急坂を下っていくと…

2017-09-27 11.32.20

 

元湯 甲子温泉 大黒屋 到着♪

日帰り入浴700円で露天付内湯と混浴大岩風呂が楽しめる秘湯。

2017-09-27 11.34.00

 

2017-09-27 12.32.42

旅館部分の建物は非常に新しくとても清潔。

平日ということもあり人が少なく、静かで

これぞ望んでいた「ザ・秘湯!」 という感じでワクワクです。

 

2017-09-27 12.16.34

撮影もマナーを守ればOKとのこと、ありがたいですね。

 

おしゃれな内装の内湯の前を通り…

2017-09-27 11.37.41

 

川沿いに下るそこそこ急な階段を下りていくと…

2017-09-27 11.41.04

 

目の前に広がる大自然。

2017-09-27 11.42.36

まだ紅葉には少し早いですが、きっと見事な景色になるんでしょうね~。

 

 そして川を渡ってこちらが混浴 大岩風呂!

2017-09-27 11.42.54

中に入ると老夫婦と地元のおじさんの先客がいて

しずかに柔らかい源泉を楽しんでいました。

 

湯に浸かると思いのほかこわばっていた体の各所がゆっくりとほぐれ

自然に「あぁぁぁ♪」と声が漏れます。

最近ストレートネック気味で肩こりやら目まいがひどかったので

ゆっくりゆっくり体をもみほぐします。

 

老夫婦がでたあとおじさんに断ってから撮影。

2017-09-27 11.53.47

岩盤から湧き出る源泉は熱すぎずちょうど良い湯加減で

ゆっくりと長く浸かっていることができます。

湯船は深く立ったまま入れるほど。

 

湯船の真ん中の水中には子宝石という石があり

それに触れるとご利益があるとか。

とりあえずよじ登って撫でておきました(笑)

2017-09-27 11.54.11

  

地元のおじさんによるとこれからの時期は

「バイクだったら南会津に抜けて奥只見がいいよ~。

でもガソリンスタンドが少ないから気をつけて」 

とアドバイスをいただきました。

トリッカーはワンタンクで150㎞を越えたら危険なのでギリギリかもしれません。

次回、ちゃんと作戦を立ててから行くことにします。

 

温泉から上がると心なしか肩の凝りもほぐれ、

身体も温まっているので寒さを感じることも少なくなりました。

こういういい秘湯や地元の人との出会いがあるので

ツーリング途中での温泉はやめられませんね♪

 

 

289号を会津下郷まで下り、今度は121号を会津若松方面へ。

途中に観光地で有名な大内宿などありますが

人混みが嫌いな私はあえてパス。

 

後で知りますが少し前にZ馬鹿の佐々木君

仲間のライダーとこのあたりを走っていたみたいですね(笑)

 

会津若松までの道すがら

稲刈り直前の金色の大地の中を走り抜け、気分爽快♪

2017-09-27 13.30.25

今回の旅は新潟のビジホに泊まるため着替えと雨天装備のみ。

それらをRR9402 AQA DRY ライドパックに詰め込んで走っています。

 

また、翌日の雨天走行が確実なので、

荷物を減らすため今回は新作の防水グローブで

RR8762 OutDry EGプロテクショングローブ をチョイス。

2017-09-27 13.33.20

ナックル部分には柔らかいCEパッドを内蔵。

要所に反射素材も使用しており

普段使いも全然いけちゃう防水グローブ。

 

2017-09-27 13.33.26

掌側は超立体パターンのエルゴグリップ仕様。

 

アウトドライ防水のこのダイレクトな操作性と一体感は

従来のグローブインサート方式の防水グローブのそれとはまったく別モノ。

防水グローブの野暮ったいイメージを一蹴するほど新鮮でした。

 

翌日はずっと雨天走行で左手親指のワイパーが大活躍!

ひどい雨でしたが手は最後までサラリと乾いたままで快適そのもの♪

ロングツーリングにこそおススメのグローブだと実感しました。

 

 

さてさて、そろそろ14時近くでお腹もへったので

「会津若松といったらソースかつ丼ですっ!」

という二刀流ライダー オノザト君のアドバイスに従い目星をつけていた店へ。

 

会津若松 中華そば めでたいや

2017-09-27 14.00.13

2017-09-27 14.12.45

一番人気という醤油ラーメンとミニソースかつ丼を発注!

ご覧のようにどこが「ミニ」なのかというボリュームのソースかつ丼(汗)

40代半ばのおじさんライダーにはなかなかヘビーですがキッチリと完食。

 

平日の14時過ぎというのに大盛況でまわりを見ると

若い女性もこのボリュームを満喫しているようです。

おそるべし、会津のソースかつ文化…

 

あとでオノザト君に聞いたら

「なんで餃子も食べないんですか?

ソースかつ丼、ラーメンときて餃子も会津の名物ですよ!」

す、すみません、もう食べられませんでした。。。

 

 

満腹のお腹をさすりつつ鶴ヶ城をパチリ。

2017-09-27 14.47.08

その後は会津若松ICから磐越道に乗り

新潟に向け睡魔と闘いながら休み休み移動しました。

 

17時、ギリギリで雨をかわし新潟市内のビジホにチェックイン。

2017-09-27 17.04.18

シャワーを浴びて横になっていたら

うっかり寝落ちしてました(汗)

 

次回ブログは

夜のドカベンロード徘徊と雨の長岡柿の種を求めて

おたのしみに♪

 

以上、帰宅後もいまだに

ロンツーの興奮?疲れ?がなかなか抜けない

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

 

2017年 09月 26日 (火)

旅は人を間違いなく成長させる! 「いつかは日本一周」 から 「憧れの世界ツーリスト」 まで

 

 

 こんにちは。

先週末の連休は子どものサッカーのビーチトレーニング見学で

陽にあたる身体の左側だけ日焼けをしてしまったラフ広報 セキネ です(涙)

 

9月も間もなく終わりで空は秋っぽいですが、

湘南鵠沼海岸はサーファーが芋洗状態・・・

まだまだ夏は終わっていませんでした(汗)

2017-09-24 11.03.24

 

 

明日明後日、有休をいただき北へツーリング予定。

行き先予定の天気をにらみつつ、

到着しているタンデムスタイル最新号をチェック。

20170924 タンスタ-1

 旅人&ツアラーの神様

賀曽利さんが伊豆の海をバックに仁王立ち。

御年70歳で9回目の日本一周へ旅立ったとか。

あいかわらず活動的な旅の神様です(汗)

 

そして気になる第一特集は

「いつかは日本一周!」

いいですねぇ♪

 

ページをめくるとサポートツアラーの平塚さん

お気に入りのRR7224 ラフパーカーを着て取材を受けていました。

20170924 タンスタ-2

彼は最初にお会いした時から非常にシャイな方で

まさかここまでバイク旅一色の人生になるとは思いませんでした(笑)

 

彼に限らず、

旅とバイクは人生を変えるアイテム。

非日常が日常になる特別で貴重な時間の体験は

バイク乗りなら誰にでも平等に与えられたチャンスでもあります。

 

 

そういえば、春に日本一周に出発した

川崎店の常連オフローダーY君はどうしているかな?

と思っていたらちょうどつい先日連絡が。

約5カ月の日本中グルッとツーリングから先週やっと帰宅したようで(汗)

 

ゴルフの全英オープンを彷彿させるような、

北海道のこんな絶景の中を

RR9030 BWPラフクルージングバッグを積みながら走ったり

 

 

CIMG1401

RR9211 BWPテーパードタンクバッグ でルーティングしながら

はるばる沖縄まで行っちゃったり。

 

文字通り約5か月間、日本中を走りまくってました。

彼はきっとマグロみたいに動き回っていないと死んじゃうのかも(笑)

この週末も静岡でキャンプ中だったとのこと。

うらやまし~っ!

 

 

 

北海道から帰ったと言えば、

つい先日RR5612 AQA DRY カーゴを積んで

R1200GSで旅する北風さんからも、

北の大地の夏旅の一枚が届きました。

P_20170901_113900

海へ続く真っ白なシェルロード。

やっぱり北海道はいいですねぇ!

 

 

そして、8月に出発直前に来社していただいた

世界ツーリストの金本さんは順調に西へ向けて移動中。

言葉の壁もありますが、様々なバイク乗り、親切な人たちに巡り合い、

そして情報交換しながら現在「旅」という非日常の真っただ中。

寒い地域でRR5927 HOTハンドウォーマーの恩恵は絶大だとか。

お役にたてているようで何よりです♪

 

 

金本さんはじめ、世界ツーリストの皆さんは

旅に出たときと戻って来た時では顔つきが全然変わります。

 

多少のことでは慌てない逞しさが身に付き

「問題がおこっても何とかなる!」

という自信が深まるから、なのかもしれません。

そう、旅は人を成長させるのです。

 

ラフアンドロードには一年中ずっと

旅するライダーを応援する

ロングツーリストサポート制度があります。

 

国内、国外を問わず

ロングツーリングを目指すツーリストに

カタログ掲載品をスペシャルプライスにてサポート中。

あなたが旅で撮ってきたお写真が

カタログや店頭展示のタペストリーになり

次のツーリストを旅へといざないます♪

 

旅の計画がきまったら

TEL:045-840-6633

ロングツーリストサポート係

担当 セキネ までご相談ください。

 

 

なかなか日本一周、というわけにはいきませんが

久々の1泊ソロツーリングに向け着々と

新アイテムを導入し夜な夜なニヤニヤする毎日♪

  2017-09-23 11.41.44

残念ながら

折角ステッカーチューンしたアルミテーブルも即席コーヒーも

コンパクトにまとまる絶版サーマレストのエアマットも

今回は雨っぽいのでキャンプではなくビジホツーリングで出番なし(涙)

 

川崎店 雨キャンプ男の木本から買ったからかな?

まさか、僕が雨男…?

イヤイヤ、そんな訳はないハズ(汗)

 

いずれにしても焚火とキャンプは次回持越し、

秘湯とB級グルメツーをつなぐツーリングルートを

大至急組み直しているラフ広報 セキネ でした。

 

 

 

2017年 09月 20日 (水)

冬モノ続々入荷中! 冬のレディスバイカーもオシャレにかわいくコーデしよう♪

 

 

 

こんにちは。

9月の連休第一弾はミサイル騒ぎやら

台風18号列島横断やらで

予定が大幅に狂ったのではないでしょうか?

 

我が家も例にもれず

予定していた家族キャンプが流れてしまい

箱根あたりを所用で雨天ソロツーリングしていた

ラフ広報 セキネ です。

2017-09-16 13.32.40

山頂付近の気温は15℃とかなり寒かったのですが

まだまだ紅葉は先ですね。

仙石原のススキも一面金色、

というにはまだ早かったようです。

そろそろ山間部では秋冬物が欲しい季節…

防寒インナー類を持っていけばよかった(涙)

 

台風が行ったあと、今度は猛暑と

体調管理には散々な連休でしたが、

9月末から10月上旬にかけてはまた連休が続きます♪

次こそは秋晴れのもと気分よくバイクに乗りたいですね。

 

 

さてさて、

今回はおしゃれなバイカー女子に人気の

ガールズバイカー最新号より。

20170901 GB-1

表紙にもありますが第二特集は

新作!秋冬バイクアパレルカタログ2017

 

こちらの企画の中でモデルさんが

「バイクで迎えに来る彼を待つ♡」 の図をしてくれています。

20170901 GB-2

キュートな彼女が手にしているのはこの秋の新作バッグ

RR9460 F-サコッシュバッグ

RR8643 ウインドガードプロテクショングローブ:新色スノー

スノー柄は好評につき品薄です・・・

 

そして着用しているのは

RR7686 ラフウインターパーカー、

uglyBROS SIDE KICK-G

 

 おしゃれな女子バイカーはデザインはもちろん、

シルエットやサイズ感などにもこだわる方が多いとか。

この秋冬はバイクはもちろん、タウンユースもOKな

レディスアイテム満載のコチラ↓もぜひチェックしてみてください♪

Ladies Quick Index

同系デザインでメンズのラインナップありますので

カップルでコーディネイトするのもおすすめですよ。

 

ラフアンドロードでは新作の秋冬ウエア類が続々入荷中です!

新作入荷の情報はコチラをご覧ください。

 

以上、来週予定のソロキャンプツー、

行き先の天気が気になり出した

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

次回のセキネブログはキャンプネタ?

天気が悪ければ温泉、B級グルメネタの予定(汗)

お楽しみに~♪

 

 

2017年 09月 12日 (火)

世はまさにアドベンチャーブーム到来! 秋の本格ツーリングシーズン開幕です♪

 

 

こんにちは。

 最近、すっかり涼しくなってきて

そろそろバイクでどこか走りに行きたいなぁ、

なんて思いませんか?

 

出来れば泊まりで、

道の良し悪しに影響されず自由に

行きたいところにためらわずいけるバイクがいいですねぇ…

 

と、そんな思いが増えてきているのかどうか、

近年いわゆる 「アドベンチャーモデル」 といわれるカテゴリーが急増。

世はまさにアドベンチャーモデルブーム到来!

という感じです。

 

今回は風間晋之介さんが

Vストローム1000XTに跨る表紙の

バイクジン最新号から。

20170901 bikejin-1

風間さんが着用しているウエアは RR7224 ラフパーカー

初秋の9月、まだまだ活躍する3シーズンジャケットです♪

※ラフアンドロードでは風間さん親子が主催している The Round 4 Poles

9月16日~18日で開催される最南端&最西端ミーティングのイベントへ協賛中。

 

 

そして、今回のバイクジン別冊付録は

このアドベンチャーモデルブームを受けて

「アドベンチャーバイクブック」

20170901 bikejin-4

従来のビッグオフタイプだけではなく

250ccクラスにもラインナップが充実してきたことが

ブームに拍車をかけている要因ですね。

 

誌面では最新のアドベンチャーモデルのインプレのほか

はじめての林道ツーリングに向けて携行したいアイテムや装備の紹介も。

20170901 bikejin-5

携行に便利な PR120 パワーフロアポンプMINI

PR121 パワーステンレスホースエアゲージ

PR122(チューブレス用)PR301(チューブタイヤ用パッチ)など

パンクリペアアイテムもおススメいただいております。

 

20170901 bikejin-6

愛車のF700GSですっかりアドベンチャーに目覚めた

中村編集長着用は RR7102 ゴアテックスSSFツアラージャケットFP と

RR7458LF デュアルテックスGTパンツルーズフィット

そして RR6052 アタックザック

いずれも個人的にリアルでご愛用いただいております♪

誌面ではほかにPROGRIPゴーグルもご紹介いただきました。

 

これだけアドベンチャーモデルが充実してくると

読者様からの要望も多いようで、来たる10月21日、22日には

はじめてのアドベンチャーCAMPミーティングが開催されるようです!

20170901 bikejin-2

こちらのイベントでも発売が決まっていますが

弊社の防水バッグのロングセラー

RR5612 AQA DRY カーゴがセットに採用された

バイクジンキャンプスターティングセットを現地購入で参加、

なんていうのもアリですね?

20170901 bikejin-3

 

いずれにしても9月から10月にかけては全国各地で

バイク関係のイベント&ミーティングが目白押し!

みなさまも天候と相談しながら旅の装備を抜かりなく

ベストツーリングシーズンをお楽しみください!

 

 

 

以上、月末予定しているソロキャンプツーリングに向け

川崎店キャンプ担当木本からのアドバイスで

コツコツと新アイテムを買い集め、

去年あきらめた「温泉」をメインにコース検討中の

ラフ広報 セキネ がお伝えしました。

 

 

 

全国取扱い店
全国取扱い店
直営店舗
ラフ&ロードSHOP site
WEB SHOP
ラフ&ロードweb shop
ラフ&ロード楽天市場店
ラフ&ロードロードアウトレット

NEW!旬の特選アイテム

  • おすすめレイヤード術高機能インナーを効果的にレイヤードすると、相乗効果でナルホドなあったかさ!

▼カタログ▼

オススメ 特集

  • R&R MOVIE製品の取り扱い方法や、説明を動画でご覧いただけます。

ブックマーク/RSSリーダー

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29